――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
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劇団☆新感線「吉原御免状」
2005年09月23日(金) 01:39:20
17日マチネを観てきました。
高校時代の友人(富山在住)と、2人で着物で観劇。
新感線にしては、随分とストイックな芝居だなーという印象でした。
おふざけの部分が少ないからだろうなぁ。どの人も、どの場面も、真面目だったもの。
一番面白かったのは、水野十郎左衛門を演じていた梶原善さんだったなぁ。それでもいつもよりは控え目なんだろうな。
高校時代の友人(富山在住)と、2人で着物で観劇。
新感線にしては、随分とストイックな芝居だなーという印象でした。
おふざけの部分が少ないからだろうなぁ。どの人も、どの場面も、真面目だったもの。
一番面白かったのは、水野十郎左衛門を演じていた梶原善さんだったなぁ。それでもいつもよりは控え目なんだろうな。
原作は読んでいたのですが随分前だったので、ちょっと忘れかけていました。
舞台を観ていくうちにだんだん思い出してきたのですが、あれだけの話を3時間に納めるために、やっぱり要所要所で結構省略されてるなーと感じました。でも無理は削られ方はしてないし、よい具合にテンポ良く納まってたと思います。
原作を読んでいて、「ここは舞台でどう演じるんだろう」と一番心配だったのが、「虎乱の陣」なんですよね。こりゃ絶対実現は無理だろ!と、読んでいて思いましたよ。やっぱり活字で読んだ時ほどのインパクトは失われてますけど、堤さんと古田新太さんの殺陣が相当速いんで、そっちで充分楽しめました。
やっぱこの2人は凄いよね。殺陣がかっこいいよね。
勝山と高尾なんですけど、勝山の松雪泰子はまぁ廓の女らしい色気が出てたと思うんですけど、高尾の京野ことみは少し子供っぽいような気がしたんですよね…。身のこなしの違いなんでしょうか。勿体無かったな。
おひょいさんって、何でおひょいさんて言うんですか?
それはともかく、台詞が危ういと前から聞いていたので心配だったのですが、この日は大丈夫だったみたい。だけど、私は気づかなかったけど、「我ら裏柳生は…」とか言ってしまってたらしい。それじゃ話変わっちゃうよ!
だけどあのキャラは絶妙だなぁ。「当たると、痛いよ」って!そりゃそーだよ。だけどウケル…!
今度は、お馬鹿系の新感線を観たいな。
舞台を観ていくうちにだんだん思い出してきたのですが、あれだけの話を3時間に納めるために、やっぱり要所要所で結構省略されてるなーと感じました。でも無理は削られ方はしてないし、よい具合にテンポ良く納まってたと思います。
原作を読んでいて、「ここは舞台でどう演じるんだろう」と一番心配だったのが、「虎乱の陣」なんですよね。こりゃ絶対実現は無理だろ!と、読んでいて思いましたよ。やっぱり活字で読んだ時ほどのインパクトは失われてますけど、堤さんと古田新太さんの殺陣が相当速いんで、そっちで充分楽しめました。
やっぱこの2人は凄いよね。殺陣がかっこいいよね。
勝山と高尾なんですけど、勝山の松雪泰子はまぁ廓の女らしい色気が出てたと思うんですけど、高尾の京野ことみは少し子供っぽいような気がしたんですよね…。身のこなしの違いなんでしょうか。勿体無かったな。
おひょいさんって、何でおひょいさんて言うんですか?
それはともかく、台詞が危ういと前から聞いていたので心配だったのですが、この日は大丈夫だったみたい。だけど、私は気づかなかったけど、「我ら裏柳生は…」とか言ってしまってたらしい。それじゃ話変わっちゃうよ!
だけどあのキャラは絶妙だなぁ。「当たると、痛いよ」って!そりゃそーだよ。だけどウケル…!
今度は、お馬鹿系の新感線を観たいな。
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