忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 16:58:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第9回亀治郎の会 8/21夜
2011年08月31日(水) 23:21:54
3階11列

去年に比べて公演期間が短いよね?今年は3日間6回公演。
パンフレット売り切れちゃってたぁ。

拍手[1回]


「蘆屋道満大内鑑」子別れ
前半の、狐葛の葉と葛の葉姫との2役早変りは鮮やか。女形はさすが品があって美しく可愛らしい。
後半の、子供を慈しむ様子、別れを嘆き悲しむ様子はしんみりとして引き込まれました。
じっくり物語を味わいました。
最後の幕切れは、すっぽんから紫の裾引きで登場し、すぐ引き抜きで明るい桃色の着物に。

障子に書きつける歌をいつも忘れるので、書いておく。
「恋しくばたづね来てみよ和泉なる 信太の森のうらみ葛の葉」


「博打十王」
猿翁十種のひとつ。狂言にも同名の番組があるんだけど、それを猿之助さんが歌舞伎に移したんでしょうね。残念ながら狂言ではまだ観たことがない…。
博打うちが死んで、閻魔大王相手に博打をするという話。面白かったー。
それにしても、閻魔大王なのにサイコロやじゃんけんを知らないし、明らかに不利な賭け方をするし、いくらなんでもおバカすぎでしょ(笑)まーこのへんは元の狂言らしさがそのまま生きてるんだろうな。きっと。狂言の博打十王が観たい。萬斎さんが上手そう。
亀治郎さんの博打うちの小ずるそうな雰囲気がよく似合ってた。鬼や閻魔大王とのやりとりが、怪しいくらいに堂々としていて胡散臭い。観ていて小気味よくてとっても楽しかった。
大王さま、鬘がとれちゃうハプニング!ま、まさか!?あららびっくり。


地方さんがあまり上手くないなぁ…と。タイミングや高さが揃ってないなぁ。稽古期間が足りなかったのか人が揃わなかったのか。
本公演の地方さんは相当レベルが高いんだなと再認識。全員の息の揃い方が見事だもの。

来年は第10回。
亀治郎の会は10回まででお終いと決めているらしいんですが、ということは次回でお終いなの?本当に??
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]