忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 19:46:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団荒城公演@浅草木馬館 6/7昼
2014年06月18日(水) 16:13:12
しのはらでなくーもくばへおでかけー

拍手[6回]



荒城もたくさん観たいのに、なんで同時に関東にいるのさ。
観に行けないじゃないか。


お芝居 「歌舞伎型 上州土産百両首」
正太郎:勘太郎  牙次郎:蘭太郎  三次:照師  親分:真吾
1月にも浅草歌舞伎でやっていた、おもだかやの台本をもらったそうな。
少し短縮はしているけど、場面構成や台詞はたぶんそのまま。多分。
歌舞伎版のほうは、大衆演劇版より淡々とした印象があるんだけど、逆に丁寧に心情を描いているからしんみりした味わいがあると思う。
正太郎と牙次郎の友情をたっぷり丁寧に描いていたので、1幕目から切なくて泣けてしまった。むしろ2幕目より心に迫った。
真吾親分の、情に厚くて涙もろいキャラクターがすごく良かった。笑いを誘っていたけど、この親分の性格が明確に見えてこそ、正太郎と牙次の束の間の幸せと悲劇が引き立つんじゃないかなぁとも思う。
歌舞伎版では、正太郎が三次に包丁を向けるところで幕が閉まって、刺すところは見せないんだけど、なんでなんだろうなぁ。包丁に巻いた晒がくるくると解ける様が美しかったんだけど、あれも狙ったものなのかなぁ。だとしたらすごい。
最後の幕の、正太郎か牙次の言った「土産の首のすれ違い」っていう台詞を聞いて、オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」を思い出して、なんか境遇が似てるなぁって思ったんだけど、それも道理だった。そもそも上州土産百両首は同作家の短編を元にしたんだったっけね。「二十年後」っていう作品。筋書きで読んだことを思い出したよ。
うん、やっぱり荒城の芝居はいいなぁ。引き込まれるなぁ。緻密に作り上げられた世界に圧倒され飲み込まれる。いろんなことを考えてしまう。これほどの芝居をする劇団は、大衆演劇では他に聞いたことがないのだけど、本当に無いんだろうか?あるなら知りたい。


舞踊ショーのラストは、たぶん白虎隊だったと思う。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]