忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月05日(日) 17:09:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@浅草木馬館 5/22夜
2010年05月27日(木) 15:52:48
今日はお芝居2本の日でした。行ってから知ったわい。
でもどっちも観たことがなかったので良かった~。
感動的な泣けるお芝居と、メチャクチャ笑えるお芝居で組み合わせ最高!
カッコイイ→キタナイと来たところを女形大会でキレイに〆てくれました。

拍手[0回]


前狂言 「闇の撮り縄」
兄正太郎(春之丞)と、弟(真之輔)、妹おすえ(かおりちゃん)の3人兄弟のうち、弟が村のお金を盗んで江戸へ行ってしまう。残された兄正太郎は目明しになり、頭の弱い妹おすえと2人で暮らしていたが、正太郎は過労がたたり目が見えなくなってしまう。
弟は盗人の白磯銀次として手配中。偶然、兄と妹の住む家に忍び入り、弟であることがばれてしまい、涙ながらに縄を掛ける泣きのお芝居。
正太郎の、背中にかかった雪も俺の涙で溶かしてやる、みたいなキメ台詞があって感動的だったなぁ。
愛ちゃんが春さまの同僚の目明しで、存在感があって堂々としていてとってもいい!ホントにこのごろ愛ちゃんの芝居は惚れ惚れするなぁ。


切狂言 「お富与三郎」
歌舞伎の切られ与三とは全然違う話。
南條の「浪花の恋の物語」と同じだねー。佐倉りびんぐでっどを思い出す。
昼と夜で配役替わったそうですが、私は夜でよかったーとんでもなくキタナイ春さまのお顔が~嬉

芸者お菊(かおりちゃん)と、大店の若旦那の与三郎(真之輔)は将来夫婦になることを誓ったが、3年たって年季が明けた後、与三郎が心変わりしていないか、お菊が女乞食のお富(春之丞)に頼んで与三郎の気持ちを確かめに行く。お菊に横恋慕する蝙蝠安(梁太郎)に邪魔をされるが、めでたくお菊と与三郎は夫婦になる、という話。

かおりちゃんが出てきた時に客席のどよめきがすごかったです(^^)前狂言の頭の弱い妹役だったとはとても思えないきれいな芸者姿でしたから。与三郎が前狂言の役名の「おすえ」って呼んだりして笑いを取ってたなぁ。
蝙蝠安は、ほっぺに蝙蝠じゃなくてコウモリ傘を描いてて可愛かったなぁ。あまり見ない梁太郎さんの弾けっぷりが楽しかったなぁ。
しかし何と言っても春さまだわ。なにその顔。きたなすぎる~寿美さん京之介さんにはマクドナルドのドナルドみたいだと言われてた。鏡で自分の顔とお客さんの顔を見比べて「勝った!」とガッツポーズ。おいおい。
こういう役ってどこの芝居でも鼻がもげて息が漏れるからまともに喋れない設定なんだけどそれって梅毒の症状だよね…?よくよく考えるとグロいし流石に今時そんなことをみんなが普通に知ってるとは思えないよ~?よーするにその症状から商売がわかるってところがさ…。
春さま、こんな顔でぼろぼろの着物でもなんか可愛い。背が高くて立ち姿はいいし、鬘は垂らし髪をひとつに結わえててちょっと色気あるし。ずるいわー。可愛いわー。
昼は寿美さんがこの役をやったらしいのだけど、それも観てみたかった。きっとハッチャケてただろうなぁと思って。


舞踊ショー

春さま 「さくら」
わーいこの衣装すきー。刺繍がキレイでぶっかえりがカッコイイ。ぶっかえりはボタンで留めてるらしい。ボタンがあんな簡単に外れるんだ。
 

真ちゃん 「想い出がいっぱい」



愛ちゃん 「化粧」
しっとりと切ない雰囲気ですごく素敵だった!


松ちゃん 「むらさき雨情」


梁ちゃん 「恋草子」


真ちゃん 「かわせみ」


春さま 「万里の河」
きぇぇぇー!孔雀姫ぇ~!
やっと生で見れたよー感激
高貴な姫君だわねぇ。


ラスト 「春夏秋冬ふられ節」
 
PR
コメント
はぁ~
そういえばウチが初めて花吹雪を見たときは、「さくら」を踊っていたなぁ~(懐かしいなぁ~)
でもまだ孔雀姫ぇ~はみたことないから見てみた~い★
いつも写メとか本当にありがとうございま~す
これからもコメントを書きますけどどうか宜しくお願いします
タコちゅう 2010年05月29日(土)00:29:21 編集
>タコちゅうさん
わぁ、初花吹雪で「さくら」をご覧になったんですね。これホントに綺麗ですよねー。
孔雀姫、ようやく生で観れて観劇でした♪タコちゅうさんもどこかで見られるといいですね(^^)
こちらこそどーぞよろしくお願いします。いつでも遊びに来てくださいね。
波華@管理人 2010年05月31日(月)18:02:34 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]