忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月19日(日) 15:01:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀公演@熱海文化会館 9/24夜
2009年10月06日(火) 16:27:24
続いて夜の部。

昼の部と同じ芝居なのかなと思っていたら、なんと「弁天小僧」との発表。
うわぁ。弁天ですかぁ。観たこと無かったから嬉しい!客席もみんな、大歓声。
昼夜で外題を変えてくるなんて、さすがお誕生日。

拍手[1回]


お芝居「弁天小僧」
弁天小僧:太一くん
村の百姓:奈々さん
悪い親分:陽之介さん

貧乏な村に住む百姓が、とある親分の元に娘を売りに来る。娘を売った金50両を、親分の若い衆に騙し取られ、川へ身を投げようとしたところを助けたのが黒留の芸者姿の弁天小僧@太一くん。
親分宅に芸者のふりをして潜入して娘を救い出す。正体を表した後に悪者を全部やっつけて、おしまい。

ふーん、これまた初めて観る弁天小僧のパターン。三島と弁天でもないし、温泉の一夜でもない。
何となく、橘の「やくざ小町」と似てるところもあるんだよなぁ。関連あるんだろうか?
芸者お菊が、親分に以前会ったことがあると言って、雪がちらつく蛍の綺麗な夜、とか言うんだけど。なんだったんだろうこの取ってつけたような面白い台詞。でもこんな変な矛盾した台詞が、橘の「やくざ小町」にも出てくるの。

お菊めっちゃ綺麗よね~可愛いよね~。
「どこにも尻尾なんてついてませんよ」と言いながらくるっとまわってお尻を見せる姿がさぁ~もぉかわゆすぎてぇ~会場全体でどよめきが走ったよねぇ~。

男の正体をばらした後の決め台詞。
はっ速い~!テンポ速すぎ~!まぁ歌舞伎じゃないからいいのかもしれないけど、そんな捲し立てないでさ、もっとゆったりとまるで唄うように余裕を持って語って欲しいなぁ。
若い役者はとかくせっかちになりがち(←ババくさい意見…)
でも台詞の内容は省略無しで全部言ってたと思う。

最後の立ち回りの場面、女形のままかと思ったら、着流しに羽織の男姿になっちゃった…。
なぁんでぇ~?女姿のままでいいじゃん。赤襦袢姿とかさー。
ちょっと不満。
幕切れでは、傘を差した太一くんが客席に降りて、客席通路を通って退場。客席大歓声でした。



舞踊ショー
・太一メイン群舞 「Question of Honor」Sarah Brightman
・群舞 「赤い花白い花」
・あゆみちゃん 「京鹿子娘道成寺」♪恋の分里~
・ゆいちゃん玲奈ちゃん大和くん 女形3人群舞
・太一くん女形 「天城越え」
・友貴くん弘河くん 「貫一お宮」
・ゲスト 「ちょうちんの花」
・太一くん立役 「夢の海峡」石川さゆり
・奈々さんメイン群舞 「?」姫神
・友貴くん立役 「?」
・僚くん立役 「花」
・陽之介座長 「うらみちの花」
・ラスト 「夜桜お七」


「夢の海峡」が良かったわぁ~vvv棒ブンブン系の激しい舞踊。
こういうときの、自分の表現したいものを外に向かってガンガンに発揮している太一くんが好き。
この表現力を、まだほんの小さい時から持っていたから、人の心を惹きつけて離さなかったんだと思う。
今は体も大きくなったし技術も身について、見た目の印象は大きく変わったけど、このテンションは昔から変わってないと思うんだ。棒を上に投げ上げてキャッチするのに失敗してしまって、思いっきり"しまったー"って顔をしてたんだけど、その後、失敗を挽回すべくバック転してくれた時にはまたまた大歓声。
ホント、負けん気が強いよねー。蛮幽鬼前だから、あまり危ないことしないんじゃないかと思ってたのに。
さすが、太一くんらしい。

PR
コメント
波華さん

よかったら、また遊びに来てください。
浜ちりめん 2009年10月08日(木)18:50:05 編集
弁天小僧は以前に一度だけ観たことがあったのですが、もう観られないと思っていたのでめっちゃ嬉しかったです!
時々かわいいの~♪でも背がでかくて迫力あるの~(笑)
夢の海峡の孔雀柄の着物が好きです(^-^)
波華さんにはなかなか太一くん観劇でお会いできないので(笑)、お会いできて楽しかったです♪
睡蓮 2009年10月08日(木)23:10:50 編集
>浜ちりめんさま
はい、こちらこそどうぞよろしくお願いします!

>睡蓮さん
そうですよね!確かに一人だけ異様に背が高い!
私は弁天は初めてだったので、今回見られて本当に良かった(^^)
なかなか睡蓮さんとお会いする機会がなくてスミマセン(^^;
でもまたどこかでお会いしましょうね。よろしくお願いします♪
波華@管理人 2009年10月10日(土)21:43:09 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]