忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月15日(水) 01:48:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀公演@佐倉湯ぱらだいす 11/29昼 千秋楽
2008年12月02日(火) 20:32:54
行ってきました、千秋楽。
2か月続いた太一くんの貴重な大衆演劇公演。こんなにたくさん出てくれることになるとは、本当に想像もしなかった。
結局、浜松も佐倉も個人的にはいいペースで通えて、良かった。
終わってちょっとホッとしたな。これが続くと大変だもの。

アルバムはこちら

拍手[0回]


お芝居「二人忠治」
国定忠治:座長
じんじろべえ:太一
お春:玲奈
お夏:裕也
おかみ:奈々
悪い親分:弘河

わーい3枚目の太一で千秋楽~。
浜松でも観たけど、また観られて嬉しいな。
お夏は裕也くん。わーキモカワイイ!太一にも寄るな気持悪いと言われて、奈々さんにも大人しくしてなさいと言われてた。
珍しく奈々さんが台詞を咬んで、座長と太一くん二人でめっちゃ突っ込んでたね。
お春ちゃんに背中を流してもらうところ、前も洗ってくれる?ねー前も洗って、って普通にエロオヤジだよそれ(笑)
月代にかぶせたヅラが取れちゃうネタは今回もあり。何度もずっこけて落して慌てて拾って、なんか床に倒れこんでぐるぐる回ってたり面白かった~。そういえば今回はおでこに「ちゅうじ」って書いてなかったなぁ。あれがカワイイのに。
ゆっくんが悪い親分の手下をやってました。珍しいね~。ニセ忠治に「年いくつだ」と聞かれて「22」って答えてたなぁ。

3枚目を一生懸命に演じる太一くん、やっぱ可愛いわ。


舞踊ショー
・太一くんメイン群舞 「祭」? ~ 太一ソロ 「ブラジル音頭」殿様キングス
・座長女形 「たまゆら」長山洋子
・友貴くん立役 「?」
・太一くん 「monster」B'z
・弘河くんゆいちゃん 「五月雨」日野美歌
・奈々さん
・遼くん
・大和くん浩也くん拓也くん
・座長立役 「竹とんぼ」
・玲奈ちゃん 「リンゴ売り」中村中
・弘河くん 「?」村治崇光
・大和くん、遼くん 「よされ」?
・太一くん女形 「桃色吐息」徳永英明
・浩也くん女形 「タイヨウのうた」
・座長 歌
・友貴くん女形 「恋の奴隷」香西かおり
・ラスト 「YOSAKIソーラン」村治崇光



太一くんメイン群舞 「祭」? ~ 太一ソロ 「ブラジル音頭」

太一くんずいぶんカルい感じの着物だな~と思ったら、「ブラジル音頭」だった!
わー太一くんのブラジル音頭を観られるなんて、幸せ!
面をつけた時のハッチャけ具合がいいね。楽しい!!
そんで面を外す瞬間の横顔がちょーセクシーだ(><)ひゃー。
んで、なぜか面をつけて踊るときの姿が、誰もわからないだろうけどもっぴ(茂山宗彦さん)に見えてしまって、自分でもびっくり。なぜ!?調子に乗った感じがもっぴっぽいのか?しかも面をしていて顔見えないのにね。なんでだろ~。実はもっぴと太一は似ているのか?
なぜかおかめの面は使わず、ひょっとこのみでした。普通は2つの面をとっかえひっかえ踊るはずなのに。そんなのダメよ~。おかめのときの大仰な女形の動きが楽しいのにな~。
次回は、ちゃんとひょっとことおかめの2つの面を使って上手く踊り分けるのを見たいね。

ところで、なんでブラジル音頭って、誰が踊っても面を使うんだろ?どこの劇団のだれが踊っても大抵そう。歌詞は全然関係ない内容なのに。昔、大衆演劇の役者の誰かが始めたのを、みんな真似して広まったのかなぁ。こういうの気になる~。
たまたま前日に見た(見せられた)大空くんのブラジル音頭は、面のすり替えも上手く、ひょっとことおかめの踊り分けも見事で良かったんだよねぇ。


太一くん立役 B'zの曲

ひーエロ太一出たー
舌出して動かしてたし、人差し指でちょいちょいと呼んで挑発もしてた。なにこれ(笑)どうしよ、笑える!
そう、キャーえろーい、ではなく、あははーなにそれー、でした、私には(笑)
なんでだろ~。
昔は、妖艶だの色気があるだの言われても本人は色気のなんたるかを分かっていなくて「俺いつ色気出したんだろ」とか言っていたのに、今は色気のなんたるかを少しはわかって意識的に色気出してるんだよねぇ。はー太一も大人になったわね。
黒狩衣にグレーのセフィロス鬘、黒い鬼の面、白い刀。何かが憑依してるような、どこかキレてるような感じ。
スゴかったです、客席が(笑)どんだけ大歓声!?大絶叫!?
舞台から跳んで、客席を一周。私の真後ろを通って、狩衣の袖が頭をかすめていったよー。
舞台に戻って、天井の雪かごに刀を突き刺して無理やり雪を降らせてました。ものすごい量の紙吹雪!!とんでもない事するなぁ。でもむちゃくちゃいい演出になってた。


玲奈ちゃん 「リンゴ売り」中村中
これすごーーーーーーく良かった!構成がうまい!
歌詞の内容がかなり過激で、そのエキゾチックで妖艶な雰囲気をうまく表現していました。
黒のレースのショール、顔の右半分を隠すマスクを手に踊っていて、とても引き込まれたなぁ。踊りそのもの上手さより、選曲の上手さ、構成の上手さがいい。かーなーり、見直しちゃいました。
本人にも感想を伝えたかったのに、送り出しに居なかったから言えなかった…残念だ。
この歌、初めて聞いたけれど、中村中さんですね。これ京ちゃんに踊って欲しいなーと観ながら思ってしまった。絶対似合うと思うよ~。


太一くん女形 「桃色吐息」徳永英明

やー徳永の女性ヴォーカル曲って色っぽい♪
この赤い着物にもぴったり合ってるわ~。
髪飾りがゴールドですごーく奇麗でした。シルバーはよく見るけど、ゴールドってあまり見ないような。赤い着物にはゴールドが映えるね。
お花いっぱい付いたのであまり踊りを堪能できず、残念…。


友貴くん女形 「恋の奴隷」
これすごく可愛かった~。
ピンクの可愛い柄の着物もよく似合っていたし、にこやかな笑顔で踊ってくれてとっても可愛かった。
ゆっくんも魅力が増したね。立役もカッコよくなっているし、女形も可愛くなってきた。これからますます楽しみだ。


ラスト 「YOSAKIソーラン」村治崇光
村治さんのソーランを使っているのは初めて聴いたかも。
棒をブンブン振り回す激しい踊りでした~!やっぱり、激しく動きすぎて髪がバサバサ顔にかかって大変なことに。
太一くんらしい暴れっぷりを見られて嬉しい。



次に太一くんが大衆演劇に戻ってくるのはいつでしょうね。春頃?
それまでは、大きな舞台で洗練された芸を楽しむことにしよう。
「わらべうた」公演も楽しみだ~。
PR
コメント
3週も湯ぱらに行ってしまいました(^^;)こんな自分が恐ろしい…いつかどこかで一週間滞在しそうで(笑)
今回のお芝居は初めて観ました。かな~り面白かったですね~。放り込まれたライオン檻(悪い奴ら)から必死に逃げようとバタバタしているさまとか(笑)
最後にもう一度MONSTERが観れて嬉しかったです(*^-^*)
まだまだあれもこれも観れてないので、次のセンターが待ち遠しいです♪
でも通うのってかな~り大変ですね(^^;)
睡蓮 2008年12月02日(火)23:55:22 編集
太一くんの三枚目、次いつ観られるか分からないので、瞳に焼き付けました!
モンスターのエロっぷりは客席を回っている時が最高潮だったのかな。
最前席では確認できませんでしたが、舞台上も充分カッコよかったので満足です☆
佐倉には浜松ほど通えなかったけれど、
センター太一が存在したこの2ヶ月間、毎日ワクワク楽しかったです♪
波華さんともご一緒できて嬉しかったです。睡蓮さんもね♪
1月は花組芝居で更に沢山ご一緒できそうですね☆
「わらべうた」も楽しみ♪第一部の舞踊は全て立ち役だそうで、そりゃまた楽しみです☆
朋♪ 2008年12月03日(水)22:04:50 編集
>睡蓮さん
センター公演は思わず通ってしまいますよね~危険です!
いつかしてしまいそうですね、一週間滞在(^^)
佐倉の公演は、うちから1時間半と本当に近かったので、私は行きやすくてとても助かりました。
お芝居面白かったですよね。かなり笑ってしまいました。あの怯えっぷりがカワイイ!
あのB'zの曲、MONSTERというのですね。教えてくださってありがとうございます。
来年もこういうチャンスがあるのでしょうか?楽しみです!

>朋♪さん
本当に~。大きな舞台公演やメディアでは絶対に3枚目太一は見られないですもんね。
私も最後の貴重なお芝居と思ってしっかり目に焼き付けました!
monsterは、舞台上の雪ふらしが、すごかったですよね。あれ目の前じゃありませんでした?朋♪さん(^^)
楽しい2か月でした。

1月の花組芝居も楽しみです~。一緒に見られる機会が多いので、楽しみです。
わらべうた舞踊ショーは全部立役なんですか?それは楽しみだ!
青山祭りですね(笑)
波華@管理人 2008年12月05日(金)10:03:28 編集
はじめまして。
先日は私のブログに訪問&書き込みありがとうございました。

先月は太一くんの観劇を楽しまれたようですね!!
私も1回大勝館で太一クン観ましたが・・・
綺麗としか言いようがないほど綺麗だったこと思い出します。

私はさっそく今月花吹雪遠征に行ってきました!!
京クンがめちゃくちゃかっこよくなっててビックリしました(笑)

また遊びに来ますね!!
ぱぴ URL 2008年12月06日(土)23:07:58 編集
>ぱぴさま
こんにちは。早速のご訪問ありがとうございます!
はい、先月は太一くん観劇を楽しみました。
ぱぴさんも大勝館でご覧になったんですね。綺麗ですよね~
この頃ますます綺麗さに磨きがかかりました(^^)

今月も佐倉には大好きな橘劇団が乗っているので昨日早速観に行きました。すごく楽しかったです♪
来週は新開地に行くので、これまた楽しみです♪京ちゃんカッコよくなってるんですかぁ~!?ドキドキです!

これからも、よろしくお願いしますね(^^)
波華 2008年12月07日(日)09:46:43 編集
こんにちは。10~11月とセンタ-・太一と共に、色々な劇団の舞台を観れて充実した2ケ月でした!!浜松のセンタ-・太一には以前のような神々しく、見るだけで息苦しくなる感じがまだしました。ただ佐倉ではそれを感じなくなったのは私も同感です。太一君を目の前にしても余りドキドキしなくなったんだよな~。皆さんがおっしゃっているように、人間離れしていたのが、人間に近付いてきたのかな?最近、男の色気が増しているので、成長を見守りたいです。モンスタ-での雪に塗れての踊りには、私もテンション上がりましたよ~!!立ち役の踊りなのに、私には激しい鷺娘にも見えて来て(笑)あの演出は良かったわ★中村中の「リンゴ売り」は、新開地で京ちゃんにリクエストしましょうね~絶対似合うわ!!今は太一君より京ちゃんを目の前にした方が緊張しそう・・・・。小倉では全然話せなかったからリベンジしなくちゃ。京ちゃん、カッコ良くなってるなんて聞くと期待が高まるわん★「八丈島の鬼十朗」も観れるとイイナ(^^)龍丸君は4月までお預けかな?
ニザ 2008年12月07日(日)11:46:22 編集
こんにちは♪
前~っにbejinekoさんのHPで
話したことのあるmikakoです☆
富山県民です(・v・*)
久し振りに来ちゃいました!!!
家に帰ったらゆっくりブログ
見ようと思ってます~!!
楽しみ~(*>∀<)
センター太一見たかったです…
残念(>_<)
先月は豊富座は行ったんですよ!!
お母さんと行ったり…とか"
お母さんもお世話なってる
みたいで…申し訳ないです笑
またコメントしにきます♪
mikako 2008年12月08日(月)11:28:15 編集
>ニザさん
10,11月は充実した月間でしたね。太一くんは勿論、小倉にも行っちゃったし。ご一緒できて本当に楽しい時間を過ごせましたね!
太一くん、やっぱり人間ぽくなってますよね。浜松では私も神々しさを感じました。その時々の状況でいろんな顔を見せる太一くんですから、しばらく続いた大衆演劇公演に区切りがついて、また大きな舞台が続く中で違う雰囲気をまとうかもしれませんよね。
とりあえず、新歌舞伎座とわらべ唄を楽しみにします!
今週末の新開地も楽しみですね。あーわくわくする♪

>mikakoさん
こんにちは!お久しぶりです~
センター太一くん、とっても良かったですよ!
来年も機会があるかもしれないので、そのときはぜひ観に行きましょうね。
先月の豊富座、観に行かれたんですね。私も1日だけですが行きましたよ(^^)
お母さまも…ということは、以前メッセージやり取りしたことのある方の娘さん?わーそうだったんですね!母娘揃ってお知り合いになれて嬉しいです!
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
波華@管理人 2008年12月08日(月)19:49:51 編集
センター太一はなかなか見れないですよね!!汗
来年の機会はのがさないようにしないと・・・
信州大勝館ならもしやいけるかも??
どこにあるかまだよく知らないのですが・・
豊富座は合計3日いけました!
楽しかったですー☆
お母さんはmixiでたぶん・・・
「ブーブー」です。笑
mikako 2008年12月09日(火)09:10:29 編集
>mikakoさん
そうですね~センター太一は年に2,3回あれば(1月を1回として)ラッキーなほうかもしれないですね。
信州大勝館だったら、朱雀も乗る可能性が高いですし、太一くんも出られるかもしれないですね。その時は観にいけるといいですね。
お母さまはやっぱりブーブーさんだったのですね(^^)嬉しいですね♪これからもどうぞよろしくお願いします!
波華@管理人 2008年12月09日(火)18:47:57 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]