忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月02日(木) 14:39:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 @三吉演芸場 11/26夜 女形大会
2007年12月01日(土) 03:54:18
友人から、「26日女形大会だって。行かない?」とのお誘いを受ける。
大ちゃん公式サイトのBBSに橘劇団から案内があったみたい。
そっちは最近チェックしてなかったわ~。
こういう特別イベントって、けっこう直前に決まるものなんだね。
女形大会は、今まで何度か聞いてはいたけれど、行くのは初めて!
男性陣がみんな女形を、女性陣はみんな立役をやるっていう日なんだって!!
きゃーそれは見逃せない!普段立役しか見ていない良二さんの女形を見てみたい~!

とゆーわけで即断で無理やり仕事早引けして行って来た!!
一体、何回三吉に通うんだろ…。

拍手[1回]


第1部 舞踊ショー
ちょっと遅刻で三吉演芸場に到着すると、ちょうど、聞いたことのある曲が流れてた。
あー竹とんぼだ!久しぶりだ~。かなり昔に大勝館で観たっきりだなぁ。
曲は山本譲二の「竹とんぼ」。爽やかな立役の若座長でした。1曲のうちに3本飛ばされる竹とんぼ、いつかゲットしたいもんです。

次が第1部ラスト、男性陣女性陣による群舞。
マーティンの「Living La Vida Loca」で超ノリノリ!良二さん、浅太郎さん、裕太郎くん、みんなカッコイイけれど、やっぱり良二さんめちゃカッコイイ。やっぱダンスが上手いよなぁ。動きのキレが違う。自分の魅せ方をすごくよく分かっている。このひとはスゴイね。だから好きなんだよなぁ~。

第2部 お芝居「文七元結」
おお~文七元結とは。へぇ~こういう芝居もやるんだぁ。
元は落語のお話で歌舞伎にもなっている芝居ですよね。一度、落語家が演じる芝居で観たことがあります(笑)
第1幕、大ちゃんと小月きよみさんの2人は長屋に住む夫婦。お金が無くて、方々に借金をしている。大ちゃんは変なオジサン風の面白メイク。わーい楽しい!小月きよみさんとのやり取りもとっても面白い。さすがきよみさんはいい芝居をするねぇ。さすがの大ちゃんも少々押され気味というか。母は強し!台詞のやり取りがどんどん九州弁になっていって。よかろうもん、なかろうもん、って。はー楽しい!
そこへ借金の取立てに来たのは、女形の文若さん、裕太郎くん、立役のめぐみちゃん、みや子ちゃん。おっと、ここから女形大会が始まってるのね!文若さんの女形は見慣れてるけれど、裕太郎くんの女形は初めて!むっちゃ可愛い!むっちゃ可愛いぜ!若いし顔がふっくらしているし、本当に可愛らしい~!あーいいものを観られた!
娘のお花は、なんと五條ひろしさん。うはは!ごっつい娘や~!大爆笑!!まるで牛のよう(笑)それでもなかなか可愛いですよ。お金を作るために吉原に行きます、って言ったら、父親の大ちゃんに「吉原に行ってもお前は売れん。肉屋に行って腹の辺りを売って来い」とか言われちゃってるし(笑)
母と娘との別れの場面は、歌舞伎の芝居を真似してるのかな?台詞とか、振りとか。袖から附けも入ったし、大ちゃんの口三味線、義太夫語りも入り、なかなか面白いパロディっぷり。笑いもあって面白い!
第2幕は、吉原で娘を売った金50両を持った大ちゃんと、お金をなくした大店の番頭、良二さんのやりとり。お笑いもたっぷり、息のぴったり合った大ちゃんと良二さんのお芝居が楽しい。良二さん、いつもそうだけれど、本当に2枚目の役が似合う。いい男だよ~。
50両と言う大金をなくしてしまい、身を投げようとする良二さんを思いとどまらせて、大ちゃんは後ろ髪引かれながらも娘を売った金を渡します。名前は告げず、吉原に行くことがあったら拍手を打って「お花お大明神様、ありがとうございます」と拝んで欲しいと番頭に告げ、大ちゃんは去っていきます。
第3幕。長屋に戻ると、女房役が今度は北條寿美子さんに!いきなり役が代わっていてビックリ!今度は祖母子の夫婦役。大ちゃん、さっきよりもっとタジタジで圧倒され気味…。寿美子さんの九州弁が時々何行ってるか分かんないよ~。それにしても、何て可愛らしい方なんでしょう。声も仕草も。でも芝居はハジけてて楽しい。「そんなの関係ねぇ~!」までやりだしたのには驚き!大ちゃんも驚いて客席に逃げてきちゃってた(笑)
50両を人にやったと言う話を信じてくれない女房。そこへ、良二さんと店の主人がやってきて、お金が見つかったからと返してくれた。もうひとつ手土産があるといって連れてきたのが、吉原に行ったはずの娘お花。今度は浅太郎さんに代わってるぞ!!浅太郎さんの振袖姿も可愛い~!吉原で苦労して随分痩せたなぁって言われてました(笑)そりゃすごい痩せようで。
さらに、お花を身請けして良二さんの嫁にしたいとの申し出。すべてが丸く収まり、みんなが幸せになれたいいお話しでした。
芝居そのものがしっかりしているし、お遊びも多くて楽しめたし、珍しい女形もたくさん見られたし、とーっても楽しかったです!!

第3部 花の舞踊ショー
ここから女形大会の本格始動です!!!
まず、女性陣による立役の群舞。みんなとってもカッコイイ~

次が、裕太郎くんの女形の舞踊。
か、か、カワイイ!!!ピンクの着物がとぉっても似合ってる!!!可愛いぞ!!!
なんて愛くるしいんだぁ~!
しかも、女形の踊りもそれなりに上手い。扇の踊り、初めて見たかもしれない。要返し速い。速すぎ…?せっかく女形なんだから、もうちょいゆったりとしてね。

つづいて、浅太郎さんの女形の舞踊。
白地の着物で、しっとりした曲で粋な姐さん風。これもなかなか!
女形の踊りもけっこういい感じ。普段立役しかやってないのに、なんでこんなに踊れるんだ!?スゴイぞ!

良二さんの女形と、かずみさんの立役の相舞。
キターーーーーー!!良二さんの女形ーーーーーーー!!
紺色の着物でしっとりとした踊り。むっちゃキレイ。何ていうか、ただ綺麗なんじゃなく、雰囲気がすごい。オーラがある。人を惹きつける。言葉を失うわぁ~。ドキドキして苦しいくらいだ。
良二さんの女形はきっと綺麗で素敵だろうと前から思ってはいたけれど、いやーこれは想像以上。女形は苦手と言っているのに。こんだけ踊れてるじゃないの!そりゃ大ちゃんに比べたらまだまだだけど、劇団で女形やらせたら3番手じゃない?やっぱ元々踊りのセンスがあるんだろうね。雰囲気もあるし。スゴイ人だ。

良二さんの女形ソロ舞踊がもうひとつ。
ピンク色の着物で酒井法子の「碧いうさぎ」。
まさか、まさか、ピンクなんて色で来るとは。予想外もいいとこだ。しかもけっこう似合ってるぞ!むちゃくちゃ可愛いぞ!うさぎの耳を手で真似たり、軽く跳んだり。可愛いぞ!何なの、この、きゅーんと来るような切ない気持ちは。
はーこんな良二さんを見られるとは思わなかった。なんて貴重な機会。幸せすぎる!今日来てホントよかった!

女性陣の立役の舞踊も素敵でした。
めぐみちゃんの、隻眼の町人?の舞踊。メイクで本当に片目を閉じてます。
めぐみちゃんは元々立役の舞踊が好きなんでしょうね。他の日もよく立役のソロ舞踊やっているので、小気味よく動いてサッパリとかっこいい舞踊です。

かずみさんの立役の舞踊が、とってもカッコよかった!
黒いオーガンジーのヒラヒラしたパンツスタイルの衣装に、顔に仮面をつけて、その仮面を次々と変えていくというもの。耽美系というのかしらね。妖しい雰囲気が出ていて素敵な舞踊でした~!

大ちゃん、良二さん、浅太郎さん3人の女形のフラメンコ群舞もありました。
みんなおそろいの赤いキラキラした着物。フラメンコの情熱的な振付がとっても素敵。ドキドキが止まらない!
いつもなら大ちゃんばっかり観ちゃうのに、今回は良二さんをつい目で追ってしまう!
やっぱ良二さん、「ダンス」が上手いんだよなぁ。動きがいいよ。はわ~カッコよくって素敵すぎます!

あとね、大ちゃんの歌謡ショーもあったの!
初めて聞いたー大ちゃんの歌。曲は長淵剛の「幸せになろうよ」
けっこう上手いぞ!
やっぱり、大衆演劇の役者って、みんな歌のひとつも歌えるようにしてるんだねぇ。
このあいだ、朱雀の陽之助座長の歌を聞いたときもビックリしたけれど。

あと、おなじみの文若さんの女形の舞踊、それから五條ひろしさんの女形の舞踊、水城新悟さんの女形の舞踊。
ここまでくると、強烈ですな…。濃すぎる。

このあと、大ちゃんの女形の舞踊があったのだけれど、諸先輩の濃い~女形を見た後だと、あ、普通、なんか物足りない?と思ってしまうほどだから、怖い。

ラストは、ビバパラダイス?(正式な曲名が分からない…誰か教えて!)にあわせて、女性陣は黒シャツ、男性陣は全員ドレスで!!総踊り。
わードレスー!かわいいー!
良二さんは青いドレスでシンデレラ姫みたい!裕太郎くんはピンクのドレスにうさぎ耳でめっちゃキュートなお姫様。浅太郎さんもサーモンピンクのラメドレスでこれまた意外とカワイイ。元々細いから、スタイルはいいんだよ!!
大ちゃんは、シルバーのロングドレスに白いケープ、ブロンドのロングヘアーにヘアバンドをして、清楚で可憐で白雪姫のよう。
なんて、なんて、愛らしいんだ!!
これは、このまま箱にしまって取っておきたいくらいだわ。どーしよー
五條ひろしさん、水城新悟さんもドレスだったんだけど、これまた強烈な感じで(笑)モンスター系?(笑)
女性陣は、シンプルな黒シャツだけだったけれど、せっかくだったらもっと華やかにキラキラにしても良かったのにね~ドレスたちに比べてあまりに目立たなかったもんで。もったいない。ドレスを引き立てるためかもしれないけれど。
それにしても、まさかドレス姿の女形を見られるとは思わなかった。ドレス姿を見たのなんて、初めて。
つくづく、大衆演劇って何でもアリだな~と感心しましたよ。他のどの芸能にも見られない自由闊達さ。お客さんを楽しませ喜ばせるサービス精神に溢れている。おかげでたくさん元気をもらって、本当に嬉しい。大感謝です!


はーもうホント幸せだった~。観に行って本当に良かった!
なんか…カッコイイとカワイイしか言ってないな…。
でも本当にみんなカッコよくて可愛かったんだから、仕方ない。
こういう女形大会みたいなショーって、傍から見れば本当に奇異なものに映るんでしょうが、魔法がかかっているから私には全てが可愛く見えます。
たとえ、ゲイバーのママのようでも!!!!可愛かったの!!!!
女形に、本物の女の子の可愛さと同質のものは求めるのはちょっと違うんでしょうね。
女形には女形特有の美意識があるだろうから。舞台の上に立っている役者さんが一番良く分かっているでしょう。浅太郎さんが、自分の女形の格好なんて気持ち悪くて仕方が無いと言っているけれど、私たちにはこの上なく可愛く見える。なんでだろうね。不思議だ。
まぁ、普通に考えたら、自分と同じ顔をした異性に興味を持ったりしないか…。

女形大会って、だいたい毎月の興行で月1回は開催していて、そのとき用のレパートリーがちゃんとあるみたい。だから、みんなそれなりに踊れているのかぁ。ちゃんとこれまで女形の稽古もしてあるってことなのね。それでも、普段立役ばっかりで月1回しかやらない女形があれだけできてるってのはスゴイと思う。さすが、プロは違うね。
またチャンスがあったら観に行きたい~!これはハマるわぁ。
PR
コメント
詳細なレポありがとうございます。
やっぱり橘は面白そうですねえ。役者さんがいっぱいいるので、いろんなお芝居ができますよね。ダブルキャストとはめちゃめちゃ贅沢。一つのお芝居で二通りの楽しさが味わえるなんて、まるでグリコみたいです(古い例えで恐縮です。ご存知ですか?)

女形大会って、グロテスクなイメージだったんですが(失礼!)楽しそうですね。
裕太郎くんは、名古屋で浅太郎さんと踊るのを見ました。女形もできるんですか。可愛いでしょうね。うん、絶対可愛いと思います。
良二さんの踊りは、大ちゃんとの道行きしか見てないんです。激しい踊りやダンスが素敵だとは聞いていたので、ぜひ見たいと思っているんですが、女形も上手いんですね。こちらは綺麗系でしょうか。
浅太郎さんは粋すじですかね。
かずみさんもかっこいいだろうなあ。

ああ、やっぱり横浜遠征しなきゃ駄目ですね。16日まででしたっけ。頑張って予定立てます。
bejineko URL 2007年12月02日(日)00:11:10 編集
こんばんは。
この前のコメントでは三吉演芸場のアドバイスをありがとうございました。
お陰様で12月1日の夜公演を無事観られました。
座長は休演中だったものの、内容盛りだくさんで大衆演劇を満喫できました♪
実は案の定、予約の電話が通じず困ってましたので、的確なアドバイスは本当に有難かったです。。

「女形大会」ですか!盛り上がりそうですね♪
劇団の公演を一度観ると、感想を読ませて頂いても想像できて楽しさ倍増です♪♪
橘劇団は素敵な劇団ですね、座長が復活されたら是非また観に行きたいと思います。
私も良ニさんが素敵だなぁ、と思ってました。。女形も似合いそうですね~。
とらら URL 2007年12月02日(日)03:15:13 編集
こんばんは!
先日は、コメ返して頂き有難うゴザイマス><
やっぱり、あの着物の方だったのですね~♪
あの日、ストールとか持ってなさそうだったので寒くないのかなぁ?とちょっと心配してしまいました^^;
声をかけようかと思ったのですが・・勇気を出せませんでした。

「女形大会」行ってきたのですねぇ><
とっても羨まし過ぎますぅぅ~写真撮ってましたら是非見せて頂きたいくらいです!
私も「女形大会」に行こうか30日の公演に行こうか極限まで考えて30日公演の方を取ってしまいました・・・
30日は、恋瀬川翔炎さん・南條影虎さん・龍美麗さんが応援に来ていたのですが・・
(実は、ぉ三方をみるのは初めてでした!)

長くなってしまって申し訳ないです^^;

29日の詳細レポ有難うございます~
読みながら想像してしてしまってニヤニヤしてしまいました。本当に良いものだったのですね~^^

話変わりますが、次回私も15日に観劇予定なのでご一緒出来ましたらご飯でもいかがですか?
夜も観られる予定ですよね?
強制ではないので、気が向いたらお願いします~
失礼しました。。
31kammy 2007年12月02日(日)22:23:46 編集
>bejinekoさま
レポ、楽しんでいただけたなら幸いです♪
橘は役者が多くて、しかもみんな実力も備わった個性的な役者揃いで本当に楽しいです。そう、グリコみたいです(笑)
ダブルキャストは本当に贅沢でした。この日の芝居はいろんな意味でアタリだったなぁと思います。
女形大会は、確かにある意味怖いもの見たさの面白さはあると思いますよ~。ニューハーフショーみたいな感じ?って、比較しちゃいけないか。
良二さん、女形も素敵でしたよー!立役のときの激しいダンスもカッコよくて好きなんですけど、最近遭遇率が低いんです…。
浅太郎さんも、かずみさんも、みーんな、素敵でした♪
機会がありましたら、ぜひぜひ、無理の無い範囲で、観にいらしてくださいね♪

>とらら様
わー早速観に行ってこられたのですね!わー嬉しい~同じ話題で盛り上がれますね♪
予約の電話、やっぱり苦労されたんですね…私も繋がるまで大変でした。ホームページにちゃんと情報を載せてよ~!!
「女形大会」、盛り上がってましたよぉ。ホントに観に行って良かったです。
他にも、花魁ショーの日があったり、いろんな特別イベントの日があるらしいんですよ。花魁ショーは残念ながら行けなかったのですが…
座長さんのお体も心配ですよね。もうじき退院とのことですし、最後は全員揃ってまたいい舞台を見せてもらえるのを楽しみにしています。
あと1回、観に行く予定があるので、楽しみです(^o^)

>31kammyさま
いろいろとお気遣い、ありがとうございます♪
あの日は、舞台を見て興奮していたので、全然寒くなかったですよ~
30日、観に行かれたのですね!ゲストが3名も来る贅沢な日でしたよね~楽しんで来られたようで何よりです。私も行きたかったのですが、他の予定があり、行けませんでした。
この日、たしかDVDプレゼントもありましたよね。手に入れられましたか?
12/15は観に行かれるのですね!ぜひご一緒しましょう~
お手数ですが、右側の「当サイトについて」の連絡先からメールをいただけますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします!
波華@管理人 2007年12月04日(火)01:21:48 編集
初めまして、ショコラと申します。
橘さんの女形大会のレポ楽しく拝見させて頂きました。行きたかったのですが、風邪をひいてしまい行かれなかったので残念で仕方ありませんでした。でも、とても詳しくレポされているのをみて嬉しくてお礼のコメントさせて頂きました。

頭の中で想像してみましたが…想像を遙に超える舞台だったんだろうな~と思うと観たい気持ちが増してきました。

橘さんが三吉に乗ってから2回程観に行きましたが、観る度に劇団の皆さんの雰囲気が好きになり嵌ってしまいました。
大ちゃんの歌が聴けたり、タップも観れたり、先日は三味線を弾いているのを聴くことができました。多才ですよね!

良二さんの踊りのキレは凄いですよね。目が釘付けです。早すぎて写真が撮れません(笑)
三吉に乗ってる間できるだけ観に行こうと思っています!o(^-^)o
ショコラ 2007年12月04日(火)23:30:50 編集
>ショコラさま
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます~
ショコラさまも三吉に観に行っていらっしゃるのですね。風邪をひかれたそうで…大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
女形大会、本当に楽しかったです!レポが少しでもお役に立てたなら幸いです。
タップを観られたり、三味線を弾いているのを見られたなんて、それも羨ましいですね~!!
橘劇団のファンの方たちと、このように知り合って想いを共有することができて、本当に嬉しいです♪
ショコラさまもできるだけたくさん観に行って楽しんでくださいね!!ショコラさまのご報告もお待ちしています~
波華@管理人 2007年12月05日(水)15:25:06 編集
ありがとうございます。
風邪も治り早速観劇に行って参りました。(12/5夜公演、12/6昼・夜公演)
一人なので待っている間はちょっぴり寂しいですが、始まってしまえば橘劇団の世界に入り込めますから一人でもたっぷりと楽しませてもらいました。
大ちゃんのファンでもありますが、太一くんのファンでもあります。国際フォーラムで初めて二人を観てからが始まりです。(^^;)

三吉も大ちゃん観たさで行ってましたが、今では橘劇団にどっぷりと嵌ってしまいました。
あと一週間くらいで千秋楽になってしまいますが、出来るだけ観に行けたらなぁ・・・と思っています。
ショコラ 2007年12月08日(土)00:37:47 編集
>ショコラさま
2日連続公演を観に行かれたのですね。楽しんでこられたようで、何よりです!
最近はようやく一緒に見に行く友達ができて一緒に楽しんでいますが、最初の2年くらいはずーっと一人で観ていましたねぇ…。一緒に感想を語り合う人が居るのと居ないのではだいぶ違いますね。
国際フォーラム以来、ファンなのですね♪あの公演は素晴らしかったですよね!
橘は本当に素晴らしい劇団です。今後もぜひ観に行って楽しんでくださいね!
波華@管理人 2007年12月11日(火)10:56:13 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]