忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月28日(木) 20:03:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幕末純情伝だって!!
2008年03月25日(火) 01:43:20
22日、ようやく演奏会が終了。
やっと終わったーっ!!思いっきり開放感。
聴きに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました。
あーこれで心置きなく遊べるわ~
って、これまでもけっこう遊んでたけど(^^;

観劇ラッシュ再開です。

拍手[0回]


とりあえず、今日パブシアに狂言劇場を観に行ったら、友人から衝撃ニュースを聞きました。

8月の新橋演舞場の芝居に大ちゃんが出るんだって。

えぇえーーっ!!!大ちゃんが!?新橋演舞場!?
きゃーすごいー嬉しいー!
つかこうへいさんの「幕末純情伝」だそうです。
新橋演舞場にはまだ、沖田総司役の石原さとみと、坂本龍馬役の真琴つばさの名前しかなかったんだけれど、つかこうへい劇団のサイトに主要なキャスト情報が載ってました。
大ちゃんの役、"鬼畜丸"だって。誰それ?
女形をやるかもしれないという噂も聞いたけれど(あくまで噂です!!)この名前で女形?女役?それとも女装している男の役?わからんー。
過去の上演記録や映画のキャストも見てみたけど、鬼畜丸なんてどこにも出てないぞ。オリジナルの役?
今度、佐倉で聞いてみよぉかなぁ。
8/13(水)~27(水) 新橋演舞場
8/30(土)、31(日) 南座
9/6(土)、7(日) 福岡シンフォニーホール
いやいや、まさか、普通の商業演劇で大ちゃんを見られるとは思わなかったなー。嬉しいねぇ。大ちゃん飛躍の年だねぇ。
新橋の楽日、私の誕生日だ♪絶対この日は押さえようっと。


あーあと、太一くんファンクラブから夏の公演案内が届いてました。
ファンクラブ限定情報なので、とりあえずここでは控えておきますが…
別に情報くらいは一般に公開しても構わないと思うんだけどな、私は。情報だけを先に独占できても別に得にはならないでしょ?ファンクラブのみで優先先行予約が出来ることには変わりはないんだもん。
ま、いいけどねん。


その他、メモメモ。

6月はコクーン歌舞伎で夏祭浪花鑑。生で観たことないからなぁ。
2階席で1回観に行こうかなー。
6月10日(火)~29日(日)


納涼茂山狂言祭 東京公演 8/2(土),3(日)
初日昼の「鬮罪人」観たことないんだよねー。これは見たい。
あと、ちりとてちんで人気絶頂のもっぴの狂言を久しぶりに観たい。初日夜の「船渡聟」の聟をやるらしいんで、これも観てみたいねー。
で、この納涼狂言でばぶさん復活のようですよ。



8/1は伝統の現在ダッシュ6「聖流譚 ~今昔物語異聞~(仮題)」
ダッシュなんだけど、今回は竹内銃一郎さんの脚本ではないような。加納さんが演出するそうな。NEXTじゃないんだ??
これは面白そうだな。今昔物語だって言うし。
8月1日~3日 紀伊國屋サザンシアター
8/1(金)を観に行こうっと!


ついでに、花組芝居のサイトでテレビ出演情報をゲット。

水下きよしさん、原川浩明さん
◆スペシャルドラマ「海峡」 ※再放送
3月26日(水)~28日(金) 22:00~ NHK総合・デジタル総合
※全3回の放送の内、第1回に出演

植本潤さん、小林大介さん
◆土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女 ~ふたりのバツイチ殺人捜査~」
3月29日(土) 21:00~ テレビ朝日

3,4,5月はスカパーのシアターテレビジョンで過去の上演作品をオンエア中だしね~。
花組祭りだワッショイ!


あとは~
先日、SOJAから届いたチラシ類。
三響會のチラシがあって、なんで?と思ったら南座の三響會に茂山家が出るらしいです。
しかも!五人三番三だって!
5人って…!多すぎだろ~(笑)
いつもの若手5人で出るそうですよ。
あと、孝太郎さんが鈴渡しでご出演。えっそれだけの役?
5月27日(火)・28日(水)
コレは見たいよねー!見たいよねー!
とゆーわけで、友人と遠征決定~
帰りに、ついでに(?)浜松に寄ってバーデンの橘公演を観て来るか~(^^)
全然「ついで」になってねーっ


NHKの古典芸能番組。
「芸能花舞台」
放送時間が変わるそうです。
毎週  木曜日 14:00~14:44
(再)  土曜日  5:15~ 5:59
(再々)日曜日 23:30~24:14

「日本の伝統芸能」は4月からどうなるんだろう?講師が誰になるのかがとっても気になるなぁ。早く番組HPを更新してくれればいいのに!


こんなモンかな?
他にも何かを忘れてそうな。
これからも忙しいねー
PR
コメント
波華さま、おはようございます。メ-ルの返事ありがとう
ございました。昨日、南條一座の海老名の夜公演を観て
きましたが、お客さんは150人いたかどうかで寂しかったな。
「孝行出世桜」面白かったですね~♪本当に台詞量が多い!!
影虎君は良い声でした。舞台のセットも歌舞伎のセットの
ようになかなか凝っていたし、頑張ってますよね。
舞踊ショ-の最初は美麗さんの立役でしたが、立ち回りの
決めの型が歌舞伎のようだなと思いました。やはり、
歌舞伎をよく観ている美麗さんの演出でしょうかね。
影虎君の女形は可愛かったです。
美麗さんは女形の時、客席に下りてお客さんのまわりを
回ったんですよ~。どこでもやっているのかしら?
最後は沖縄舞踊で終わりましたが、私は花魁ショ-の方が
見たかったな。伊勢原は花魁ショ-だったみたいですが・・。
送り出しの時、美麗さんと影虎君に女形フォトブックと
買った浪人街のビデオにサインをして貰いました。
美麗さんには、これからの歌舞伎のチラシ色々と私が
歌舞伎チャンネルで録画したDVDを渡しながら、佐倉の感想を
伝えました。やぁ、楽しかったし行って良かった!
教えて下さった波華さまに感謝です。
それから、8月の演舞場、大ちゃんが出るんですか?!
行かなくてもいいと思ってた公演ですが、観劇決定ですね。
6月のコク-ン歌舞伎は、夏祭も何回か観てますがやはり
行きたいですね。波華さまには是非、1階の前の方で
観劇するのをお勧めします。前は楽しいですよ~!
4月は海老蔵さんが夏祭で団七とお辰の2役をやりますし、
夏祭は上演回数が多いですね。本当に、観劇ラッシュに
私もなりそうです。


ニザ 2008年03月25日(火)08:25:01 編集
若、舞台ですね~(^-^)新撰組のお話でしたっけ?!家畜丸って誰?!(笑)この役名で、女形だったら怖いかも(笑)何回か行かなくては、、と思っているんですが、もしやチケット代が高額なのでは、、と内心ハラハラしてます(^-^;)
miho 2008年03月25日(火)11:51:07 編集
こんにちわ~!!体調不良で仕事を早引きしてきた者です(笑)今、見たら、、また変換間違えが(^-^;)懲りない、うっかり者ですいません、、(笑)
miho 2008年03月25日(火)16:15:07 編集
>ニザさま
海老名の夜公演、観に行かれていたんですね。夜公演はやっぱりお客さんが少ないんでしょうか。亀有も昼は満席だったと聞きました。
芝居、本当に台詞量が多いですよねぇ。しゃべりまくりで驚いちゃいます。
舞踊ショーは各会場でけっこう違うんですね。私が観たときは美麗さんも影虎くんも女形だけだったんですよ。あ、美麗さんが女形で客席を廻るのは亀有でもやっていました♪
亀有は花魁ショーでしたが、私は琉球舞踊も観てみたかったです(^^)

8月の演舞場、楽しみになりましたよねー!!
私は幕末純情伝のことは知りませんでしたが、本を読んだり映画化したのを見たりして予習しようかなーと思ってます。

コクーン歌舞伎、桜姫のときにしか見てないんですが、そのときは桟敷でしたよ~。役者が横の通路を通ったり、客席にまぎれていたり、とっても楽しいですよね。
夏祭もきっと前のほうが迫力あるでしょうね。舅殺しとか。あとはお財布と相談かな~

>mihoさま
新撰組の沖田が実は女だった、という設定のお芝居ですよね。内容はとっても面白そうです。
で、鬼畜丸って、やっぱり過去のシナリオを見ても載ってないんですよねぇ。一体どんな役なんだろう?
チケット代は1等9,000円だそうですよ。演舞場の芝居だったら普通価格ですけど、安くはないですね(^^;

コメントを入力するときにパスワードを設定してもらえれば、あとで「編集」で内容を修正することが出来ますよ。
よかったら使ってみてくださいね。
波華@管理人 2008年03月25日(火)23:53:09 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]