忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月05日(日) 17:53:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條劇団とスーパー兄弟 橘菊太郎劇団合同公演@佐倉湯ぱらだいす 1/11昼
2010年01月18日(月) 18:34:10
この日は、龍美麗座長の成人の日お祝い公演でした。
たいへん盛り上がりました~

拍手[2回]


お芝居 「悪の華」
羅紗面狂四郎:美麗さん
ガラシャお藤:蛍ちゃん
吉田三五郎:大ちゃん

 

 



噂に聞いた「悪の華」ようやく初観劇です!
かっこええ!
後半の立ち回りがとにかくすごい。ド迫力。凄すぎるわー。バリエーションたっぷりで、捕手の数も半端なく多くて、見ごたえありました。特に、棒を使った立ち回りが面白かった。捕手が横にした棒に階段のように上って、高いところでの見得も。見下ろされてる~!大興奮~!
カラコンを入れた目がすごい。眼力すさまじい。自分で描いたという刺青もカッコよかった。

前半は、ちょっと展開がゆるいように感じておや?と思ったのが正直な気持ち。立ち回りの凄さしか噂に聞いてなかったから、そっちのイメージが強すぎたのかもね。狂四郎が、小さい頃に人買いに売られ、愛情も受けられず、辛い子供時代を送ったということをとくとくと語られると、狂四郎も可哀想な人なんだなと思ってしまって…。
まあ、別に可哀想な人でもいいのかもしれないけど、いっそ同情すらできないような救いようのない極悪人であったほうが、美麗さんに似合うんじゃないかなぁと思ったので。
あるいは、いかにも大衆演劇的なお涙頂戴の独白にしないで、もっとさらっと語ってあっさりお終いにするか。

大ちゃんの三五郎は、真っ直ぐな気性の良い男で素敵でした~。なんかもぅ可愛いの。なんなんだろ。世話になった上役のために、命を賭けて狂四郎を捕らえようとする真面目で一途な様子が可愛いの。うはうはです。
お藤の蛍ちゃん、ビジュアル的にはバッチリなのだけど、可愛らしすぎて狂四郎の悪事の片棒を担ぐ度量が見えないのが残念。昔は虎ちゃんがこの役をやっていたはず。悪女の役の場合、男が女形でやる良さって絶対あるよね。あ~花吹雪で京ちゃんがこの役をやっていたのが思い出されるわ。また観たいよ~

よく分かんなかったんだけど、○○かくしとか言うキーワードが出演者の笑いを誘ってたんだよね…なんだったんだろう。あまり大きな声で言っちゃいけないモノですか?
音楽に、朧の森やスーパー歌舞伎の三国志、映画「阿修羅城の瞳」の「Perdeski Cloyn」など。いい選曲だね。



舞踊ショー
・南條群舞 「お祭りマンボ」
・大ちゃん立役 「一人旅」
・美麗さん立役 「空が空」中孝介
・虎ちゃん女形 「アカシアの花」
・美麗さん立役 「エレジー(哀歌)」~「?」
・南條群舞
・菊太郎座長立役
・橘群舞
・虎ちゃん立役 「花」
・大ちゃん女形 「かささぎ橋」
・銀平さん
・菊太郎座長女形 「女の酒場」
・美麗さん女形 「風の盆恋歌」
・ラスト 「サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ」New Bushidou Ravers

大ちゃん立役 「一人旅」
凛々しい袴踊り!


美麗さん立役 「空が空」
着物の柄がすんごいキレイ。色合いも私好みでとっても気に入った~


美麗さん立役「エレジー(哀歌)」
ひょーエロエロせくしー!


虎ちゃん立役 「花」
総スパンコールのアロハな柄の衣装がすごかったです。キレイでした!


大ちゃん女形 「かささぎ橋」
ええ女やね~


美麗さん女形 「風の盆恋歌」
キター!人形振りの舞踊!
この美しさ、なんなんでしょう…やばいです!



ラスト
美麗さんお誕生日公演のラストでも観たショーだけど、ものすごくハードな踊りでアゲアゲ~で盛り上がりました~!楽しかった~
 
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]