忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月28日(木) 17:47:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぶき雑感
2006年07月04日(火) 16:56:35
七月大歌舞伎のチケットの売れ行きが好調のようです。真っ赤でびっくりしました←松竹Web
思えば私があんまり得意でないかっちり系芝居が4本も続くと言うのに。一日持つんでしょうか。昼夜とも三階席なのでエコノミー症候群になりそう。
泉鏡花の原作も読んで予習したいのですが、まだ「眉かくしの霊」しか読んでいません(注:8月の別の芝居なんだけど)読まなきゃいけないものがたくさん。

拍手[0回]


ところで「海神別荘」のポスターですが、最初に観たときはあまりに歌舞伎っぽくない構図なので驚きました。海老蔵さんはともかく、玉三郎さんの上向きの顔がいまいちしっくり来なくて、顔のラインを美しく出すなら横向きで俯いたほうがいいのにと思ったり。これ世間的にも賛否両論らしいですね(笑)
だけど、この間チラシを見て発見。「海神別荘」は美術が天野喜孝さんなんですね!わー天野さん!4本の芝居それぞれ美術が異なるようです。
そう思うと、このポスターの構図ってまさしく天野絵そのものじゃないかと思えてきました。天野絵って女性の喉元の白さを強調するような上向きの構図が多いような気がします。FFのキャラデザインでそういうの多いと思うんですけど。
衣装と言い、足元のぼかし具合と言い、やっぱりこれは天野絵っぽいねと思える要素がいくつか。なるほどねー
となると、舞台の大道具なども楽しみですわ。どんなふうになるんだろう?


話は変わり。
アンジェラ・アキの映像を観にYouTubeへ。色々検索していたらこんなの見つけちゃいました。
http://www.youtube.com/watch?v=uqzYgUBAOZw
http://www.youtube.com/watch?v=o7snEI76WWs
アンパイアはともかく、吉野山の忠信が想像以上にきちんと動けていることに驚き。加トちゃんてそんな特技があったんだ!?これ面白い~!
ちなみに私が生まれる前の映像(笑)当時って今と比べて歌舞伎は身近だったのかな。疑問。
他に歌舞伎コントがあったら観てみたいなぁ。


そういえば、昨日の「吾輩は主婦である」でも歌舞伎ネタ出てたねー
お茶の間のリモコンで附け打ってたんだよ~面白かった!最高!さすがクドカンだね~
PR
コメント
>波華さま
御無沙汰しております。
7月歌舞伎座いいですよね~!
玉さまファンとしては、すごく行きたいのですが、
遠方ゆえ、涙をのみました。
波華さまのレポ、楽しみに待ってます!
織姫 2006年07月04日(火)21:32:55 編集
織姫さん、こんにちは。せっかくの機会ですが、残念ですね…。
随分前から、玉三郎さんが天守物語の衣装を新調している、いつか再演するんじゃないかとずぅっと噂されていたんですよね~。今回の再演は多くの人が待っていたんじゃないでしょうか。私は前回を知らないので、今回が初めてです。映像化された「天守物語」は見たんですけどね。
去年は逸平さんの「海神別荘」も観ましたし、どれも楽しみです!
もちろんレポさせていただきますね。
波華@管理人 2006年07月05日(水)23:57:32 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]