忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月29日(月) 06:52:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花組芝居「ナイルの死神」10/24
2009年10月26日(月) 18:25:09
3列上手端

開演前に、堀越涼くん、丸川くん、二瓶拓也くんのリーディング公演あり。
15分の短い時間でしたが、恐怖感も面白さも緊張感もあり、引き込まれるお話でした。あっという間の15分。これあて書きなのかな?毒を吐く堀越くん、根拠のない断言を繰り出す丸川くん、なんだかひたすら可愛い二瓶くん。キャラクターがきっちり分かれていたなぁという印象でした。
ちょっとしたダンスもあり、BGMもばっちり組み込まれていて、リーディングというには贅沢なひと時でした。

拍手[1回]


続いて本編。

舞台の左右脇の黒い壁には、色鮮やかな鳥の絵。たぶんチラシにも描かれていた孔雀だと思う。
上手には附打の台と木が置かれていて、目の前にあるもんだから上演中もずっと気になっていたんだけど、。
赤青黒の定式幕。これが下手から開いて下手へ閉じるんだけど、普通の歌舞伎などのお芝居と逆だよね?なんでだろ。
幕開け前には、黒御簾のお囃子とジャズっぽいものが混ざったような音楽。パンフレットに加納さんも書いていたけど、これ不思議と合いますね。お囃子の方は、歌舞伎でもやっている本格的な音楽だったと思う。

最後から言っちゃうと、えぇーっそこで終わっちゃうのー!?という驚き。
うーんうーん、正直もったいないーって感じでした。
結局サイモンはどうなったのかもわからないし、ジャクリーンも結末はわからないよねぇ。戯曲版のラストは同じなんだろうか。それともアレンジされているんだろうか。
なんとなく、自由度が少なめな気が、気のせいか?もっとお遊びを観たいなぁと。


各登場人物の衣装や小道具がすごく凝っている。それぞれの紋を模様にしていてお洒落。化粧も歌舞伎のような白塗りや赤ら顔など。こういうの、水化粧と言うらしい(パンフより)。パウダーに対してリキッドの化粧と言うことかな。
医者の水下さん、赤ら顔の化粧で、一見悪役のような、あるいは強力の者という印象。治療道具の箱が漆塗りの可愛らしい道具棚でお洒落でした。一番のお気に入り。


八代さんのケイがめっちゃ綺麗!ちょー美人!八代さん自身も「あたくし美しいでしょ」オーラをびしばし飛ばしてるから、もぉウットリで。1幕の衣装も素敵だったし(特に帽子が素敵!)、2幕の衣装はチラシと同じデザインの華やかなドレスで、背中が大きく開いててせくすぃ~。肌色の薄い布地を身に付けてたけど、体も細いからすごく似合ってた。綺麗だわー。こんなに綺麗なケイが、途中で殺されて後半もう出てこないなんて、もったいないと思いながら観てた。
大介さんのサイモンもスマートでカッコよかったなぁ。髭メイクがチラシとおんなじ青いメイクでちょっと面白かったな。
加納さんのジャクリーン、可愛かったなぁ。酒に酔った様子や、けがをしたサイモンに縋って泣く様子とか。
ただ、本当はジャクリーンは、愚かで愛しいサイモンのために奔走しただけなので、本当はサイモンの方がもっと愚かに見えた方がよいのかなーと。ジャクリーンは本当は頭の回転の速い賢い女だと思うので。よーするにサイモンがカッコよすぎなんです(笑)


原川さんのアンドリューおじさん役が、意外な重要人物で驚き。原作で言うポワロと同じ立ち位置だよね。サイモンとジャクリーンが婚約していたころにレストランに居合わせていたし、事件の推理をするのもこのひとだし。

原川さんが謎を解いて、ジャクリーンの加納さんとばったりの見得をするところで、ようやく附打ち登場。ここまで長かった!附打ちは谷やんだっけ?あれ、黒衣の丸川くんだっけ?記憶が…
この見得は良かったねぇ。カブキイズム炸裂。一番テンション上がった。とことんこういう演出が好きだよなぁ私。
でも細かいこと言うと、靴の裏は見えて欲しくないの…。歌舞伎で、草履の裏が見えたりすることってあるのかしらねぇ。


次は31日に観る予定。どこか変わったりするのかな?
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]