忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月27日(土) 09:58:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八月納涼歌舞伎 8/13 第三部
2009年08月18日(火) 16:56:47
3階B席11列

昼に新橋演舞場を見た後、のんびりしてから歌舞伎座へ。
納涼歌舞伎はいつも、3部制だからお客の入れ替えが慌ただしい~そして暑い~

拍手[0回]


「お国と五平」
なんだかすごく陰気な話で驚いた。
なんでこんなお話を歌舞伎でやるんだろう~?もっとカラッと明るい話をやればいいのに、って思ってしまった。
第三部を選んだのが間違い??
三津五郎さん、ものすごく怖いストーカーじゃないですか(汗)不気味~
でも芝居の作り方は緻密でとっても良かった。三津五郎さん、扇雀さん、勘太郎くんといい役者が揃ってました。


「怪談乳房榎」
納涼歌舞伎で何度か上演している定番の演目だそうですが、初めて観ました。
勘三郎さんの早替わりがお見事!見ごたえありました~。
三階B席くらい上から見ていると、裏の早替わりのタネが見えちゃってる個所もあったんだけどね(笑)それでも信じられない速さの替わりようでした。
今回は1人4役ということで、4役目は?と思ったら、最後に円朝の役で登場でした。

橋之助さんは色男が本当によく似合う。性根の真っ直ぐな好青年も良いけど、この演目のような実は悪いヤツっていうのもイイ。
それから、福助さん付きの女中で芝のぶちゃんもご出演~vv
PR
コメント
やっぱり何でも本物がよいですね~。

話とんで申し訳ありませんが、新感線で、蛮幽鬼の演目に、早乙女太一君でるんですね。
11月大阪芸術劇場みたいですね。
たんぽぽ 2009年08月20日(木)15:51:30 編集
こんばんは。波華さんも三部をご覧になりましたか。
「お国と五平」は、私も好きじゃないです。
なんか三津五郎さんの思い込みが身勝手過ぎるし、テレビの
2時間ドラマみたいな演目なんだもの・・・・。
良い役者さんが出てるのだけが救いです。
前に観た時も三津五郎さんだったような気がする。
勘太郎君の役は松録さんだったかな?

「怪談乳房榎」は、お染の七役に匹敵するくらい見事な早替りでしたね!! タネが分かっていてもビックリしたもの。
中村いてう君が大活躍でした~いつも勘三郎さんの身代わり役はいてう君だもの♪ 今回はいてう君だけでは人が足らなくて、他の人もいたけれどね(笑)
橋之助さんは、色悪が良く似合いますよね~ホレボレ☆

私が観た日は日は東京で震度4の地震があった日で、ちょうど
橋之助さんと勘三郎さんが茶屋で話をしてる場面でグラグラと
地震がきたんですよ~下から突き上げるように激しく揺れて、緞帳が落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤしました(汗)
ラスト、円朝役で出てきた勘三郎さんが、
「さっきの地震は震度4でした。」と教えてくれて、「今日のお客様とは一蓮托生だ!!」と言った所で会場から割れんばかりの拍手が(パチパチ)盛り上がりましたよ~☆
私も、歌舞伎座で死ねたら本望かなって、ちょっと思っちゃいいました(汗)
ニザ 2009年08月20日(木)19:14:00 編集
>たんぽぽさん
そうなんです。蛮幽鬼に太一くんが出るんです!
大阪公演楽日には、私も大阪に観に行きますよ♪

>ニザさん
「お国と五平」は本当にドロドロのサスペンスドラマか何かみたいですよね(笑)
最初に勘太郎くんと扇雀さんのあまりにアヤシイ雰囲気に「ナニこれ」って思ってしまいました。

乳房榎は、やっぱりいてう君が替わりの役だったんですね。遠くからだと勘三郎さん本人にしか見えませんでした。彼なくしてはこの芝居は成り立ちませんねぇ。
地震があった日に観ていたんですか?それはちょっとしたハプニングでしたけど、勘三郎さんは流石に嬉しい機転の効かせ方ですね!
波華@管理人 2009年08月21日(金)12:18:04 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]