忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 08:49:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝統の現在ダッシュ3「木霊女房」
2005年08月13日(土) 23:43:32
13日夜の部を観て来ました~。

って言うか、聞いてくれ!

拍手[0回]


終演後にロビーに出たら、広忠さんと青楓さんがいたの~!
ぎゃーぎゃーどうしよう!
思わず友達の手を握って叫んじゃったよぉ~(><)
4日間の上演期間中に一度は見に来るんじゃないかと思ったけど、まさか今日会えるとは思わなくってホントびっくり。嬉しすぎるわー!

広忠さん、派手めな柄のアロハシャツ?にサングラス姿で意外な印象。
青楓さんは黒のシャツ。黒好き?
こういうとき青楓さんはいつも女性を連れているのだけど、その方は青楓さんのお姉さんの尾上紫さんなのですよ。ちょっとホッとするような、しないような…。
ロビーで発見したのもつかの間、すぐに楽屋に行ってしまい、残念。もっと長い間観ていたかったぁ!

あ、ついでに(笑)、佐野史郎さんもいらっしゃいました。
佐野さんはダッシュ2も見に来ていたらしいです。この日は楽屋にも行ってたし。常連さん?


ところで「木霊女房」の方ですが…。
う~んう~ん
なんだろな~
なんだろな~
イマイチ「面白かった!」と言えないんだよな~。

私の中では、ダッシュ1の「あの、大鴉さえも」が傑作なのです。
あれは本当に面白かった。
今でも色鮮やかに私の記憶に絵が残ってる。
ま、実際に色鮮やかな衣装だったんだけどさ。
大きなガラスを運ぶという演技を、ガラスを持たないで演じるという無理さや、重くないはずなのに筋肉痛になっている彼らの辛さとか、慣れない標準語を無理して喋っている辛さとかが良いテンションになって芝居全体に緊張感をもたらしていて、それが爆発的な笑いに直結していたのかもなぁ。今思えば。

ダッシュ2の「BIRD SHIT」も面白かったけれど、ダッシュ1のほうが面白かったなぁと観た時には思いました。
さらに、ダッシュ3に比べればダッシュ2のほうが面白かったです。

どうなんですかね~。他の人はどう思ってるのかなぁ~?
大鴉は、真剣に再演を要望したいほど、大好きになった芝居なんだけどなぁ~。

トークで正邦さんが話していました。
「木霊女房」には、狂言の番組の要素が幾つか取り入れられてるそうです。
一つは女房がわわしいこと。一つは「右近左近」。一つは「磁石」。一つは「節分」。
「磁石」は芝居を見ていて気づきましたよ。これは分かりやすい。でも他は気づかなかったな~。

チラシに、伝統の現在Next2「海神別荘」の先行予約申込書がありました。
いっぺさん主演なんですね!主演とは思いませんでした。しかも能楽師の味方玄さんがご出演される!うわー興味津津!ということで観に行く事にしました。
あと、萬斎さんの「山月記・名人伝」のチラシが入ってたんですけど…。こっこの写真面白すぎる!笑っていいですか!?なんだこのマンサイさん!ある意味ハマりすぎてる!
えー舞台でこんな格好で出てくるの?観に行かないんだけど、この格好だけは観たくなってきたなぁ。
PR
コメント
波華さん、先月はお会いできて楽しかったです~(遅)
「木霊女房」は関西では上演されないんですよね。
広忠さんに青楓さん、佐野四郎もですか・・・
さすが東京だな~
アロハシャツにサングラスの広忠さん!み、見たい!(笑)
「バード・シット」だけは観ましたが、どうなんでしょう?
萬斎さんの笑えるチラシ、ください(爆)
スミ 2005年08月14日(日)15:12:04 編集
波華さん、こんばんは。
レポありがとうございます。でも、お舞台よりも目撃情報のほうが興味しんしんです!!!!!(スミマセン)
亀井さんアロハ・シャツ&サングラスなんですか(@_@)正直驚きです。でも、そんな普段の亀井さんにお会い出来たなんて羨ましいですヽ(^o^)丿.。o○
ダッシュというのをまだ観た事がないので、次回は是非観に行きたいです。
例のチケットはまだ何も便りがありません。どうか取れてますように(-人-)
はっぱ 2005年08月14日(日)21:14:48 編集
>スミさん
こちらこそ、京都ではお世話になりました~
ちょこっとだけでしたけど、お会いしていろいろお話できて良かったです!楽しかったです~ありがとうございました!

そういえば、「木霊女房」は東京だけなんですよねぇ。年々規模が縮小している…。なぜだろう。
まぁ亀井さん青楓さんは友達だから来ていたのでしょう。でも東京の芝居小屋ってひそかに有名な劇団俳優が見に来てそうですよ。なんとなく。
萬斎さんの笑えるチラシ(失礼だな…)はパブシアのサイトにもあるんですよ~
http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/jouhou/05-2-4-21.html
ちょっと、目を皿のようにしてみてみてくださいよ!

>はっぱさん
でしょ~でしょ~
終演後の目撃のおかげで舞台の印象が吹っ飛びました(爆)
正直言うとアロハかどうかは分かりませんが、派手めな柄のシャツであった事は間違いありません。青楓さんという友達と一緒でだいぶくだけた印象でしたよ。笑顔満開でしたから。
ダッシュ見るのでしたら、第一回再演を一緒に希望してください!あれは本当に面白かったんです。
例のチケット、どうなんでしょうね~でもきっと大丈夫ですよ!
あ~今から楽しみです!
波華@管理人 2005年08月15日(月)00:42:40 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]