忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 06:58:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新春浅草歌舞伎 第一部 1/25
2010年01月29日(金) 21:51:26
お年玉ご挨拶
この日は男女蔵さんでした。
「おめちゃんコール」というのをみんなでやらされました…(笑)なんだったんだー面白いぞー!

拍手[0回]


一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)
            曽我五郎  市川亀治郎
           小林朝比奈  中村勘太郎


二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
  御浜御殿綱豊卿

           徳川綱豊卿  片岡愛之助
           中臈お喜世  中村七之助
            祐筆江島  中村亀 鶴
           新井勘解由  市川男女蔵
          富森助右衛門  市川亀治郎


三、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
  将 門

      傾城如月実は滝夜叉姫  中村七之助
          大宅太郎光圀  中村勘太郎


「正札附根元草摺」
コミカルさのある勘太郎さんの朝比奈と、凛として男らしい二枚目な亀治郎さんの五郎との対比が面白かったです。力強い足拍子がいいですねー。お正月にふさわしい華やかな舞踊でした。


「元禄忠臣蔵」
七之助くんのお喜世がすっごく綺麗で可愛らしくて品があっていいわぁ。
亀鶴さんの女形、これも良かった!落ち着いて上品で、声が柔らかくて高くて綺麗な女形の声。すごく意外だ。
亀治郎さんの助右衛門、頑固で意地っ張りで子供みたいなところもあるのがなんだか可愛い。でもこれ、4年くらい前にも見たけれど、勘太郎くんのほうが似合う役かもなぁ。
愛之助さんの綱豊卿。二枚目でスッキリしていて素敵です。
とにかく台詞量が多くて、心情描写が細やかでいい芝居なんだろうけど、長台詞の内容が全然頭に入ってこなくて…ぎゃー。一度活字で読んでおきたい。その方が理解できる気がする。


「忍夜恋曲者」
んもー七之助くんがとにかく綺麗!声も綺麗で好きだなぁ。
勘太郎くん、勇ましい武将姿が凛々しい。足拍子の迫力がすごい。
蝦蟇が可愛い。ちょこっと顔を出して、ちょっとだけ立ち回りをして、すぐ引っ込んじゃった。
滝夜叉姫は、正体を現した後のカラミとの立ち回りでも、あくまで姫の気品を失わない、上品な立ち居振る舞いだったのが印象的。そっか、紅葉狩のような荒々しい鬼に変化するのとは違うんだね、と気付かされました。
最後、屋敷が崩れて、屋根の上に出てきた光圀と滝夜叉の見得。赤い長い布?巻物?のようなものを投げる型が綺麗でした。


休憩中に、近所のかんざしや「髪の粧」へふらっと。橘劇団からの今年の年賀状が飾ってあったー
その隣の10円まんじゅう屋さんで、前日に作ったお饅頭を半額で売ってて、黒糖まんじゅう10個入り110円が55円で買えてしまった…信じられない~
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]