――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
最新記事
最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
moto[02/06]
菊花の契り⇒
波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒
くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
2022年03月
(1)
2022年02月
(1)
2022年01月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(1)
2021年10月
(1)
2021年09月
(1)
2021年08月
(1)
2021年07月
(1)
2021年06月
(1)
2021年04月
(3)
2021年03月
(1)
2021年02月
(1)
2021年01月
(1)
2020年12月
(1)
2020年11月
(1)
2020年10月
(1)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年07月
(1)
2020年05月
(1)
2020年04月
(2)
2020年02月
(1)
2020年01月
(1)
2019年12月
(1)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(1)
2019年08月
(2)
2019年07月
(1)
2019年06月
(1)
2019年05月
(1)
2019年04月
(1)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(1)
2018年11月
(1)
2018年09月
(2)
2018年08月
(1)
2018年07月
(1)
2018年06月
(1)
2018年05月
(1)
2018年04月
(1)
2018年03月
(1)
2018年02月
(1)
2018年01月
(1)
2017年11月
(2)
2017年10月
(1)
2017年09月
(1)
2017年08月
(1)
2017年07月
(1)
2017年06月
(1)
2017年05月
(1)
2017年04月
(1)
2017年03月
(1)
2017年02月
(1)
2017年01月
(1)
2016年12月
(1)
2016年11月
(1)
2016年10月
(1)
2016年09月
(1)
2016年08月
(1)
2016年07月
(1)
2016年06月
(1)
2016年05月
(1)
2016年04月
(1)
2016年03月
(1)
2016年02月
(1)
2016年01月
(2)
2015年12月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(4)
2015年08月
(1)
2015年03月
(1)
2015年02月
(2)
2015年01月
(5)
2014年12月
(1)
2014年11月
(1)
2014年10月
(7)
2014年09月
(6)
2014年08月
(21)
2014年07月
(11)
2014年06月
(22)
2014年05月
(19)
2014年04月
(6)
2014年03月
(11)
2014年02月
(3)
2014年01月
(22)
2013年12月
(2)
2013年11月
(3)
2013年10月
(7)
2013年09月
(5)
2013年08月
(15)
2013年07月
(17)
2013年06月
(4)
2013年05月
(19)
2013年04月
(6)
2013年03月
(12)
2013年02月
(20)
2013年01月
(21)
2012年12月
(18)
2012年11月
(19)
2012年10月
(15)
2012年09月
(19)
2012年08月
(8)
2012年07月
(32)
2012年06月
(10)
2012年05月
(20)
2012年04月
(11)
2012年03月
(15)
2012年02月
(22)
2012年01月
(27)
2011年12月
(10)
2011年11月
(18)
2011年10月
(18)
2011年09月
(20)
2011年08月
(21)
2011年07月
(15)
2011年06月
(14)
2011年05月
(23)
2011年04月
(7)
2011年03月
(13)
2011年02月
(9)
2011年01月
(10)
2010年12月
(16)
2010年11月
(18)
2010年10月
(19)
2010年09月
(11)
2010年08月
(16)
2010年07月
(26)
2010年06月
(26)
2010年05月
(26)
2010年04月
(26)
2010年03月
(17)
2010年02月
(11)
2010年01月
(24)
2009年12月
(23)
2009年11月
(10)
2009年10月
(17)
2009年09月
(16)
2009年08月
(12)
2009年07月
(23)
2009年06月
(18)
2009年05月
(13)
2009年04月
(15)
2009年03月
(18)
2009年02月
(6)
2009年01月
(22)
2008年12月
(19)
2008年11月
(20)
2008年10月
(27)
2008年09月
(20)
2008年08月
(20)
2008年07月
(24)
2008年06月
(16)
2008年05月
(22)
2008年04月
(17)
2008年03月
(18)
2008年02月
(22)
2008年01月
(26)
2007年12月
(18)
2007年11月
(13)
2007年10月
(22)
2007年09月
(21)
2007年08月
(11)
2007年07月
(19)
2007年06月
(10)
2007年05月
(18)
2007年04月
(16)
2007年03月
(1)
2007年02月
(5)
2007年01月
(13)
2006年12月
(5)
2006年11月
(11)
2006年10月
(12)
2006年09月
(9)
2006年08月
(18)
2006年07月
(14)
2006年06月
(15)
2006年05月
(15)
2006年04月
(24)
2006年03月
(21)
2006年02月
(17)
2006年01月
(19)
2005年12月
(14)
2005年11月
(16)
2005年10月
(17)
2005年09月
(18)
2005年08月
(17)
2005年07月
(9)
2005年06月
(17)
2005年05月
(27)
2005年04月
(23)
2005年03月
(17)
2005年02月
(18)
2005年01月
(25)
2004年12月
(20)
2004年11月
(14)
2004年10月
(21)
2004年09月
(18)
更新リスト
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
アクセス解析
Ad
日本舞踊協会 第2回新作公演「新・道成寺」
2010年07月23日(金) 17:37:17
7/17 昼の部 Aプロ
国立劇場小劇場
内容は、京鹿子娘道成寺じゃなくて、道成寺縁起のほう。もとのお話、安珍清姫伝説のお話を描いた作品。
取り組みは、以前の創作舞踊劇場から引き続きですね。会場が国立劇場になったので、花道セリ使い放題。
演出も音楽も衣装も新しくて。特に、衣装が可愛かったー。
清姫と取り巻きの侍女たちの衣装が斬新。形はちゃんと裾引きの着物なのだけど、袖口にフリル、襟にフリル、ラメの入った帯、ベルベット地の着物。うん、どこぞの小屋で遭遇しそうな新しいデザイン。なんだか嬉しい。
国立劇場小劇場
内容は、京鹿子娘道成寺じゃなくて、道成寺縁起のほう。もとのお話、安珍清姫伝説のお話を描いた作品。
取り組みは、以前の創作舞踊劇場から引き続きですね。会場が国立劇場になったので、花道セリ使い放題。
演出も音楽も衣装も新しくて。特に、衣装が可愛かったー。
清姫と取り巻きの侍女たちの衣装が斬新。形はちゃんと裾引きの着物なのだけど、袖口にフリル、襟にフリル、ラメの入った帯、ベルベット地の着物。うん、どこぞの小屋で遭遇しそうな新しいデザイン。なんだか嬉しい。
コロスの群舞がとてもいい。いつも思うけれど、全員が訓練された身体を持ったプロの舞踊家なんだもの。そりゃもちろん見ごたえあります。群の持つエネルギーがすごい。私の踊りの師匠もご出演だったのでわくわくでした!
清姫と取り巻きの侍女たちが、時折長く連なって蛇体を表していたところも良かった。古典の舞踊には無いような激しい感情のあふれる動き。若手も揃っているから、こういう振付で見せられるんだろうなぁ。
パーカッションを頑張ってる下手のおにーさん良かったなぁ。黒紋付でリキ入れて頑張ってる地方さんってちょっと面白いです。
間狂言もちゃんとあって。全体的に、能の形式っぽく作ってるのかな。
で、舞踊劇であるところバレエっぽい。バレエは観た事ないんだけど、似てる気がする。
最後は2人、天に昇って幸せになった、という結末のようでした。
こういう新しい試みたっぷりの公演を、日本舞踊協会が主催でやってるっていうのがいいね。若手の試演会じゃなくて、親玉の本公演だもの。嬉しいな。
清姫と取り巻きの侍女たちが、時折長く連なって蛇体を表していたところも良かった。古典の舞踊には無いような激しい感情のあふれる動き。若手も揃っているから、こういう振付で見せられるんだろうなぁ。
パーカッションを頑張ってる下手のおにーさん良かったなぁ。黒紋付でリキ入れて頑張ってる地方さんってちょっと面白いです。
間狂言もちゃんとあって。全体的に、能の形式っぽく作ってるのかな。
で、舞踊劇であるところバレエっぽい。バレエは観た事ないんだけど、似てる気がする。
最後は2人、天に昇って幸せになった、という結末のようでした。
こういう新しい試みたっぷりの公演を、日本舞踊協会が主催でやってるっていうのがいいね。若手の試演会じゃなくて、親玉の本公演だもの。嬉しいな。
PR
コメント
初めましての方はぜひ自己紹介を。
トラックバック
記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする: