――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
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劇団☆新感線「蜉蝣峠」 3/21
2009年04月08日(水) 12:19:31
前半はコントっぽくて面白く、後半はシリアスな展開でちょっと泣けるお話。
いや、むしろダークな話だったな…
舞台装置カッコイイ~!紗幕に移す映像の使い方がスゴイし、殺陣の効果音が上手い。さすが。
前半のコントは、なんだか馬鹿馬鹿しくってくだらなくって笑えた!最初はシャモリさんが誰なのか全然分からず、後で「シャモになる夢を見た」って言われてやっと気付いた(汗)ビックリ!しかもそのあともう一度シャモリさんで出てきてくれたのが嬉しい演出。さすが、分かってるね。
こういうのがクドカンらしさなのかな。このくだらなさ。
堤さんはすごくカッコよかった。
刀を肩に担いだ構えの型がムチャクチャかっこいい!
古田さんとのサシでの立ち回りは見ものでした。古田さん舞台上の存在感がすごいわ。私にとってはなぜかカッコイイという対象にはならないんだけど、存在感がすごくいいなと思う。
殺陣が、大衆演劇で見慣れている殺陣となんとなく違う。どう違うか説明できないんだけど…より重さを感じる。リアリティがあるってことなのかな?
最後は、母子の愛情が描かれていてしんみり。
全体的に映像をたくさん使っていたから、なんだか映画みたいな印象でした。
「蜉蝣峠」はこれまでの新感線の舞台の中で、いちばん後味が長く残る舞台だなぁと思いました。味わい深いというか。ハッチャけ具合は期待以上には行かなかったんだけど。
今までの新感線の舞台でいちばん印象に残っているのは、ゲキシネで観たアカドクロかなぁ。
生で観た舞台じゃないのが、我ながら不思議なんだけど。
次回作が楽しみだー!
いや、むしろダークな話だったな…
舞台装置カッコイイ~!紗幕に移す映像の使い方がスゴイし、殺陣の効果音が上手い。さすが。
前半のコントは、なんだか馬鹿馬鹿しくってくだらなくって笑えた!最初はシャモリさんが誰なのか全然分からず、後で「シャモになる夢を見た」って言われてやっと気付いた(汗)ビックリ!しかもそのあともう一度シャモリさんで出てきてくれたのが嬉しい演出。さすが、分かってるね。
こういうのがクドカンらしさなのかな。このくだらなさ。
堤さんはすごくカッコよかった。
刀を肩に担いだ構えの型がムチャクチャかっこいい!
古田さんとのサシでの立ち回りは見ものでした。古田さん舞台上の存在感がすごいわ。私にとってはなぜかカッコイイという対象にはならないんだけど、存在感がすごくいいなと思う。
殺陣が、大衆演劇で見慣れている殺陣となんとなく違う。どう違うか説明できないんだけど…より重さを感じる。リアリティがあるってことなのかな?
最後は、母子の愛情が描かれていてしんみり。
全体的に映像をたくさん使っていたから、なんだか映画みたいな印象でした。
「蜉蝣峠」はこれまでの新感線の舞台の中で、いちばん後味が長く残る舞台だなぁと思いました。味わい深いというか。ハッチャけ具合は期待以上には行かなかったんだけど。
今までの新感線の舞台でいちばん印象に残っているのは、ゲキシネで観たアカドクロかなぁ。
生で観た舞台じゃないのが、我ながら不思議なんだけど。
次回作が楽しみだー!
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コメント
>mikakoさん
本当に、堤さんはとってもカッコよかった♪
惚れ惚れしましたね~。
そうそう。勝地くんはすごく可愛かった!華奢な体が女の子の恰好に良く似合っていましたね。
木村了くんも、実は女の子だという設定にビックリ。ドラマとかでも女の子っぽい役が多いですよね?可愛らしくて良かったです(^^)
本当に、堤さんはとってもカッコよかった♪
惚れ惚れしましたね~。
そうそう。勝地くんはすごく可愛かった!華奢な体が女の子の恰好に良く似合っていましたね。
木村了くんも、実は女の子だという設定にビックリ。ドラマとかでも女の子っぽい役が多いですよね?可愛らしくて良かったです(^^)
初めましての方はぜひ自己紹介を。
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