忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 14:10:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の幕観 京鹿子娘二人道成寺 13日
2006年02月14日(火) 08:43:34
友人を連れて、幕観へ。
何と、演出が戻ってしまったところが一箇所あり。
なんで元に戻しちゃったんだろー

拍手[0回]


赤振袖に烏帽子と中啓の部分、乱拍子のところの謡です。
聞く所によると、初日の幕が開いてからは、「みちなりの」からの謡を菊之助さんと玉三郎さんが2人で同時に謡っていたそうですが、10日には菊之助さん→玉三郎さんと少しずらして謡い始めるカノン形式?の演出に変わっていました。なので私が観た11日もカノン形式。
それが今日観てみると、また同時に謡う演出に戻っているではないか。これまた聞く所によると12日に同時に謡う演出に戻ったらしいんですね。
なんで戻しちゃったんだろう。ずらして謡うほうが、実体とそれに寄り添う影という感じが出て良かったのに。エコーみたいで。なんで?なんで?
これまた、数日経ったら変わったりするのかな~うーん。

総評。
やっぱFirst Impressionの威力って強いんでしょうか。一昨日見たときに感じた不思議さは少し薄れてしまい、とても残念。私自身の感性の問題でしょう。
その分冷静に観られたと思います。
道行は立って観たので、この間よりはよく観えたかな。それでもすっぽんは全く見えないけど。
道行でも結構二人でいちゃいちゃしていたのね。やっと気付きました。
クドキの時のやり取りは、
「あらお止しになって(イヤイヤ)」「いいえダメよ大人しくなさい(ダメダメ)」
みたいな感じに見えて、やっぱりやらしい。
もの凄い妄想モード(笑)
ホントに、一体二人は何をしているの?二人はどういうつもりで踊っているの?

菊ちゃんが寺にやってきて坊さんとやり取りするときの声は、娘らしく可愛い声なんで、はぁ~菊ちゃん可愛いわ~とか思いながらうっとり聴いてるんですが、烏帽子を受け取るところ、謡のところは様式的な腹に力の入った声に変わりますね。ちょっと男モード(笑)その方が厳粛な儀式的雰囲気が出ていいんだけど、玉三郎さんに比べるとちょっと力みすぎかなーと思いました。

その後の、「鐘に恨みは数々ござる」あたりかな、中啓がひらひらと舞うところの扇の動きが見事なのよね。美しい…!まるで扇が生きているよう。
これが、菊ちゃんと玉さまの動きが同質で遜色ないんだな。これだけ先輩後輩なら優劣ありそうな気もするけれど、どちらも綺麗に扇がひらひら舞って見える。菊ちゃんがよっぽど頑張ったんだなぁと思います。
でも、振出し傘の扱いは菊ちゃんよりも玉さまの方が上手かったと思います。NHKで観たのと比較すると。

クドキの後の三味線と囃子の掛け合いが好きです。
テンポは早いし手数もめっちゃ多いのによくぴったり合うなぁ。聴いていて気持ちよくって仕方ありません。
大鼓と小鼓が超高速で交互に打ち合うところとか。傳左衛門さん素敵~♪
小鼓一調と三味線一竿の掛け合いも見事。ただ一箇所だけ、三味と傳左衛門さんが微妙に合わない所があるんだな。一昨日も同じ箇所が会わなかったような気がする。NHKで観たときもどこか一箇所が合ってなかった。他の箇所はばっちしぴったし合うのに。なんでだろ?

あーなんだかCDが欲しくなった。こういうの。
長唄 芳村伊十郎/京鹿子娘道成寺芳村伊十郎(七代目) 松島庄三郎 冨士田新蔵 B0007MCHUM
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]