――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
最新記事
最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
moto[02/06]
菊花の契り⇒
波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒
くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
2022年03月
(1)
2022年02月
(1)
2022年01月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(1)
2021年10月
(1)
2021年09月
(1)
2021年08月
(1)
2021年07月
(1)
2021年06月
(1)
2021年04月
(3)
2021年03月
(1)
2021年02月
(1)
2021年01月
(1)
2020年12月
(1)
2020年11月
(1)
2020年10月
(1)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年07月
(1)
2020年05月
(1)
2020年04月
(2)
2020年02月
(1)
2020年01月
(1)
2019年12月
(1)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(1)
2019年08月
(2)
2019年07月
(1)
2019年06月
(1)
2019年05月
(1)
2019年04月
(1)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(1)
2018年11月
(1)
2018年09月
(2)
2018年08月
(1)
2018年07月
(1)
2018年06月
(1)
2018年05月
(1)
2018年04月
(1)
2018年03月
(1)
2018年02月
(1)
2018年01月
(1)
2017年11月
(2)
2017年10月
(1)
2017年09月
(1)
2017年08月
(1)
2017年07月
(1)
2017年06月
(1)
2017年05月
(1)
2017年04月
(1)
2017年03月
(1)
2017年02月
(1)
2017年01月
(1)
2016年12月
(1)
2016年11月
(1)
2016年10月
(1)
2016年09月
(1)
2016年08月
(1)
2016年07月
(1)
2016年06月
(1)
2016年05月
(1)
2016年04月
(1)
2016年03月
(1)
2016年02月
(1)
2016年01月
(2)
2015年12月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(4)
2015年08月
(1)
2015年03月
(1)
2015年02月
(2)
2015年01月
(5)
2014年12月
(1)
2014年11月
(1)
2014年10月
(7)
2014年09月
(6)
2014年08月
(21)
2014年07月
(11)
2014年06月
(22)
2014年05月
(19)
2014年04月
(6)
2014年03月
(11)
2014年02月
(3)
2014年01月
(22)
2013年12月
(2)
2013年11月
(3)
2013年10月
(7)
2013年09月
(5)
2013年08月
(15)
2013年07月
(17)
2013年06月
(4)
2013年05月
(19)
2013年04月
(6)
2013年03月
(12)
2013年02月
(20)
2013年01月
(21)
2012年12月
(18)
2012年11月
(19)
2012年10月
(15)
2012年09月
(19)
2012年08月
(8)
2012年07月
(32)
2012年06月
(10)
2012年05月
(20)
2012年04月
(11)
2012年03月
(15)
2012年02月
(22)
2012年01月
(27)
2011年12月
(10)
2011年11月
(18)
2011年10月
(18)
2011年09月
(20)
2011年08月
(21)
2011年07月
(15)
2011年06月
(14)
2011年05月
(23)
2011年04月
(7)
2011年03月
(13)
2011年02月
(9)
2011年01月
(10)
2010年12月
(16)
2010年11月
(18)
2010年10月
(19)
2010年09月
(11)
2010年08月
(16)
2010年07月
(26)
2010年06月
(26)
2010年05月
(26)
2010年04月
(26)
2010年03月
(17)
2010年02月
(11)
2010年01月
(24)
2009年12月
(23)
2009年11月
(10)
2009年10月
(17)
2009年09月
(16)
2009年08月
(12)
2009年07月
(23)
2009年06月
(18)
2009年05月
(13)
2009年04月
(15)
2009年03月
(18)
2009年02月
(6)
2009年01月
(22)
2008年12月
(19)
2008年11月
(20)
2008年10月
(27)
2008年09月
(20)
2008年08月
(20)
2008年07月
(24)
2008年06月
(16)
2008年05月
(22)
2008年04月
(17)
2008年03月
(18)
2008年02月
(22)
2008年01月
(26)
2007年12月
(18)
2007年11月
(13)
2007年10月
(22)
2007年09月
(21)
2007年08月
(11)
2007年07月
(19)
2007年06月
(10)
2007年05月
(18)
2007年04月
(16)
2007年03月
(1)
2007年02月
(5)
2007年01月
(13)
2006年12月
(5)
2006年11月
(11)
2006年10月
(12)
2006年09月
(9)
2006年08月
(18)
2006年07月
(14)
2006年06月
(15)
2006年05月
(15)
2006年04月
(24)
2006年03月
(21)
2006年02月
(17)
2006年01月
(19)
2005年12月
(14)
2005年11月
(16)
2005年10月
(17)
2005年09月
(18)
2005年08月
(17)
2005年07月
(9)
2005年06月
(17)
2005年05月
(27)
2005年04月
(23)
2005年03月
(17)
2005年02月
(18)
2005年01月
(25)
2004年12月
(20)
2004年11月
(14)
2004年10月
(21)
2004年09月
(18)
更新リスト
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
アクセス解析
Ad
藤曄会
2004年05月03日(月) 21:49:41
会は12時から6時半まで。演目数16。
大道具も小道具もあり、衣装もお化粧もあり、常磐津・清元・長唄の囃子連中もあり。
見ごたえありましたよ~。
出演するのは、主催者である師匠のお母様はもちろん、師匠やお父様、それに門下のお弟子さんです。
今回まともに師匠の舞踊をみるので楽しみにしていました。
一つ目の「追福・松の緑」は紋付袴姿で清々しい踊りでした。やっぱり動きにキレがあるというか、隙がないなぁと感じました。扇の要返しがたくさん出てきて、扇をくるくる回しながら華麗に操るところが好きでした。
二つ目の「八段目」「浮かれ坊主」は、打って変わってコミカルな舞踊でちょっと驚きました。「八段目」では酔っ払って出てきて馬子の女性を口説こうとする舞踊だったし、「浮かれ坊主」は思わず吹き出すような滑稽な所作が多かったし。
でも全体的にダイナミックな舞踊で、とても迫力がありました!滑稽だけどかっこいい~
あと、同門のお弟子さんであるamiさんの「藤娘」も素敵でした。
今日の本番の日までの、大変なお稽古の様子はご本人のサイトで知っているので、今日の緊張も大変なものだったと思いますが、とてもよい舞台だったと思います!
私の舞踊を観るポイントって、「動きに隙がないか」だと思っているんですが、隙のない動きを見せてくれました。
一つ一つの所作にちゃんと意思が込められているかどうか、だと思うんですよね、隙の有る無しって。気持ちを込めて踊れるかどうかが大事なんだと思います。
って、えらそうなこと言っちゃっていいのかな?
今日出演された方々は、一様に今日のためにお稽古されて、舞台に臨んだのだなぁと思うと感慨深くなりました。
出演された皆様、お疲れ様でした!
ついでに話しておくと、私も明日舞台があります!
合唱団の演奏会「第二回 LINC演奏会」です。
「表現する」という意味では舞踊と大して違いはないと思っています。
心に描く情景を歌でいかに表現できるか、そこにどれだけ意思を込めることができるか、それによってゆるぎない、人の心を動かす歌を届けることが出来ると思っています。
あと、一緒に歌う仲間と気持ちを合わせること、息を合わせること、声を合わせることができるかが重要ですね。
明日の本番が楽しみです!
大道具も小道具もあり、衣装もお化粧もあり、常磐津・清元・長唄の囃子連中もあり。
見ごたえありましたよ~。
出演するのは、主催者である師匠のお母様はもちろん、師匠やお父様、それに門下のお弟子さんです。
今回まともに師匠の舞踊をみるので楽しみにしていました。
一つ目の「追福・松の緑」は紋付袴姿で清々しい踊りでした。やっぱり動きにキレがあるというか、隙がないなぁと感じました。扇の要返しがたくさん出てきて、扇をくるくる回しながら華麗に操るところが好きでした。
二つ目の「八段目」「浮かれ坊主」は、打って変わってコミカルな舞踊でちょっと驚きました。「八段目」では酔っ払って出てきて馬子の女性を口説こうとする舞踊だったし、「浮かれ坊主」は思わず吹き出すような滑稽な所作が多かったし。
でも全体的にダイナミックな舞踊で、とても迫力がありました!滑稽だけどかっこいい~
あと、同門のお弟子さんであるamiさんの「藤娘」も素敵でした。
今日の本番の日までの、大変なお稽古の様子はご本人のサイトで知っているので、今日の緊張も大変なものだったと思いますが、とてもよい舞台だったと思います!
私の舞踊を観るポイントって、「動きに隙がないか」だと思っているんですが、隙のない動きを見せてくれました。
一つ一つの所作にちゃんと意思が込められているかどうか、だと思うんですよね、隙の有る無しって。気持ちを込めて踊れるかどうかが大事なんだと思います。
って、えらそうなこと言っちゃっていいのかな?
今日出演された方々は、一様に今日のためにお稽古されて、舞台に臨んだのだなぁと思うと感慨深くなりました。
出演された皆様、お疲れ様でした!
ついでに話しておくと、私も明日舞台があります!
合唱団の演奏会「第二回 LINC演奏会」です。
「表現する」という意味では舞踊と大して違いはないと思っています。
心に描く情景を歌でいかに表現できるか、そこにどれだけ意思を込めることができるか、それによってゆるぎない、人の心を動かす歌を届けることが出来ると思っています。
あと、一緒に歌う仲間と気持ちを合わせること、息を合わせること、声を合わせることができるかが重要ですね。
明日の本番が楽しみです!
PR
コメント
初めましての方はぜひ自己紹介を。
トラックバック
記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする: