忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2025年01月19日(日) 08:19:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/23 大勝館へ…
2006年01月27日(金) 16:01:37
またまた行ってきました。
今度もぎりぎり遅刻。最初のタップコントは観られず。
2列目指定席取ったんですが、全体を眺めるにはやっぱり後の椅子席が落ち着いて観られていいんですよね。今度は後にしよう。

拍手[0回]


けっこう記憶が曖昧なのですが。

第一部 舞踊ショー
太一くん立方の「津軽海峡冬景色」がありました。わぉ、大人の男の色気を出そうと頑張ってるよこの子は。お父さんの陽之介さんの方が断然大人の魅力が勝るんですが(当然)、太一くんも良い感じ。というかやっぱり「可愛いなぁ~」っていう感想になっちゃうんですよねぇ。

珍しく(私があんまり観たことが無い)浅太郎さんソロ舞踊がありました。けっこう浅太郎さんは気に入ってるんですよね。大衆演劇を初めて観に行ったときに送り出しで少しだけ喋ったから。
舞踊のほうは、扇使いがけっこう危なっかしくて(^^;今日はたまたま上手く行かなかったのかな?いつもこんな風なのか分からないけど、100回やったら100回全部成功しないと、プロとしては不味いんだろうなぁ。浅太郎さんの場合は舞台経験だね。もっとソロで踊る機会がたくさんあると、もっと堂々とカッコよく踊れるだろうな~と、思いました。

第二部 お芝居
外題はすっかり忘れました…。だけど先日観に来たときのお芝居と前半が全く一緒でちょっとビックリしました。親分が人手にかかって死んでしまい、殺したのはヨソの組の親分と分かっているけれど、証拠が無いから手を出せずにいる、そんな苦悩する二代目と手下2名。しかも早急に金と女を用意しなきゃならないらしい。
「金は任せてくれ」「女は任せてくれ」って口々に言う手下と二代目とのやり取りがネタふんだんでした。「金は任せてくれ」と言ったのが文若さんなんだけど、二代目に「座長に給料前借したお前の言うことは信用できん」と言われてた(笑)本当の話かしら。それから、「女は任せてくれ」という朱雀の龍さんは「被害者の会ができるくらい女遊びが激しいお前は信用できん。にちゃんに書いてあるぞ」って言われてた。確かににちゃんに書いてあるんだよね、被害者の会って!!いいのかな~にちゃんのネタ持ってきちゃって。

んで、よい女はいないかと探している龍のところに、置屋?の奉公人?らしき太一くん。丁稚ふうのみすぼらしいなりなのに、もとヤクザって…。格好に似合わぬ堂々っぷり。
んで、大五郎さんは、その置屋?の売れっ子芸者。キレイデス!板についてますねぇ。
菊太郎座長は、敵の親分さん。なんかドラ猫みたいな白髪交じりの鬘で、なかなか面白かった…!
最後は、見事敵を討って、めでたしめでたし。

第三部 ラストショー「五十鈴」
太一くんのフラメンコステップのところのダンスがやっぱりかっこいいわぁ~♪マイベストシーンです。
それから、一つ発見。サラブライトマンの曲で踊る、風だか水だかをテーマにした場面。着ている着物の袖口と手の中指を紐で結わえてありました。たしかに、こうすれば手を掲げても袖がまくれないよね。ふむふむ。

あ、ところで最後に巫女をやっている女の子がなんだか気になります。
すごく大人しそうで、気弱そうな子。すごく若そうな子。群舞でも、いちおう周りとおんなじように動けてはいるんだけど、明らかにへたっぴな感じで。
新人さんかしら?前は観なかったような気がするけど。
あと、男の子の若い新人さんっぽい子もいるよねぇ。色白でふっくらした顔の子。これまた大人しそうだから、ヤクザの子分をやってても、似合わないのだ。
これからだね。頑張れ!
PR
コメント
こんばんは。レポ、ありがとうございます。嬉しいです!

浅太郎さん、好い感じの方ですよね。ソロを踊る時には、いつも精一杯頑張ってま~すって感じがします。そのひたむきさがいいな~って思うんですけど、不器用さんみたいで小物の扱いが…(笑)。先日ソロで踊った友貴くんの扇子使い(←お兄ちゃん譲りですね)に、かなり負けてました。浅太郎さんがもっと舞台度胸も身につけてくれたら、橘の舞台がさらにグレードアップすると思うんですよね。

にちゃんの書き込みは、皆さん読んでいらっしゃるようで、以前、陽之介座長は太一くんにも「お前が笑わないから、お客さんが少ないんだぞ!」と言って、太一くんを困らせてました(笑)。もちろん、冗談半分のアドリブでですよ。
ファンとしては、あまり酷い書き込みはしてほしくないし、真に受けて嫌な思いなどされていないといいなと思ってます。特に太一くんなどはまだ少年なんで、もっと配慮してやってほしいなと思うことも度々です。

新人さんの女の子は橘の一條都さん、男の人は朱雀の早乙女一真(かずま)さんだと思います。二人とも、こんなにたくさん出るのは初めてかも。でも、たぶんあっという間に舞台慣れされていくでしょう。一真さんは不思議な持ち味で、飄々としてますね。朱雀単独だと、ソロでも踊ってるので、6月にはまたそちらも見てくださいね。

今回の公演はビデオ撮りをしたらしいので、ビデオが発売されるかも。楽しみにしています。3月(広島清水劇場)、4月(神戸新開地劇場)、8月(佐賀マリトピア)、9月(博多新劇座)と合同公演だそうです。旅行がてら、どこかで見ようかなと思っています。
波華さんは6月大勝館でしょうか?
moto 2006年01月28日(土)21:19:35 編集
こんにちは!二回目観てきましたよ。

浅太郎さんは、凄く頑張ってる感じが好感持てますよね。いい人だなぁと思います。応援したくなります!
友貴くんのソロ舞踊!それは観てみたいなぁ。今回は全く観られなかったので残念。去年一度見たっきりだなぁ。

motoさんは座員さんのお名前を良くご存知ですね。あまり回数観に行っていないし、いつも1人なので、あの人は誰なのか確認できずに終わってしまいます(^^;
新人さんは、これから毎日舞台経験を積むからどんどん成長するでしょうね。考えてみれば贅沢な環境ですよね、毎日舞台に乗れるなんて。鍛えられるでしょうねぇ~。

6月は大勝館に行きますよ!今からもう楽しみです♪
波華@管理人 2006年01月30日(月)23:53:10 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]