忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 07:54:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀公演@浜松バーデン 10/11夜
2008年10月13日(月) 01:34:24
今月から、土日は夜の部も芝居をやるとのことで、芝居と舞踊ショーで2時間半ほど。
嬉しいね、やっぱり舞踊だけだと寂しいので。

夜の部はセンターで前から2つ目の机。

拍手[1回]


お芝居「金太の初旅」
太一くん三枚目~!うきゃーアホ面メイクー!
太一くんが一人で三枚目をやるのは初めて観るわ。楽しい~!
んで、この太一くんの顔、どこかで見たことあるような…と思ったら、「女形フォトガイド」でも紹介されてた芝居でした。でも書いてある話の筋が、見た芝居と若干違う。
芝居の内容を変えたのかな?
こういうおバカなお芝居って、芸人のコントとかだったら箸にも棒にもかからないような下らないベタベタなネタなんだけど、そんなのを一生懸命やってる太一くんが可愛くって仕方ないのよね。本当に、一生懸命。こういうところは、まだ芝居で自由が利かなさそうな匂いがプンプンするんだけど、それでもいいの、可愛いから♪
途中で芝居を投げ出して客席に下りてくるところあるんだけど。
たまたま空いていた私の目の前の席に来て座ってくれたの~!ひゃ~!
(立て膝だったのが不満だけど…しっかり腰を下ろして欲しかったにゃ)
後ろの食堂に向かって「スタッフー!」「からあげ定食ちょうだい」「やっぱエビチリ定食」「あとジンジャエール」目の前でアホ面メイクの太一くんが!幸せすぎる~
さらに贅沢を言えば、隣のお客さんに話しかけたり、その場でお客さんにお菓子をもらっちゃったりして、もらったお菓子を持って舞台に戻って、そこで開けて食べたり、そこまで期待しちゃダメかしらん?それくらいのことをする役者はいるもんねー。
太一くんも、そんなのができる役者になって欲しい。ん?なって欲しい?うーん、ならないほうが太一くんらしいかなぁ。

新しいファンの人は、あんなメイクしてるとやっぱり太一くんだと分からなかったみたいで、後で「あれ太一くんですよ」と教えてあげるとすごく驚いてました。そうだよねぇ。あんな顔じゃあわかんないよねぇ。テレビや大きな公演では絶対に見られない姿だろうし。


舞踊ショー
・男性群舞 「愚か者」
・友貴くん立役 「北の恋祭り」
・座長女形 
・ゆいちゃん瞳ちゃん 「恋は紅いバラ」
・遼くん 「じょんがら節」
・太一くん女形 「ある女の詩」
・弘河くん 
・友貴くん浩也くん大和くん
・太一くん立役 「転がる石」
・座長立役 「影法師」
・友貴くん女形 「湯の花KOUTA」石川さゆり
・ラスト 「夜桜お七」

夜の部の舞踊ショーは、個人的にはテンション低めでした…
内容は全く悪くないんですけど、自分の求めるものでは無かったので…


振付の吾妻先生が見にいらしていて、もしかしたら夜の舞踊は我妻先生振付の踊りをやるかも…と言われて悪い予感がしました。
だって、私は今までさんざん踊ってきている演目とは違うもの、太一くんが自分で好きなように作った舞踊を観たくて来たんだもの。
5月の信州大勝館のような気分は味わいたくなかったのに。
だから、「ある女の詩」が始まったときには、えぇ~…とテンションが下がってしまい。
「転がる石」が始まったときには凹んで机に突っ伏してしまった。
なんでだろう?吾妻先生が、この踊りを踊ってくれと言った?それとも劇団側が吾妻先生のために選んだ?そういう気遣いをしなきゃいけないものなの?全然わかんねーよ。
吾妻先生が悪いわけじゃない。プロの振付が入ることは絶対にプラスになることだから。でもなぜそれが今こういう結果を生むことになるんだ!?
なんなんだよもー。
夜の部の記憶は、芝居の思い出だけに留めておくことにしよう。
ラストの「夜桜お七」は全員の群舞では見たことが無かったので、まぁイイかと。
でも、「夜桜お七」はDのゲキジョーで踊ってたような、2本扇の太一くんソロ舞踊のほうが好きだ。元気な少女風でいっぱい動くから。今の大人っぽい美しい女形も良いんだけどさ。


終演後、お仲間さんと新幹線で帰京。
なんだかんだ言って、私は幸せな思いをしたと思います。贅沢を言ってはいけません。
いろんな気持ちが渦巻いてます。帰りの2時間、お互い取り留めなく語り続けて、自分がどう考えているか曖昧なまま話し続けて、結局何を言いたかったのか後で思い返しても良く分かりませんでした…
変な戯言ばかりでスミマセンでした。


18日、また行くことにします。
席の予約は取りました。別の予定が入ってたけど、蹴ってやる!
今の私には太一のほうが大事。
PR
コメント
ふふ、本当に取り留めもなく語り続けましたね。こちらこそまとまりのない内容ですみませんでした。。

で、18日!予定変更で遠征ですかっ!!
私も時間が経って実感が湧いたのか、テンションが上がってきてます(笑)
来週私もバーデンにいたりして・・・・ということはないと思いますので、またレポお待ちしてま~す。
とらら URL 2008年10月13日(月)12:18:56 編集
はっちゃけまくりの太一レポ 羨まし~く読ませていただきました。
夜の舞踊ショーの「毎度お馴染みの…」に関して波華さんのざわざわ感、それでもまた浜松に足が向いてしまうお気持ちお察しします。
本当にどこまで姉様方の心をかき乱す17歳なの!!

しかし『日替わり太一』ってどんだけ贅沢よ~!と想像して萌えてます!
みっきー 2008年10月14日(火)08:18:08 編集
>とららさん
いえいえ、こちらこそスミマセんでした~!いろいろお世話になりました~!
はい、18日行っちゃうことにします。後悔しないようにと思って。頑張ってレポします!
11月佐倉も、期待しましょうね~

>みっきーさん
夜のレポは、テンション低い文章ですみません…。
しかし、そのことを除けばもう最高な太一くんを堪能できて幸せです!思いっきりかき乱されていますよぉ。罪な17歳だわ。

「日替わり太一」だったら毎日食べてもOK!みたいな?きゃは~(笑)モエモエですわね!
波華@管理人 2008年10月14日(火)21:12:01 編集
こんばんは
かき乱されて、良かったですね!(笑)
好き勝手やりつつ、よくニヤッと笑ってません?
そんなに嬉しいのね!って、こっちも嬉しくなりますね。
今日は、ちとお疲れだったのでは?三連休で張り切りすぎたのかも。
お芝居は最初に出てきてすぐ切られて終わり!(それが太一くんだったと気づかなかったお客さんもいたと後で知って、座長もびっくり(笑))
踊りは立ちがソロとゆっくんとの相舞踊。女形が「涙そうそう」どれもおとなしめ(笑)
でも適当に力が抜けてて、太一くんや客席にまったりとした空気もあって、Dゲキ前の懐かしい感じでした。
私にはこれが「リアル朱雀」(笑)
今月の太一くんのいるリアル朱雀を楽しんでくださいね。
moto 2008年10月14日(火)22:04:36 編集
ごめんなさい、付け足し!
最後の送り出し。もともと苦手なんで、そんな私が言うのもなんですが。
あのマネージャーらしき人の「お客さんを仕切り、急かせる」大音声!あの興醒めなこと!!(威嚇してるみたい…)
魑魅魍魎ゾーンに近づくことは避けますが、太一くんがバーデンに乗っているということは、事務所的にはオフなんですよね?
なのになぜマネージャーが付いてきている???
moto 2008年10月14日(火)22:35:46 編集
>motoさん
こんばんは!
太一くん、よく笑ってますね~。嬉しそうですよね!
連休明けはおとなしめだったんですかぁ。毎日やっていればそういう日もありますよね。それでこそ大衆演劇(笑)
平日にゆったりと太一くんを見られるのもいいでしょうね。
こんなに人気が出てしまったから尚更思うんですけど、こんなにたくさん、連日のように大衆演劇の舞台に乗っている太一くんって信じられないです。貴重ですよね、今の時期は。
しかも、事務所的にオフっていうのも不思議な感じです。
あのマネージャーさんは、どんなお仕事をしに浜松に来ているんでしょうね?公演中は後ろでビデオを撮ったりしてましたが…あとは送り出しで仕切るのが仕事なんでしょうか。別にいなくてもいいのに~。
波華@管理人 2008年10月15日(水)20:02:58 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]