忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 08:08:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 湯ぱらだいす佐倉 3/8昼夜
2008年03月11日(火) 17:52:57
えへへ~。
一眼レフカメラ、買っちゃいました。
CanonのEOS Kiss Digital Xです。
しかし、使い方がようわからん…しかもダブルズームレンズを買い忘れたためあまりズームが出来ない orz
アホすぎー
撮り方もよくわからんので、とりあえず全自動モードで(^^;
でもさすがに撮った写真は綺麗です。すごい。

佐倉の湯ぱら劇場は5階。ホントにフツーの健康ランドの宴会場なんだね。入っていっていいものか、ちょっとビビってしまった。
センターの公演を観るのは初めてなもので…(^^;
土曜午前だからもっと混んでるかと思いきや、おもったよりお客さんは少なかったです。
先週はもっと混んでいたらしいけれど。

拍手[0回]


◆昼の部◆

芝居 瞼の母より「母恋がらす」
屋敷内を掃除している、女中の雪江さんとみや子ちゃん。
そこに、もう一人の女中の大ちゃん登場。
ぎゃはは!またまたヘン顔メイクだ!誰これ!?
お婿さんをもらった場合の妄想シーンを、一人延々繰り広げてました。初夜の様子を一人芝居?舞台にたった一人で。すごいよ、大ちゃん。内容のエロさもさることながら(笑)、こんな馬鹿馬鹿しい語りを舞台にたった一人で続けられる役者っぷりに感心しちゃった。
暴走しすぎて、中盤に出てきた座長に脚蹴りくらってました(笑)。もう30分も経っとる、長すぎるわ~って。
ホントに大ちゃんやりたい放題好き放題でしたから。

後半は、座長と寿美子さんの母子熱演。緊張感あっていい芝居でした。
でも正直、子供を持たない私にはピンと来ないところもある。後ろのほうで見ていたおばあちゃんが声を上げて泣いてたくらいなのに、私はすごく冷静に観ていた。

それにしても、瞼の母ってやっぱり相馬の千太郎にすごく似ている。というか逆で、千太郎が瞼の母に似ているんだよね。

前半の大爆笑を誘う喜劇っぷりと、後半の涙を誘う人情芝居のギャップが大きすぎる~


舞踊ショー
・良二さんメイン群舞「九ちゃん音頭」?
・夫美若さん女形
・ひろしさん立役
・大ちゃん エレジー/wintersun
・浅太郎さん、裕太郎くん、良二さん ソーラン節?
・きよみさん、新吾さん相舞踊
・座長女形「大阪の女」
・めぐみちゃんメイン群舞「Livin La Vida Loca」マーティン
・寿美子さん立役
・大ちゃん立役「竹とんぼ」
・良二さん立役
・夫美若さん、新吾さん、ひろしさん「酔歌」
・座長立役
・大ちゃん+女優陣 ♪大連~

4番目の大ちゃんソロ舞踊。
きゃあ~やったぁ~
大ちゃんのエレジー/wintersunだぁ~
着物も、黒スパンコールの着物だぁ~
大阪新歌舞伎座の再来だぁ~
まさかここで観られるとは思わなかったなぁ。
思わずカメラで連写しまくり(笑)さすがいいカメラです、スパンコールの一つ一つまでくっきり。
佐倉の小さい舞台でも、変わらず圧倒的なオーラ。すっごーいー!
ちょっとスモーク多すぎたのが困ったチャンだったけどね。
テンションあがりましたー!

群舞「Livin La Vida Loca」は何度観ても、女優陣の生太ももチラリにドキドキしちゃいます(^^;
普段の着物だったら足はあんまり見せないもんね。

ラストショーは中国風。女優陣はみんな、中国風?の衣装かな。朝鮮のチョゴリっぽい感じにも見えました。みんな可愛い~。
大ちゃんは立役で赤い中国服。皇太子っぽい感じで羽根扇をゆったり動かしてました。なんかねぇ、温室育ちのお坊ちゃまみたいだったの。御曹司~って感じで。いい育ちに見える!
後半は大ちゃん衣装替え。白いキラキラの中国服に派手派手~な金色のマント。襟元がエリマキトカゲみたい。すっごいきらびやか~。前に写真で見たことあるやつだ。大きな白い羽根扇2枚で優雅に舞ってくれました。豪華なラストショーでした!


送り出しで、派手派手な金色のマントのままうろうろする大ちゃんの姿。
冷静に見えるとむちゃくちゃ笑えちゃった。友達と一緒に大爆笑。




◆夜の部◆

芝居「お家騒動喧嘩旅」
いつもと配役を変えて。勉強の為に普段あまりやらない役をやらせたんだそうです。
新人の女の子4人も、切られ役で登場。芝居は初めてだそう。
みや子ちゃんを先頭に大きな声を出して大ちゃんと立ち回り。とっても頑張ってました。

内容は、普段あんまり見ないような武家の話で、みんな侍言葉に慣れてなさそうな感じでしたねぇ。いつもはヤクザもんばっかりだから。
良二さんは、殿様の女房と不義密通して跡目を狙う悪い侍なんだけど、「あい分かった」「拙者、~するゆえ」などの侍言葉の違和感あってなんか可笑しかったなぁ(笑)

普段あまり芝居で観ることのないかずみさん、台詞に慣れてなさそうだったんだけど、語り口の色っぽいことといったら!びっくりよ~こんなに色っぽく語る人だったんだねぇ。知らなかった。

浅太郎さんは、父である殿様を殺され、敵討ちを志す吾子さま。
台詞もいっぱいあって頑張ってましたよーでも途中の台詞を忘れて、袖から座長に大声で台詞入れられてたの。もぉ大爆笑~真面目な場面のはずなのにぃ~!
あとね、大ちゃんを呼び止めるところで「ちょっと待っておくんなせえ」と思いっきりヤクザ言葉になっちゃって、大ちゃんに笑われてました(^^)お侍さんなんだから「お待ちくだされ」でしょ~っと突っ込まれていて、腹を抱えて笑っちゃいました。ゴメンナサイ。浅太郎さん頑張れ~!

座長と新吾さん、ヤクザの下っ端をやってて面白かったなぁ~楽しそうでした。


舞踊ショー
・良二さんメイン群舞
・大ちゃんソロ
・裕太郎くん
・夫美若さん、良二さん、大ちゃん「三羽鴉」長渕剛
・浅太郎さんソロ
・めぐみちゃん女形「春よ来い」槇原?
・新吾さん「タイガー&ドラゴン」クレイジーケンバンド
・男性群舞 ♪祭囃子が鳴り響きゃ~って歌
・良二さん、かずみさん相舞踊「華ざかり」梅沢富美男
・きよみさんソロ
・男性群舞
・良二さん「True Heart」?
・大ちゃん女形「天命燃ゆ」小林幸子
・座長立役
・ラストショー


最初の群舞、傘を使っての舞踊だったんですが、曲は舞踊劇「千年の祈り」の心中の後の曲(コキリコの次の曲)だったんですよね~。誰の曲なんだろ。気になる。
良二さんの扇遣い、スゴカッタぞ!扇をブーメランみたいに飛ばして両手でキャッチするの。初めて見たぞこんな技!すっごい~

三羽鴉の良二さんもカッコよかったぁ~!刀をくるくる廻しててスゴかった。太一くんよりいっぱい廻してた。
大ちゃんの太刀捌きも期待したんだけど、あら、意外とあっさり。普段からあんまり技巧に走った扇遣いや刀遣いはやらないもんねぇ。

良二さんとかずみさんの相舞踊がステキだった~!
かずみさんの女形って色気があるよねぇ。しっとりとした風情があって好きだわ。


ラストショーでは、女形大ちゃんと立役座長がお揃いの柄の着物。キラキラしてました☆
大ちゃん良二さん座長が、花道で押し合いへし合いふざけ合ってて楽しかった~座長が押しやられて花道から客席に落っこちちゃってたよ。


送り出しで、浅太郎さん、大ちゃんとちょっとお話。
大ちゃん、小学校くらいのときにやっていた櫓お七の人形振りを、今度やろうかなと考えているんだって。えーっホントにぃー!観たいー!小学校くらいのはDVDで観たけど、すごく良かったんだよ~。子供とは思えない踊りっぷりに飲み込まれました…。ただ、やるとしてもだいぶ先になるとのこと。九州の先生に習うと言っていたし、もしかしたら7月8月の九州公演でやるのかぁ?九州まで行けってか!?どうなることやら。
浅太郎さんには、3月4月の歌舞伎座のチラシを渡してきました。面白い演目があるので、時間があれば大ちゃんや浅太郎さんにぜひ観に行って欲しいなと思って。3月の休演日は大ちゃんは三吉にゲストに行っちゃうので(3/12です)無理かもしれないけど、4月の休演日が本当にオフなら、ぜひ観に行って欲しいなぁ~。勘三郎さんが出演するし、絶対面白いから!今後にきっと活きると思うんだ~。


やっぱり、センターでの公演って面白いな~。
見慣れている人にとっては「何を今更」って感じでしょうが、私は初めてなので。
公演が終わって送り出しが終わったら、化粧を落とした役者さんが普通に出てきて、宴会場となりの一角でご飯を食べているのが見えたり。
夜公演の前に座長さんや新吾さんが宴会場のお客さんとくつろいでいたり。
緞帳の下りた舞台の向こうで、夜公演の稽古をしている声が聞こえたり(若が、舞踊の振り付けや芝居の指導をしている声が聞こえてきました^^)
夜公演が終わってお風呂に入っていたら、劇団の女優さんたちと遭遇したり。
あまりに距離が近すぎて、うろたえてしまう…。いいのかしら。


次の予定は、15日(土)夜の部。龍美麗さんゲスト出演です。
湯ぱらだいす施設内に張り紙がありましたが…これじゃあ来た人しか分からないと思うんですけど?
PR
コメント
こんばんは。佐倉の観劇報告、楽しく読ませて頂きました!
本当にアットホ-ムな感じで良いですね~(笑)
15日の佐倉行きが、もの凄く楽しみになりました。
実は7日に三咲春樹さんが出演されている、大宮のゆの郷に
行ってきました。大阪の友人が来ていて、新歌舞伎座公演で
春樹さんが気に入ったから観に行きたいと言われたので・・。
私も健康センタ-は、バ-デンバ-デンしか行った事が
無かったので、どんな感じなんだろうと思いましたが
すごく楽しかったです!こんなに安い料金で楽しめるなんて
何か申し訳ないような気がしました。(歌舞伎な高いので)
佐倉で、弾けた大ちゃんを早く見たいです!
それから先日、波華さまのPHSのメアドをご連絡頂きまして
ありがとうございました。そちらに私が送ったメ-ルは、
ちゃんと届きましたでしょうか?佐倉に行く前に、私の
携帯の方にメ-ルを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ニザ 2008年03月12日(水)20:08:08 編集
>ニザさま
本当に、距離が近くて親しみやすくて、ビックリしちゃうくらいですよね~
ニザさま、ゆの郷に行ってらしたのですね。楽しまれたようで何よりです!ホントに安いですよねぇ、大衆演劇。こんなに安いなんて。確かに、歌舞伎は高い!私はいつも、三階席の住人ですよ…(^^;
15日の佐倉、楽しみですね!美麗さんと一緒の大ちゃんって、どんななのかしら?芝居も楽しみだなーと期待してます!

メールですが、まだ届いてないです…
すみませんが、もう一度送っていただいてよろしいですか?
波華@管理人 2008年03月13日(木)02:44:33 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]