忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 20:21:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀公演@熱海観光会館 7/19昼
2008年07月22日(火) 21:33:17
怒涛の3連休の、まず初日。

ひっさびさの太一くん公演。5月信州以来だね~。
でも、前日までずっと花吹雪モードだったんで、太一モードに切り替えるのがタイヘンで(^^;
待ち受けを太一にして、行きの電車で太一画像をいっぱい見て、ようやくモード切替完了!

熱海までは、鈍行でトコトコ行きました。
JR東海道線を使うと2000円くらいなのだけど、小田原まで小田急線で行ってJRに乗り換えると1500円くらいで行けるってことで、かなり早起きして出発。
熱海駅に着いたら、まわりには顔なじみの人がたくさん。もぉここにいる人たちみんな太一くん観に来たんじゃないの?って勘違いしそうなくらい(笑)
関東のお仲間さん、関西方面のお仲間さんとも合流。大集結してる!っていう感じですわ。

しっかし、暑かったですな~

拍手[0回]


席は2階席4列目くらい。
写真撮影はNGとのこと。
そんなに大きなホールではないので、ちょっと遠いけど見やすかったかな。
開演前に、まずワイドショーの夕刊キャッチアップで知られているテレ朝の佐々木アナウンサーがなぜか登場。
なに?テレ朝がバックアップしてんの?
続いて、熱海市長さんが、この日の為に仕立てたという着物を着てご挨拶。背が高くまだ若そうな、なかなか素敵な方でした。


◆芝居「春雨恋の三度笠」
この芝居、去年9月の大勝館で観たことがあるな。無難なお芝居を選んだなーという印象ですが、大勝館で観たときよりみんな格段にお芝居が上手くなっていたのには驚きました。みんなスゴイね。頑張ったんだねー。
お茶屋で陽之助座長演じるヤクザさんが芸者と一緒に飲んでいて、若い男にイチャモンつけてる。そこへ太一くんが助太刀にやってくる。実は座長は、太一くんのお父さんである親分を手にかけた悪いヤツだった~みたいな話。
月代のあるカツラの太一くん、久々に観たなぁ。とっても新鮮。
でも後半は旅帰りだったので千太郎だったけどね(^^;
弘河くんが活躍していましたね。とてもいいお芝居をしていました。
太一くんの見せ場は、やっぱり殺陣のシーン。やっぱ型がキレーだわ。剣のかざし方、下ろす角度、手首のひねり、腰の落とし方、膝の開く角度、今まで何度も観てきた、そして何度観ても惚れ惚れするような美しい動き。そうそう、これだよ。これが太一くんの殺陣なんだよ。再認識しましたわ。


◆舞踊ショー
・男性陣群舞 演歌メドレー
・友貴くん「龍神」鳥羽一郎
・座長女形「鵜飼船」
・女性陣群舞「VOLARE」
・太一くん女形「それは恋」
・浩也くん Bzの曲
・奈々さん「京都恋歌」五木ひろし
・友貴くん「雪しんしん」
・太一くん立役「夕顔恋唄」
・遼くん「一本締め」
・弘河くん「万里の河」
・座長立役「?」♪背伸びをしたってひまわりに~
・ラスト「艶姿…恋絵巻」

全体的に、既存曲ばっかり…なのは気のせいかしら???

友貴くん、元気いっぱいに動き回っていてとても可愛くてカッコよかったのだけど、キメのところでもっとピシッと止まって欲しいなぁと思います。ちょっとふらついちゃうし、間も短い。
そこを乗り越えてくれれば、もっと踊りが上手くなると思うんだけどな。
頑張ってね~!


座長女形「鵜飼船」これが、ムチャクチャ綺麗でした!
座長、痩せたんでしょうか?顔が以前に比べてグッとほっそりしていましたし、動きもとても綺麗。相当気合が入っていたんじゃないでしょうか。負けていられるか!とライバル心をを燃やしていたのかな(笑)
とにかく、今まで観た座長の女形でいっちばんキレイでした。


若手女優陣3人の群舞「VOLARE」これも、以前見たときよりも格段に見応えのある舞踊になっていてビックリ。本当に成長したねーみんな。手の動きや体の回転や足拍子、リズムの取り方、どれもイキイキとしていて表情豊かな動きでした。奈々さんなしで若手だけでこれだけ踊れるようになって、本当に素晴らしい成長っぷりですね。


太一くん女形「それは恋」来たねー来たねー。美しい女形!
太一くん、身長伸びたんじゃない?2階席から見ても、なんかでっかくなったなぁという印象でした。
ここでも、太一くんの踊りの上手さを再認識。特にこういうしっとりした演歌の場合は、振りの緩急があったり長いタメがあったりするのを観ると、踊りが上手いなぁと思います。
比較対象に出してしまって申し訳ないのだけど、これが京ちゃんだと、軽やかにいっぱい動いてくれるんだけど、ずっと同じ調子で緩急の差があまりないし、ぐっとタメて間を作ることがないように思う。
京ちゃんは大好きだけど、私が京ちゃんの踊りに満足し切っていない理由はここにあるんだろうと、自分で勝手に解析してます。
だから、太一くんから目が離せないんだよね、私。
太一くんのこの踊りの技術が、私は好きなんだよ。


太一くん立役「夕顔恋唄」
綺麗で大人っぽい立役。本当に、以前と比べると大人の男の魅力が増したなぁと思います。表情もすっごくいいし。
品川exでも同じ曲をやっていて、その時はまだ幼さが目立っていたけれど、あれから半年でこんなに変わっちゃうとは。男子3日会わざれば克目して見よ。トゥーランドットがよっぽどいい経験になったんでしょうねぇ。


ラスト「艶姿…恋絵巻」
信州大勝館でも観たけれど…今回は座長と太一くんではなくて、奈々さんと太一くんの二人芸者がメイン。
わーいこの二人の組み合わせが見られて幸せ~♪
はぁ~綺麗な二人だねぇ。太一くんが奈々さんの後ろから「だぁれだ」って目隠しして、奈々さんがその手を取って二人目を合わせるところがステキ…v



最後の口上では、座長も太一くんも、また熱海に来たい、今度は1ヶ月公演で、とお話してくれました。
そうよねーぜひそうして欲しいな。1ヶ月居れば、相当熱海にお金が落ちるでしょう。ってヤラシイ話ですみません(^^;
私は今回昼だけ観てさっさと帰っちゃったので、殆ど熱海にお金を落とさなかったので(^^;
来年があれば、今度は泊まりで行きたいね。
そしてぜひ、芝居で貫一お宮をやって欲しい。
しかし、太一くん、口上で話していたけれど、貫一お宮のお話を知らなかったとは意外だったなぁ。
私もそんなに詳しく知らないけどさ(汗)
ぜひお勉強して、お宮をやって欲しい。
PR
コメント
波華さん、折角ご一緒できたのに、バタバタと慌しくしてゴメンなさいo(_ _)o。
でも無茶してでも行って、本当にヨカッタです!
太一くんはお芝居も殺陣も舞踊もスゴク良かったし、舞踊は恐いくらい素晴らしかった…。
座長の女形、好きなんですけど、私も今回が史上最高だと思いました☆
奈々さんも相変わらず素晴らしいですが、全員の名前を書きたいくらい皆、本当に良くなってますよね。
朱雀、益々楽しみです!でもセンターで色~んなお芝居と舞踊が観たいなぁ…。太一くん込みでね^^;。
勿論、今日から始まる「千年の祈り」も楽しみ!新しい舞踊ショーも楽しみです☆
ホント!来年は熱海でお宮やってほしいですね!

19日は夜も一緒に過ごして下さって本当にありがとうございました♪♪♪
朋♪ URL 2008年07月23日(水)02:48:43 編集
>朋♪さん
いえいえ、一緒に太一くんを堪能することができて、とても楽しかったです~!
頑張って観に行って本当に良かったですね。
相変わらず、太一くんは素晴らしい!

座長の女形、良かったですよねー。ホントに史上最高に綺麗でビックリしました!

来年は熱海1ヶ月公演で、写真OKの小さめの小屋でのんびりと太一くんを堪能できたら嬉しいですよねぇ。センター並みに好きなことをやりたい放題できる環境で観たい…!

19日夜はお疲れ様でした!こちらこそ楽しい時間をすごさせてもらってありがとうございました~♪
波華 2008年07月24日(木)00:35:40 編集
おはようございます。千年の祈りの初日、行ってきました~!
これからご覧になる方の為に詳細は言いませんが、取り敢えず前半の舞踊ショ-の順番だけお知らせしま~す。いや~この舞踊ショ-がすっごく良かったんですよ~!!最前列万歳(笑)

① 太一君 十二単で登場・十二も着ていない、現代的な感じ
      (曲は「春よ来い」のインストでした。)
② 女性チ-ム群舞
③ 男性3人+太一君 剣舞(棒&刀)
④ 女性群舞+奈々さん
⑤ 座長ソロ
⑥ 春樹さん+男性チ-ム
⑦ 太一君ソロ
⑧ ゆっくん+男性+女性群舞 ゆっくん可愛かった!
  (拓也君が夕顔恋歌の太一君と同じような鬘だった)
⑨ 太一君 セフィロス雪女
  (着物が鳳凰の着物かと思ったら柄が違って新作でした)

こんな感じでした。太一君、十二単の時に穿いていた袴が
だんだん緩んで落ちそうになっていて、見ていてハラハラしました!結びが緩かった上に、長袴なので踏んで歩くから
どんどん下に落ちてきて・・・・。まぁ最後まで何とか大丈夫でしたけどね(笑)太一君の女形ソロの時の鬘が、何か変?
というか余り好きでは無い鬘なんです。新作みたいですが。
お仲間さん達、全員一致の意見です~。是非、波華さんも観て確認して下さいませ。
 
 
ニザ 2008年07月24日(木)08:29:48 編集
熱海ではランチをご一緒させていただきありがとうございました!
レポ読ませていただきましたが、私は舞踊を観ても曲名がほとんどわからないので勉強になります<(_ _)>
またどこぞでお会いした時にはよろしくお願い致します(^^)
私はこの土日は千年の祈り観劇です。では~。
睡蓮 2008年07月25日(金)00:51:52 編集
>ニザさん
千年の祈りの舞踊ショーの順番、教えていただいてありがとうございます♪
最初に十二単が来ちゃうんですね…これじゃあ遅刻できないじゃないの~!がんばろ。
太一くん緋袴なんて今まで穿いたことないよねぇきっと。慣れない衣装は着るほうも着付けるほうもタイヘンでしょうね。
私は今日見に行くので、楽しみです♪

>睡蓮さん
こちらこそ、ご一緒させていただいていろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました!
曲名は、ホントに信州大勝館の公演と曲がほとんどカブっていたので分かりやすかったです(^^;
私も最初のころは全然曲がわからなかったのですが、長年の成果でしょうか(^^;
またどこかでお会いしたときは、こちらこそよろしくお願いしますね。
千年の祈り、お互い楽しみましょう!
波華@管理人 2008年07月25日(金)10:06:28 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]