忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 17:19:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春陽座公演@三吉演芸場 昼の部
2011年11月22日(火) 18:34:22
噂に名高い春陽座の化け猫芝居を観たくて、行ってきました。

噂に違わぬ、迫力の芝居で圧巻。これはすごい!すごいぞ!びっくりしすぎたぞ!
こんなことをやっている劇団があったとはなぁ。
想像以上でした。

拍手[3回]


お芝居 怪猫劇「佐賀の夜桜」

心根の良くない殿様に殺された家臣と、自害したその家族のために、飼い猫が化けて復讐をするという話、の前半。
翌日に後編をやっていたのだけれど、観られず。

少し古いお芝居のようで、前半は人情に訴えしっとりとした古風な味付け。
後半は、飼い猫が人間の女に化け、殿様の奥方として屋敷に入り込み、人間に正体がばれて追われる。ここがケレン味たっぷりで見ごたえあり。

数々あるケレンが素晴らしい。三吉にこれだけの道具を仕込んだのもすごいけれど、化け猫を務めた沢田ひろしさんの身体能力も相当なものだと思う。猫の本性を表した動きの数々、女形の重い衣装で舞台の端から端へ疾走。マイケルジャクソンの「Beat it」か何か(あまり詳しくないので~)に合わせた化け猫ダンスはなかなか面白い!
舞台袖にある仕掛けに飛び込んで姿を消したのには、本当に度肝を抜かれた。まるで四の切のよう。
カラミが戸板を持って出ての立ち回りで、まさか…と思ったら、なんと戸板倒し!そんなことまでやるなんて!これまた本当にびっくりした。この間、義高最期で観たばっかりだ。
幕切れは、竹の棒によじ登って、上からぶら下げた縄に片足首をかけ、横向きに直立(表現しにくい…)まるで出初式のような。こんなアクロバティックなことまで!うわぁ。
これは、化け猫役の沢田ひろしさんがすごすぎるんではないかい?
最後のほうにはうっすら泣けてきてしまったよ。圧倒されて。

大歌舞伎でこういうことをやる場合は、もっと安全に配慮して慎重にやるから、テンポがゆっくりしているし、ここまでの緊迫感は味わえないと思う。その分、こういうケレンをやるハードルは、役者にとっては低くなるのかも…周りのサポートもしっかりしているし(誰でも簡単にできると言っているわけではないよw)
春陽座がやっているケレンは、もちろん安全に気を配っているけれど、それ以上にスピード感を大事にしているからエネルギーが削がれていない。荒っぽさみたいなものがそのまま伝わって、圧倒される。その分、これをできる役者は限られるだろうなぁとも思うけど。役者の身体能力に依存する部分は大きいなぁと思ったから。

うーむ、これは後半も気になるし、最近作ったという「岡崎の猫」も気になるぞ。
「岡崎の猫」は、11/26,27にやるらしい。観られなーい。

そうそう、下人の三平役をやった滝川まことくんが、とてもいいなと思った。まだ芝居が若いけれど誠実な雰囲気があって、熱さもあって、いい男。そう教わったんだろうけど芝居で「ねい、ねい」と言って控えたところも高ポイント。それにイケメンくんだったわぁ。どことなく愛之助さんの顔立ちに似ているような?

ラストショーは「花と竜」でした。


今度、木馬篠原に来た時にもっと観に行きたい。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]