忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月19日(日) 00:57:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條劇団とスーパー兄弟 橘菊太郎劇団合同公演@佐倉湯ぱらだいす 1/9夜
2010年01月12日(火) 18:23:26
しばしまったりしてから夜の部へ~

拍手[0回]


お芝居 「大忠臣蔵 花の生涯」
吉良上野介:影虎くん
浅野内匠頭:美麗さん
片岡源五右衛門:影虎くん
(役名忘れ…):大ちゃん

松の廊下の刃傷と、切腹前の浅野内匠頭と側用人片岡との最後の目通りの2幕のみの比較的短い構成。
忠臣蔵はもちろん知っているんだけど、芝居として私が知っている忠臣蔵が「仮名手本忠臣蔵」しかないってことに今更気づきました。最後の目通りが、いろいろな作品で描かれている名場面だという事を知らなかったのです…。

全体的に古風な味付けのお芝居で緊張感がありました。
附けがたくさん入ったし、ばったりの見得がたっぷりの間で重々しくて良かった。いいねーいいねーこういう芝居もできるなんてすごい兄弟だよねー。もうね、大ちゃんの印象なんて吹っ飛んじゃった(出番少なかったから余計にね…)。

虎ちゃん、吉良上野介はちびっ子大会で4歳からやっているそうで、虎ちゃん15年目だとか。すごいベテラン役者。
そして片岡が渋すぎる!たまらん!殿を心底慕い悲しむ様子が胸に迫りました。幕切れ最後の見得が良かった!切腹に使われた刃を銜え眼を寄せての見得。うっひょ~

  


お芝居終わって口上。
なぜかまた爆笑の時間に。
幕が空いたら、さっきのお芝居のパロディやってたし。
美麗さんがトーク中に「お百姓しゃん」と噛んでしまったのにツッコミを入れた大ちゃんが、その後ぼそりと「そんなところも好きやで」と告白。返す美麗さん「そういうことは2人きりの時に言って」。
なんなんですかこのバカップル(爆)


舞踊ショー
・橘群舞 大ちゃんも混ざってました
・美麗さん立役 「Ti Amo」
・まさとちゃん女形 「惚れなさい」石川さゆり
・大ちゃん女形 「夕顔恋唄」
・南條 「祭囃子」
・ゆうきさん女形
・虎ちゃん女形 「津軽海峡冬景色」
・南條群舞
・美麗さん女形 「おつう~鶴の恩返し」
・大ちゃん歌 「時薬」
・虎ちゃん立役 「イヨマンテの夜」
・菊太郎座長立役 「吾亦紅」
・ラスト 沖縄ショー
 「花」~「島唄」~「ムーグンファンの花」

まさとちゃん女形
初めて観た!女形!すごく可愛いじゃないの~!
女形苦手らしいけれど、これだけ踊れるんじゃないの。見直した!笑顔が可愛い!立役よりイキイキして見えたなぁ。
ちょっと鈴ちゃんらしさを感じたね。頑張って欲しいな!



大ちゃん女形 「夕顔恋唄」
キターー!これ好きーー!
すんごい綺麗だった。情感がこもってきゅーんと来たわ。
めっちゃ気合入ってたんじゃないかしら。




虎ちゃん女形 「津軽海峡冬景色」



美麗さん女形 「おつう~鶴の恩返し」
うきゃああああ
やばいです、めちゃめちゃ綺麗です、切なくて苦しいです、完璧な美しさ
観ながら、これをそばに置いておきたい衝動に駆られた私。所有したくなっちゃったんだよね!!!
最初の立ち姿で、袖口から赤い襦袢を少し出し羽を広げた格好。袖口の赤が、血の滲んだ傷口のように目に付き刺さってきたのが良かった!
鶴の恩返しの語りの台詞があるわけですよ。機を織る姿を観られたおつうの嘆きの台詞が胸に迫って悲しくて…苦しかった。極上の美!!



ラスト 沖縄ショー
華やかな群舞でした~
 



最高の一日でしたぁ!!
PR
コメント
新年早々から、暴走ですね!南條&橘も、波華さんも!!
どっちかというと、私は夜の部がいいなあ。
大衆演劇で渡世人の出てこない、武士物(?)を見たことがないし、
夕顔恋歌はイントロだけで涙が…という私にとっては「パブロフの犬」化舞踊ですし、なんといっても美麗さんの「おつう」が見たい!!

通えるだけ通って、堪能してくださいね。

私は昨日の文楽公演が幕開けでしたが、どうしたことか壺坂や仙台萩が今一で、期待していただけにがっかり!
浄瑠璃語りの住太夫さんまでいつもの迫力が感じられず呆然!
4月の妹背山の通し公演に期待します。(人形遣いの簑助さんの文化功労賞受賞記念だそうです)
15日、太一くんに行きます。この(文楽ではありえなかった)がっかり感を払拭してもらえる…か…な?(笑)


4月の妹背山の通し上演に期待します。
moto 2010年01月13日(水)13:36:08 編集
すいません、訂正です。
「暴」走だって、ひどい間違い!「爆」走のつもりだったのに。
すいませんでした。
…たいして違わない?(笑)
moto 2010年01月13日(水)13:39:35 編集
>motoさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
いやー大暴走ですよ(笑)佐倉は今、スゴイ事になってます!
この日の夜の部は、本当にいい演目が多くて、夜はずっと余韻に浸ってうっとりでしたね。
「おつう」の曲、私は初めて聴いたんですが、こういう哀切のある曲を美麗さんが踊るのはあまり観た事が無い気がするので(大ちゃんはよく踊りますが)、正直、こういうのもちゃんと踊れるんだ~と思ったんです(^^;これはぜひ観ていただきたいです。
文楽公演、残念な感じだったのですかぁ。一体どうしちゃったんでしょうね。4月にはいい舞台が観られるといいですね。
15日の太一くんは、いかがでしたか?
波華@管理人 2010年01月18日(月)19:27:21 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]