忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 03:54:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@佐倉湯ぱらだいす 12/6昼夜
2008年12月10日(水) 17:43:49
お帰りなさい、橘劇団。

湯ぱら劇場の後ろの壁に、そんなふうに書かれた大きな紙が貼ってあります。
今年3,4月にも貼ってありました。誰が貼ったのだろうか不思議なのだけど、これを見てるとなんだか嬉しくなります。
橘劇団にとって、佐倉は3番目か4番目のふるさとなんじゃないかしら。だったらいいなぁ。

今春以来の橘劇団@佐倉。やーなんかねー、和むんですわ。先月も朱雀を観に通ったけど、橘を観てるときのほうが自分的にはくつろぐ感じ。一番馴染みがある劇団なんだろうなぁ、自分にとって。

昼夜とも、花道寄り1列目。ダメだわもーニヤニヤしちゃうから

大ちゃんのことばっかり書きます。
ってか大ちゃんのことしか記憶に残ってない

アルバムはこちら

拍手[0回]


◆昼の部

お芝居「河内の次郎長」
薬問屋のおかみ:きよみさん
大二郎:良二さん
小二郎:浅太郎さん
おしげ:雪江さん
長五郎:菊太郎座長
隈取の大五郎:大ちゃん

大二郎と小二郎は、薬問屋の若旦那で兄弟。大二郎や小二郎がおしげに何かと小言を言って辛く当たるのだけど、おしげは健気に耐えて明るくふるまう。おしげの兄はヤクザもので、おしげが辛い思いをしていると知り家に連れ戻そうとする。
そこへ大二郎を追って隈取の大五郎と子分たちがやってくる。長五郎が隈取の大五郎を追い返し、大二郎が改心しておしげを大事にすると約束して、めでたしめでたし。

これ1年前に三吉で観たんだけど、忘れてました…。
前半は大ちゃんが出てこなくて、もしかして出番なし?と焦った(前回もそう思った…)けど、ちゃんと後半に登場!
ヘン顔メイクの気弱な親分役!わーい!
成田線バージョンです(笑)面白すぎる~
子分に取り囲まれて化粧替えをするんだけど、そこで白塗り+赤い隈取り+ハゲ鬘に。
なにこのヒドいの~(爆笑)
ずいぶんテンション高くて、菊太郎座長に、おまえ張り切ってるな~疲れとるんじゃないのか?と言われて、疲れてるけどせっかくお客さん来てくれてるんだからイイもの見せようと頑張ってるんだよーと。嬉しいこと言ってくれるじゃないのぉ。
あと、裕太郎くんあかりちゃんはるなちゃんと一緒にミニコントも。なんだかよく分からなかったけど、出番前に急いで考えたらしい。
そんなヘン顔した大ちゃんに「大五郎!」のハンチョがかかって、「こんな顔のときに掛け声は辛い…今日初めて来たお客さんはあの綺麗な花魁を大五郎だと思ってるのに、これが大五郎だとバレたくなかった~」とか言って床を転げて嘆いてた(笑)なんなんだ~
面白すぎだよ大ちゃん~笑いすぎた~。
あの綺麗な花魁も、三枚目の面白い役も、ぜーんぶひっくるめて大ちゃんなんだから、いいじゃないの。ねぇ?

後半は雪江さんの熱演。大二郎が手をついて、もう一度やり直したい、きっと大事にするからと言う言葉を聞いて涙を流すおしげ。
健気で心優しい奥さんです。お兄さん役の座長とのやり取りにも心温まりました。いいお話だな~。



舞踊ショー
・大ちゃん女形 「深川風流唄」
・座長+男性群舞 「?」姫神
・大ちゃん+女性群舞 「viva」bond
・座長立役 「北の鴎唄」鳥羽一郎
・浅太郎、裕太郎 「兄弟船」
・良二さん 「ひとり」ゴスペラーズ
・大ちゃん女形 「カトレア」門倉有希
口上
・男性陣 「花の三度笠」
・みきちゃん 「かしこい女じゃないけれど」
・女優陣 「咲いた」Xuelian
・大ちゃん立役 「Missing」久保田利伸
・座長女形 「高瀬舟」
・ラスト 韓国ショー
 「チンギスハン」~「カジマオー」~「大連の街から」



大ちゃん女形 「深川風流唄」

わー深川ー!前奏でテンション上がったー!
振り付けは太一くんと同じ。ということは吾妻先生の振付かな?
同じ振り付けでも、やっぱ全然雰囲気が違うねぇ。大ちゃんは柔らかで優しげで癒される女形。太一くんは凛としてキリっとした感じ。


大ちゃん女形 「カトレア」

裾引きじゃない着物での女形舞踊。あんまり見ないし、珍しいかも。
続けて口上とグッズ売り。大きなカレンダー買っちゃいました(^^)


女優陣 「咲いた」Xuelian
これ、朱雀の女優陣も踊ってたなぁ~
ということは、蒼伝説か何かのツアーで踊った演目かな?


ラスト 韓国ショー

最初は良二さん浅ちゃん裕ちゃんの群舞。激しい動きでカッコイイ~。
チョゴリの女優陣登場。カワイイ~。
そして王子登場。キッラキラのマントに身を包んだ王子~



◆夜の部

お芝居「弥太郎時雨笠」

関の弥太郎:座長
二階堂:新吾
千太:浅太郎
お菊:めぐみ
卯之吉:良二
おせつ:大五郎
悪い親分:ひろし

初めて見たお芝居。
大ちゃんが良二さんの奥さん役だったんだけど、これがむっちゃ可愛いかったのぉ~!!
いじましくて健気でかわいい女。なにこのカワイイの!?
たまらんかった~
旦那(良二さん)の帰りが遅くて拗ねたりする姿とか。口元とんがらしてカワイイのさぁ。
せっかく堅気になった旦那が弟分を助けに出て行こうとするのを必死にすがって止める姿とか。いじらしい!
悪い親分に挑発されて憤る旦那をなだめるためにひたすら手を突いて謝る姿とか。

どんだけ出来た女房だよ!?いい女すぎる!
んもーモエモエでした。カワイイ~と何度呟いたことか。

弟分を助けに行こうとする旦那を止める、最後の手段。
このお腹の子がてて無し子になってもいいの!?
どーん。衝撃告白に良二さんびっくり。
そのあとも、大ちゃんずーっとお腹に手を当てていたんだよねぇ。微笑ましくて観ていて嬉しかったんだけど、なんだかリアルで面白かった。そこまで女性心理を掴んでいるなんて…演技なんだろうけど、もしかして素じゃないかと思うような自然さだったから。
大ちゃんの女役のお芝居は、京ちゃんみたいに丸ごと女の子~という感じではなくてあくまで大ちゃんが残ったまんまなんだけど、ものすごく自然な女役なんだよなぁ。これって、タイプは違うけれど、小林真さんの女性役と演じ方が似てるのかもなぁ。
縛られ大五郎もツボでO(≧▽≦)Oキャー
良二さんに麻紐で縛られて猿轡を噛まされた姿が、なぜこんなに可愛い!?


舞踊ショー
・大ちゃん+女優陣 「雪深深」
・浅太郎、裕太郎 「俺の出番が来たようだ」三門忠司
・大ちゃん女形 「駅」?
・座長女形 「女の酒場」
・女優陣 「パッと咲いて」
・良二さん 「おさえきれないこの気持ち」T-BOLAN
・みきちゃん

・大ちゃん立役 「流恋情歌」CHAGE & ASKA
・かずみさん女形
・大ちゃん良二さん 「風の浮橋」村治崇光
・雪江さんソロ
・ラスト 「祭」

大ちゃん+女優陣 「雪深深」

この演目って昔から踊ってるのかもしれないけど(もしかしたら大ちゃんが浅草芸能大賞の新人賞を取った時のエキシビジョンで踊った?)私が観たのは初めてな気がする。
構成がいいよねぇ。めぐみちゃんと2人でポーズを決めるところとか、雪江さんかずみさんの動きとかも、全部絵になるなぁと思って。
これも吾妻先生の振り付けなんだろうか?


大ちゃん女形 「駅」
またまた裾引きでない着物。


大ちゃん立役 「流恋情歌」
襦袢が黒地に猫と足跡の柄だったの~。ちらりと覗く猫の足跡が可愛かったぁ。
花道側で大ちゃんにじーっと見つめられて(気のせいですから!!)、顔がニヤけそうになるのを必死に耐えてたら、大ちゃんはにかんで鼻をちょんとつまむ仕草…
はぁぁ~
撃沈
なんか最近おかしいくらいトキメいてるよ~


大ちゃん良二さん 「風の浮橋」

般若の面を使った舞踊。途中にいろいろなお遊びが入って楽しい。
面を上下逆につけたりとか。
大ちゃんと良二さんが妖しい雰囲気になってちゅーしようとしたりとか(笑)




は~幸せでした
こんなに楽しいのに、今月佐倉に来れるのはこの1回限り。
寂しい~!
千秋楽が早すぎるせいだ~。

3月にまたたくさん来よう。
PR
コメント
こんばんは
いいなぁ~!いいなぁ~!
ひたすらいいなぁ~!(笑)
う、うらやましい~です。「和む」「くつろぐ」感じ、よくわかります。大ちゃんたちを見に行くと、自分が橘に帰ってきたような気がします。
大ちゃんの女形は身も心も「女」で、小さなしぐさや吐息も「女」そのもの。
ふわっと温かく包み込んでくれる、フリース系(笑)?
太一くんは、以前は透明なぐらい薄い冷たくて硬い磁器系(笑)と思っていましたが、今は何だろう?

今日の龍丸くん、客席下りが多くて、ショーの最後は白波五人男で弁天小僧。
自分の思う弁天小僧に一番近い!
片肌脱いだ姿が、可愛い&カッコいい&色っぽい!
いよいよ落ちそうです(笑)
moto 2008年12月11日(木)18:25:26 編集
>motoさん
うふふ~心の底から楽しんできました。
本当に和みますよね、橘劇団。そういうところも含めて大好きです。
大ちゃんの女形の仕草って優しくてさり気無くて癒されるんですよね~。そうそう、フリース系(笑)あったかく包んでくれます。
太一くんは、今は何ですかねぇ?変化の時期でよく分からないですね。

龍丸くんの弁天小僧、そんなに良かったですか~
じゃあお芝居の弁天小僧もぜひ観てもらわないと!
娘姿は可愛らしく、男に戻った時のやんちゃぶりがイイですよ♪これは心の底からお勧めです。
どんどん落ちちゃってください(^^)
私も龍丸くんに会いたくなった~!
波華@管理人 2008年12月12日(金)10:27:42 編集
こんにちわ(^0^)
今月、佐倉に行けるのは1回だったんですか??
でも、座長大会、歌舞伎座に行けるから羨ましいです、、。
私は、仕事が年末にさしかかり多忙な時期なので無理なので、レポ楽しみにしてますね♪
大五郎さん、、最近、ますますカッコよくなっているんですよね~♪毎回、ドキドキです❤
お正月、3日仕事が終わったら行くので見かけたら声かけますね♪
miho 2008年12月14日(日)16:33:53 編集
>mihoさん
はい、1回しか行けないんです。千秋楽が早いから、土日が少ないですよねぇ。
その代わりに浅草と新歌舞伎座を楽しんできます!
mihoさん、お正月も三吉に行かれるんですね!私も探しますね~。
お正月に見るのが初めてなので、三番叟がすごく楽しみなんです♪
波華 2008年12月16日(火)00:35:01 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]