忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 03:47:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@三吉演芸場 7/16夜
2008年07月19日(土) 02:56:52
会社を4時半に無理やり抜け出して三吉へ。
「雪散華」目当てです(^^)
席も一列目を予約。

この日は京ちゃんの女形が無かったの…残念。
でもいいの。立ちもカッコいいから。

拍手[0回]


◆舞踊ショー
・群舞「北の子守唄」
・かおりちゃん「涙連れ」?
・あきなちゃん「流れ星」
・京ちゃん
・顕さん「春夏秋冬屋形船」
・梁さん「雪ほたる」
・真くん京ちゃん「こんな時代の片隅で」
・春之丞さん「萩の世に」?
・恵さん
・愛さん「瞼の母」
・真くん「時の過ぎ行くままに」
・春之丞さん「酔うて候」
・京之介さん「すいか」?
・寿美さん「いたこかさ」
・ラスト「越後情話」

京ちゃん(曲不明…)


春之丞さん「萩の世に」?
振袖珍しいなーと思いました。
なぜか、一瞬、加納さんがかぶった…別に似てないのに、なぜだろう?


真くん「時の過ぎ行くままに」


春之丞さん「酔うて候」


ラスト「越後情話」
越後獅子と聞こえた気がするんだけど、気のせいだったのかな…。
さらしを使った群舞がすごかったです。キビキビと統制の取れた群の動きも気持ちいいし、さらしの動きも華やか。
あまりいい写真が取れなかったのが残念…。
こういう群舞って、よく京ちゃんが「ハッ」とか声を出して合図をするんだよね。群舞ではそういうリーダー的存在なのかな。このときの掛け声がカッコいいんだわ。好き♪
春之丞さんが居たら春之丞さんが合図を出すんだけどね。



◆芝居「雪散華」(ゆきさんげ)

開演前にゴミ袋をバラしたビニール布が配られました。血糊が飛ぶから、ということらしい。コクーン歌舞伎みたい。
先代親分が死んで、代貸3人(寿美、京之介、春之丞)のうち京之介さん演じる大五郎が2代目を襲名。寿美座長演じる銕之丞が、2代目を言葉巧みに操って春之丞を陥れようとする。
若い者たちも全員が銕之丞に加担し、春之丞の周りには敵だらけ。卑怯な騙しにあって自分の女房を自ら斬殺してしまい、復讐劇が繰り広げられる。
容赦の無い非道な騙しが恐ろしくて、人の悪意そのものが恐ろしくて、大詰はハラハラドキドキ以上にズキズキと心に突き刺さるような場面でした。ホントに怖かったのよ…。
血糊たっぷりでした。刀で刺されて脇腹やら首筋から血が滴り落ちる。腹を刺されて口から血を吹き出す。すごい血の量だわ~。
春之丞さん熱演。でも一番記憶に残っているのは、春之丞さんの首に後ろから刀を突き刺した京ちゃんの顔だったりするのだ(笑)
冷血な殺し屋のような、血も凍るような悪鬼の微笑みだったのよー。ゾクゾクしたなー。
最後は春之丞さんと寿美座長の一騎打ちで、相打ちでどちらも死んでしまい、幕切れ。
後でよく見ると、体に掛けていたゴミ袋にも、足元の床にもパラパラと血飛沫が飛んでました。


送り出しは春之丞さん不在。その他の若手は血の付いた着物は脱いで楽屋着みたいなラフな着物でした。地毛だったし。
こういう送り出しもちょっとくつろいだ雰囲気があって面白いな。
真くんと少し話したんだけど、また鬼十郎やって欲しいなと言ったら、三吉では道具が揃わなくてできないんですって。
うーん、やっぱり劇場側の問題かぁ。
12月の新開地ではやります、って。しかも逃げる場面で大きな船の舳先を舞台に出すという新演出を考えているとか。それは凄そう!まるで十二夜みたいだ。ってことは新開地に行けと?(汗)
なんか、来年は花吹雪は関東に来ないらしいのよね…えぇ~っなんでなのさ~また来て欲しいのに~!
追いかけなきゃいけなくなるじゃないの…。
PR
コメント

鬼十郎は何度観てもテンション上がりますよね!
新開地でお待ちしてます^^←関西人

来年花吹雪関東公演行かないんですか??
えーー!!木馬や篠原の雰囲気大好きなので、
また来年も行けると思って楽しみにしておりましたのに。。

その分関西公演が多ければいいのですが・・・。
春雪 2008年07月19日(土)09:47:19 編集
>春雪さま
鬼十郎のお芝居、本当に良かったです!またぜひ見たい芝居です。
春雪さまは関西の方なのですね~。それはうらやましい!
今年12月の新開地公演、通いたい気分ですよぉ。

春之丞さんに聞いたところ、ここ3年ほど連続で、年3ヶ月関東に来てるのでそろそろいいかな、ってことらしいんです。
私にとっては全然良くないですよぉ~。まだまだ足りません!
あくまで予定では、とのことらしいのですが、来年もぜひ関東に来て欲しいです!
波華 2008年07月21日(月)01:40:10 編集

なるほど~  って関東公演ないのは嫌ですよね??

春之丞さんの口から出た言葉なら信憑性ありますね^^;
波華さんが関西にたくさん通えばいいですね♪
12月新開地でお待ちしてます!!ww
春雪 2008年07月21日(月)23:29:18 編集
>春雪さま
ええ、正直、関東公演が無いのは嫌です~!

関西に通うんですか?(笑)うーん、思いっきり通ってしまいそうな自分が怖い。
12月新開地はきっと、必ず、行くと思います。京ちゃんのお誕生日もありますよねぇ。うわー今から興奮してきた!
波華@管理人 2008年07月22日(火)16:48:26 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]