忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 20:12:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪 三代目桜京之介座長襲名公演@新開地劇場 7/20昼夜
2011年07月29日(金) 18:28:38
祝!三代目桜京之介座長襲名公演!

新・京さまに似つかわしい、明るく笑いに満ちた楽しい会になりました。
本人は感動して泣いちゃうかも~なんて言っていたけれど、誰も涙一切なし。笑いの多い公演でした!

拍手[7回]


Picasa使ってみた。携帯だと見られないんでしょーか???



お芝居 「炎の男 大江戸喧嘩纏」

町火消と大名火消の争いの中、町火消の頭である父親を誰かに殺され、父の後を継いで頭になることになった新吉(三代目京之介)の成長物語。
まず、出演者全員への当て書きかっていうくらい、それぞれの役がぴったりはまって似合っていて見事だった。山根元さんが脚本を書いたらしいんだけど、相変わらず頭の切れる人だ。
京之介くんは、最初の登場は他の座長さんに埋もれて全然目立たなかった…(汗)体つきも小さい方だし、気弱なところもある役どころだったし。今の京之介くんをそのまま反映していると思うのだけど、動きがすばしこくて小回りが利くというところを生かして、少しずつ度胸もついて自信を身につけていくという過程を描いていて上手いなぁと思った。
あと、たつみさんの、剣の腕は無いけど男の生き様をしっかり持っていて人を導くことができて優しいというのがすごくたつみさんらしくて惚れそうだったv
美麗さんが、腕っぷしがあって自信家なところもぴったし。虎ちゃんの渋い芝居もホント上手くて、特に間が良くて、相変わらず凄いなぁっと惚れ惚れ魅入ってしまった。虎ちゃんと美麗さんの立ち回りはさいこーだったわーこれは客向けのサービスよねー
大ちゃんが新門辰五郎の妹。女形のお芝居キターかわいいわぁ。兄の良太郎さんがなぜかラブラブいちゃいちゃしてた。恋人じゃないだろーっ。大ちゃんは、お芝居以外の部分で、相手のシンの役者が引き立つように、やり易いように、気を配って動けるところがすごいと思う。ここまでできる役者は他になかなかいないよねーっ。あと、葬儀の場での三河屋諒さんとのちょっとしたやり取りが好きだったなぁ。表に出てこない、隅っこでの奥さま同士のやり取りみたいな感じで、リアルさを感じだよー。絶対台本に書いてないと思うよあんな細かいの。
んで、大ちゃん、実は春之丞の女だった!なななんと。この組み合わせ、すきー!
春さまは慶喜さんなんだけど、登場が目立ちすぎててちょっとビックリしちゃった。曲が豪華すぎだって!んで、大ちゃんに「のぶちゃーんv」(昼)とか「のぶり~んv」(夜)と呼ばれててなんか可愛かったわぁ。



舞踊ショー
間違いあるかも。
・トップ 「桜の如く」(昼のみ)
・伍代瑞穂 立ち 「Missing」
・三河屋諒 立ち 「祝い花」
・中野加津也 立ち 「羅生門」
・南條影虎 昼:女形「おはん」/夜:女形「越前岬」
・沢村心 「月夜のうさぎ」
・橘大五郎 昼:立ち「寿」/夜:立ち「津軽」
・三代目桜京之介 「サライ」~「勝手にしやがれ」
・龍美麗 昼:立ち「転がる石」/夜:女形「一番綺麗な私を」
・恋川純 女形「壺坂情話」/寄る:立ち「乱」
・三条すすむ 女形「酒の川」
・小泉たつみ 立ち 「花と竜」
・近江飛龍 唄「抱きしめたい」
・大川良太郎 立ち 「東京暮色」
・三河屋桃太郎 立ち 「赤と黒のブルース」
・伍代孝雄 立ち 「雪の宿」
・桜春之丞 立ち 「惚れ神」
・三代目桜京之介 女形 「役者」
・伍代瑞穂 女形 「暁月夜」
・三河屋諒 女形 「風の盆恋歌」
・中野加津也 女形 「夢の浮橋」
・南條影虎 昼:立ち 「東京流れ者」/夜:立ち「はぐれコキリコ」
・沢村心 「夜の船」
・橘大五郎 昼:女形 「人間模様」/夜:女形「満月」
・龍美麗 昼:女形 「あなたを口説きたい」/夜:立ち「二つの唇」
・桜春之丞 女形 「また君に恋してる」
・三代目桜京之介 昼:「勝手にしやがれ」/夜「鏡花水月」
・恋川純 昼 「りんご追分」/夜 「夜叉のように」
・三条すすむ 「舟節」
・小泉たつみ 「桜通り十文字」
・近江飛龍 昼:女形「京のおぼえ唄」/夜:唄「黒い花びら」
・大川良太郎 「いろは唄」
・三河屋桃太郎 「すいかずら」
・五体孝雄、寿美英二 「月物語」
・ラスト 京之介レビュー


特に印象に残ったのが、三河屋諒さんの「風の盆恋歌」とラストのレビュー。
いや他にもみなさん素晴らしくて素敵だったのだけど、特に印象に残ったということで。

諒さんの「風の盆恋歌」は引き込まれた。素晴らしかった!大ちゃんのも好きだけど、表現が全然違っていて、余分なものを極限まで削ぎ落してぎゅっと圧縮したような感じ。派手さが無い分、しっとりと重みがって、空気がシンと冷えたように感じてとても良かった。感動したなぁ~。途中、おわら踊りの振りが少し入っていたのも良かった!(←出身県のだから体育の授業で習ったww)なもんで次の座長さんの舞踊が、華やかなんだけど軽くってなんだかなぁ…って思ってしまうほどで…ぁぁぁ。


そしてラストの京之介レビュー。元宝塚の未央一さんと、元OSKの4名のダンサー(名前分からず)と、京之介くんとのコラボ。
数日間みっちりレッスンしたらしく、見事な仕上がり。これだけきちんとレッスンを受ける機会は、普段なかなか無いだろうからなぁ。手足の細かいところまで厳しく指導されたようで、きっちりと統制された動きを観られたのが良かった!さすが、体が良く動くなぁッという印象。
最初は、未央さん+女形の京之介くんのペアダンス。ダンスなんだけどちょっと古典ぽい振りも入っててトキメいたーっ古典すきーっ!
後半は白スーツで。手足の動きがキレよく決まってカッコイイ!


昼も夜もたっぷり5時間、盛りだくさんでとっても華やかで楽しい会でした~
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]