忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 09:53:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@三吉演芸場 7/18夜
2008年07月20日(日) 03:11:06
今日も三吉へ。もう今月5回目だ(汗)

明日ってか今日は熱海なのに。頭のモードが全然切り替わらないよー!
ホントに大丈夫なのか!?私。
この3連休は、太一、花吹雪、花吹雪と続くんだよ~


仕事を早引けできず、1時間遅刻。芝居の途中から見たのであんまり良く分かりませんでした…

拍手[0回]


◆芝居「夕暮の祭囃子」 だったと思う…
真くんが頑張っていたみたい。
半分しか見られなかったので割愛。


◆舞踊ショー
・群舞
・春之丞さん「望郷時雨」
・愛さん、かおりちゃん「浪花恋しぐれ」
・恵さん「ほととぎす」
・真くん「Lovers Again」
・梁さん「望郷じょんがら」
・京ちゃんあきなちゃん「からすの女房」
・顕さん「関東かりそめ?」
・愛さん「いちご白書をもう一度」
・京ちゃん「月」
・春之丞さん「しあわせになりたい」
・群舞
・京之介さん「行きずり次郎」
・寿美さん「河内の次郎長」
・ラスト「お伝地獄」

京ちゃんの女形が無い~!
2回連続女形が無いなんて~!寂しい…
女形大会の日に期待しよ。


愛さん、かおりちゃん「浪花恋しぐれ」
かおりちゃんが春団治の役。曲途中の台詞部分の芝居がむっちゃ上手くて、その部分は女の子ではなく春団治という男の人にしか見えませんでした。すごすぎる。
愛さん、途中お遊びで、男に戻ってかおりちゃんを客席中追い掛け回してましたぁ!わはは~愛さんむちゃくちゃ笑える~!



真くん「Lovers Again」



京ちゃん「月」



春之丞さん「しあわせになりたい」



寿美さん「河内の次郎長」



ラスト「お伝地獄」
  
立回りかっこよかったな~。女形での立ち回り、色っぽくて迫力があって楽しかったです。春之丞さんステキでした!


お客さんが少なめだったので、送り出しで春之丞さん京ちゃんといろいろおしゃべりすることができました。
春之丞さん、今月の歌舞伎座公演夜の部を観に行ったんですって。休演日に。そっか~「夜叉が池」観たんだぁ~。私は26日に観に行くもんねぇ。なんかちょっと共有できた気がして嬉しい。
京ちゃんとはなんかやたらとたくさんお話できて、もー幸せ♪お仲間さんが花吹雪にぜひやってもらいたい芝居のお話をしたりとか。花吹雪に以前は藤間流の先生がついていて歌舞伎の演目をいろいろやってたとか。藤娘、お夏狂乱、保名、勧進帳、櫓お七、娘道成寺、などなど。ナニこの魅力的な演目の数々!やって欲しいぃ~!
でも今はその先生がお年で辞められて、直接は習ってないそうな。歌舞伎の演目をそのまま舞台に乗せても、歌舞伎を知らない人にとってはわけの分からないものになってしまうから、アレンジして分かりやすくして舞台に掛けてるとのこと。作品を見て自己流でアレンジして舞台に乗せるやり方もあるけど、自分はそういうことはしたくない、ちゃんと習ってちゃんとしたものをやりたい、と。
京ちゃん自らどんどん喋ってくれたのがとっても意外でした。しかもなんでこんな話になっちゃったんだろ?っていう真面目な話になったり、芝居の話ができたり、もぉこんな幸せなことはないわ~。
春之丞さんも芝居にすごく凝っているし、歌舞伎の古典的な演目を観て勉強したいから、映像があったらぜひ見せて欲しいと懇願されちゃったよ。お仲間さんが今度、歌舞伎チャンネル放送をダビングして渡しますよ~っと約束。それが今後の花吹雪の舞台に生かされるかもしれないと思うとファン冥利に尽きるわね~
ますます花吹雪にハマってしまって大変です…
PR
コメント
おはようございます。昨日の花吹雪・女形大会もよかったですが、お芝居が良くてテンションが上がりましたよね~!!
もう何てクオリティ-の高い芝居をやってくれるの?!
前日歌舞伎座で海老蔵さんの狐忠信に感動していたくせに花道での見得で、海老蔵さんと春之丞さんがカブリましたよ~♪
春之丞さんには歌舞伎座の昼の部で、海老蔵さんの神懸りに
良かった演技を観て欲しかった~!!でも、休演日に歌舞伎座に行ったなんて、頭が下がりますよ。この日は、春之丞さん&京ちゃんと歌舞伎の話がたくさん出来て良かったですよね~♪
春之丞さんには、古典歌舞伎を勉強したいから映像が欲しいと言われて持ってきますと言ったものの、いざ渡すとなると
たくさんある演目の中から、何がいいのか悩みますわ~。
だって、今後の花吹雪の舞台に生かせる演目がいいものね。
京ちゃんも、あんなに自分から話してくれてビックリ(驚)
すごく真面目にお芝居の話をしてしまいましたよね。太一君と
一歳しか違わない京ちゃん、すごく大人に見えました。
こんなに話が出来ると、どんどん花吹雪の中毒になっちゃいます~。明日は太一君の千年初日の観劇だというのに三吉が気になって仕方が無いわ(笑)


ニザ 2008年07月22日(火)08:20:09 編集
>ニザさん
本当に、昨日21日の芝居はすごく良かったですよね。本当に、言葉では語りつくせない、とにかく素晴らしくて圧倒されるような舞台、こんな芝居を観ることができるなんて本当に幸せです。
歌舞伎座にお芝居を観に行くのも、勉強熱心だからこそでしょうねぇ。真面目な方なんだろうなぁと最近だんだん分かってきました。
大ちゃんも、歌舞伎の舞台はよく観に行くようですが、休演日はむしろ他の劇団にゲストに行くことが多いみたいなので、なんだか勿体無いなーと思います…

春之丞さん、京ちゃんとの芝居談義、これも最高の時間でしたね。以前に美麗さんと芝居の話が出来たときも思いましたが、これまでいろいろ歌舞伎を見て来ておいてよかったなーと我ながら思いましたし、これからも芝居のことをいろいろ勉強しておきたいなーと思いました。

ホントに、千年の祈りどころじゃないですよね~(^^;タイヘンタイヘン。
波華@管理人 2008年07月22日(火)17:02:16 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]