忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 23:00:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞踊会、終了。
2006年05月10日(水) 18:50:34
終わりました。無事、終わりました。
いろんな経験が出来た一日でした。
お坊さん大量発生。楽屋風景はなかなか笑えました。

拍手[0回]


正直、本番当日ぎりぎりまであまり自覚無く過ごしてしまいました。
一人で舞台に立つ先輩方や弟子仲間に比べれば、所化は大勢の一人だし、多少は気楽な気持ちで臨ませてもらったのですが、結果的には本当に貴重な経験をさせてもらうことができ、有難く思います。
プロの舞踊家さんや歌舞伎役者が舞台に出る時にいつもやっていることを一通り経験できたのは私にとってとても興味深いことでした。

まず、顔師さんに羽二重で頭を覆ってもらい、顔に化粧をし、手も白塗りにしてもらいました。
次に、衣装さんに衣装を着付けてもらいました。ほぼ一休さんの出来上がり。
最後に坊主の鬘をつけて、所化の出来上がり。
所化は全部で16人いるので、結構待ち時間が多く、合間にアホな写真を撮ったりして遊んでいました。ちびっ子二人の所化はとっても可愛かった♪
時間が経つにつれて、徐々に楽屋に坊主が増えていくのが何だか面白かったなぁ。

花子さんの支度も出来上がり、全員で写真撮影。花子さんの周りを所化がぎっしり取り囲む構図で一枚とったのですが、いったいどんな図になっているのか、気になります。

そして舞台へ。所化は上下手に並び、長唄囃子は舞台後方雛壇に。裃はちゃんと桜模様のに着替えてました。舞台に紅白の幕。
緞帳が上がり、紅白の幕が開き、花子さん登場。
花子さんの踊りはゆったりと余裕があって素敵でした。お稽古から何度も観させていただいていましたが、さすがに長くお稽古をやっていらっしゃると、本番で衣装を着けていてもこれだけたっぷり踊れるんだなぁと感じ入りました。
しかし、正座がちょっと大変でした…。衣装を着けていると足に圧迫感が。これは下浚いと勝手が違う!うう、やばい。鞠の踊りが終わった時にすでに感覚なし。

続いて所化の花傘踊り。ただもう夢中。大きな失敗はしなかったけれど、うまくいったのかな。あー緊張した。

手拭のクドキのあと、手拭投げ。なんと、花子さんが投げた手拭のうち一つを友人がゲットしてました。さすが。私からも一つ友人に投げ渡しておきました。
これは楽しかったな。

振り鼓の踊りでだんだん狂気に満ちてくる花子さん。かっこいいなぁ。ここ好きです。
そろそろ最後の出番。花子さんを押し止めようとし、振り払われて、あ~れ~。鐘に登った花子さんを見上げて、祈る。
あぁ、終わってしまった。

間近で引き抜きも見られたし、下座音楽も堪能できたし、花子さんの踊りもたっぷり見られたし、贅沢なひと時でした。
みなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
PR
コメント
初の本舞台。おめでとう!
とてもお化粧が似合っていて
かわいかったですよ!

傘の踊りもとても緊張してるように見えませんでした。
よかったねー。

楽屋はすごかったね(笑)
楽しい一日でした。

私もいろいろあったものの
大きな失敗をすることなく踊れました♪

皆様に感謝です。
ありがとうございました!!
絢也 2006年05月10日(水)22:29:31 編集
お舞台おめでとうございます!!
そしてお疲れさまでした。

お坊さんな波華さん、拝見したかったです!!


正座は、鼓はお能は床几に座れますが私はまだ舞囃子なんで正座です。
いつもなら大丈夫なんですけど、(といっても小一時間経つともう限界)舞台では緊張してしまい、退場の時に、一瞬大変でした。^^;

これからもお稽古がんばってください!
みゆみゆ 2006年05月12日(金)11:36:29 編集
>絢也
絢也さんも、舞台お疲れさまでした。とても素敵に舞台を務めていらっしゃって、流石と思いました。
仕度ありの舞踊会って、いろいろとすごいですね。裏方のお仕事を間近で観られてしかも体験できたのは本当に楽しかったし、国立劇場の舞台に立てた事も私にとっては貴重な経験でした。
直前までいろいろアドバイスも頂き、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね。

>みゆみゆさん
ありがとうございます!
後日機会があったら、写真をアップしたいと思っていますので、お待ちくださいね。
正座って辛いですよね~人に観られていると思うと変にもぞもぞできないし。
みゆみゆさんも舞台に立たれる機会がちょくちょくあるんですよね。いろいろお話聞かせてくださいね。
お互い、お稽古頑張りましょう!
波華@管理人 2006年05月14日(日)00:32:17 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]