忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 10:40:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條劇団公演@弁天座 龍美麗誕生日公演 8/17昼夜
2011年08月31日(水) 21:26:18
美麗さん誕生日公演~!!
奈良まで駆けつけてしまいました。

ずいぶんと前から大ちゃんのゲスト出演が決まっていたので、きっと取って置きのいいお芝居をやるんじゃないかと期待していました。
期待通りーー!

写真追加しました!

拍手[5回]


お芝居「斬鬼丸正伝 狩人は闇に疾る」
脚本:山根元 演出:龍美麗 殺陣:南條影虎
秋月多聞:龍美麗
梵天門斬鬼丸(秋月飛馬):龍美麗
陽炎:橘大五郎
和尚:剣一平 (←役名忘れた…)
早川主膳:南條隆

漢字は適当です。

美麗さんは最初から最後まで完璧に美しくかっこいい!殺陣が凝っていてどれも素敵だった。
大ちゃんが珍しく悪女!斬鬼丸を色仕掛けで口説き、惚れさせて、実は斬鬼丸を狙う暗殺者で、失敗したら命乞いをして、その隙にまた命を狙う。嫌いなタイプの女!!大ちゃんはこんな役、初めてだよね?新境地だー!
TiAmoは笑っちゃったごめん。爆笑しちゃいましたごめん。色っぽくてドキドキのシーンでした。

剣一平さんがすっげー良かった!個人的には一番惚れたかも。いろんな劇団で経験積んでるからなんだろうなぁ。いい芝居してたなぁ。引き出しが多いねぇ。
山根さんが「新感線に勝つ」って言ってたんで新感線に例えるけど、一平さんに橋本じゅんさんを感じた。粟根さんとはちょっとタイプが違うかな。主人公のそばで脇を固めていい働きをしてかなりストーリーに食い込むキーパーソンでシリアスもコミカルも両方いけて。すっごくいい役者だったんだ。自前の坊主も生かしてて。送り出しで調子に乗って触らせてもらっちゃったよ。もっと観たいな一平さん。思い返すと台詞の抑揚は乏しく、そのため感情が読みにくいんだけど、あの役の立場だったらむしろ相応しいのだろうと思う。

山根さんの脚本は、よくある大衆演劇のお芝居より背景を複雑に作っていて、説明が多すぎたり教訓じみたりしているところもあるけど、知的さもあって、こういうの私は嫌いじゃないんだよねぇ。かと言ってすべての背景・説明に意味があるわけではないから、一部を削っても芝居のつくりに影響ないと思う。
脚本上、登場人物は4人だけらしい。虎ちゃんの役はあとで付け足したんだと。そう考えると、その中の1人を務めた一平さんはすごいよな。南條にはほかにこれくらいの芝居ができる若手はおらんのかーっ。年齢的に一平さんが相応しいのはわかるけど、もっと劇団員は頑張ってこれくらいの役ができるようになってほしいと思う。

ちょびっと辛口も。美麗さんの芝居は綺麗すぎて器用すぎて、かっこいいんだけど人間味を感じないなぁと思った。感情の動きが無い人物ではないよね?この人は。外道に堕ちて、手が血にまみれていくことに悩み苦しんでいたんじゃないかと思うんだけど、それが見えなかった。和尚に父の仇をなかなか教えてもらえないことにもどかしさを感じていたはずなんだけど、そこでも感情の起伏は見られなかった。陽炎に惚れていたという感情的な面はいいんだけど、そこもクールすぎて冷徹な男に見えてしまった。非情の殺人鬼という役どころなら似合っていたのかもしれないけど(Gacktの眠狂四郎はそういうイメージなのかな)、この芝居ではもっと感情的な面が見えても良かったなぁ。一平さんの芝居がとにかく人間味があってすっごーく良かったので、比較してちょっと物足りなく思ってしまった。
あとは、場面転換がスムーズにいけばいいなと。大衆演劇の劇場だとなかなか難しいだろうけどね。


口上では、美麗さん大ちゃんが相変わらずのらぶらぶっぷりで、置いてけぼりの虎ちゃんがあきれて半ギレ状態で笑っちゃった。


舞踊ショー


美麗、大五郎 相舞踊「人生一路」

美麗さん 「風の盆恋唄」



美麗 「会いたくて」



大ちゃん



虎ちゃん



美麗さん 「二つの唇」



美麗 「生きとし生けるものへ」
大ちゃんとミニコントあり。なにその妖しいの。




美麗、大五郎 相舞踊 「空が空」



美麗さん 「愛燦燦」



美麗さん 「雪椿」




美麗さん 「ワインレッドの心」



ラスト Exileの曲でダンス!



美麗さんには、ぜひこのまま異端児で突っ走っていってほしいです。
PR
コメント
こんばんは。
行かれたのですね〜!やっぱり。いいなあ〜〜〜!!
この前日に弁天座に行ってたんですよ。
お誕生日公演の席が取れなかったから、気持ちが治まらなくて(笑)
気づくのが遅かったんです。

充実した公演だったようですね。
前日の口上で、連日その準備でほどんど寝ていないって、確かおっしゃっていたような。
どんどんいろんなことに挑戦して、新しい風になってほしい!
私もそう願っています。

16日の公演では、影虎くんにすっかり魅せられてしまったんですよ、実は(笑)
記憶がおぼろですが、エロティック美麗くんの後で、一見地味な火消し姿の踊りだったんですが、これがきりっといなせで、かつ愛嬌もあって素晴らしかったんです。恐るべし、影虎くん!でした。
moto 2011年09月01日(木)20:43:04 編集
やっとアップしてくれましたね~
本当に前回同様(以上!?)のハードスケジュールお疲れ様でした!!&中休み時間に飲み連行に嫌な顔せずお付き合いありがとうです 美麗さん×大ちゃんカップルに感動!の1日でした♪♪一平さんもステキだったし、私は隆さんの愛息への惜しみなさに惚れ直しました 夜の送り出しのガッツリ虎ちゃんトークも楽しかったですね~ また次回の遭遇が楽しみです
あいこ 2011年09月01日(木)21:43:21 編集
>motoさん
ああ~残念です~motoさんにも観ていただきたかった!
とても充実した、楽しい公演でしたよ!前日ももちろん夜遅くまでお稽古していたようです。送り出しで美麗さんはくたくたの様子でした。

虎ちゃん~!いなせな虎ちゃんいいですね~!
虎ちゃんは、ふいに信じられないようなスンバラシイものを見せてくれることがありますよねぇ。秘めてるものの凄さを思い知らされます!
今月9月の朝日劇場も、気合いが入っていることでしょうね。気になります!

>あいこさん
ようやく書きました(汗)先ほど、写真もアップしました。
こちらこそ、昼夜合間でお世話になりました♪
美麗さん大ちゃんは相変わらずのらぶらぶカップルですよねぇ。最近は二人とも意識して見せつけてくるからたまらないわぁ
今度はぜひ関東で逢いましょうね!まってまーす!
波華@管理人 2011年09月05日(月)12:55:08 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]