忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 23:20:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀 大勝館公演初日!
2006年06月05日(月) 23:33:19
待ってました!劇団朱雀の大勝館公演!
しかも初日の3日にに大五郎くんがゲストとしてやって来るというではありませんか!
これはもう~行かなきゃいけないでしょう!
友人と一緒に、6列目で鑑賞してきました。
大ちゃん効果か、ものすごい盛況でした~

拍手[0回]


第一部 お芝居
外題は忘れました…町火消し組のめ組の敵討ちが話の筋でした。め組の金次が大ちゃん、銀次が太一くん、頭の弟だかが葵陽之介座長、組のおかみさんがゲストの若葉しげるさん。
太一くんカッコイイなぁ。白地にあばれ熨斗の着物が粋でした。確実に、以前に比べて「可愛い」よりも「カッコイイ」と思う瞬間が増えてます!
確かに大人っぽくなってるんですよねぇ。普通に男の子になってきてるんですよねぇ。背も伸びて、大ちゃんと同じくらいの身長になっています。
声は、まだ声変わりの途中で落ち着かない感じですが、随分低くなりましたねぇ。
大ちゃんも、変わらずカッコよく、大変な人気でした。大ちゃんのサイン入りTシャツを着ているおば様が結構いたんですよー。さすがです!
纏を手にひと踊りしたら纏が少し壊れてしまって、陽之介さんに睨まれて必死にジェスチャーで「ちがう僕じゃない」と訴えてたのが面白かったなぁ~!
おかみさんをやっていた若葉しげるさんも、味があって良かったなぁ。大衆演劇界の重鎮ですよね、若葉しげるさん。アドリブも利いていて、お客さんの心をしっかり掴んでました。

第二部 舞踊ショー
最初が陽之介座長と大五郎さんの相舞でした。相変らず曲は分からないんですが、人目を忍んだ駆け落ち風で、情緒たっぷりでとても綺麗でした!
その後、太一くんの立方の踊り、女形の踊り、大ちゃんの女形の踊りなどなど、素敵な舞踊を堪能しました!
大ちゃんの女方の舞踊は、黒の総スパンコールの着物に黒バラ模様の帯!めっちゃ豪華だわ~とってもキラキラまぶしかったです。
太一くんは、すっかり大人の風情を躍れるようになっちゃって、すごい成長だなぁと思います。昔の元気いっぱい少年っぽいダンスも懐かしいんだけど…。たまには元気に踊ってほしいな。
座長と花形と太一くん以外の座員さんは、名前を全然分かっていないので、自分的にも困ってしまいます。まだ若くてお客さん慣れしていないんだけど、扇遣いがもの凄くてくるくる廻していた男の子が気になったんだけど、名前が分かりません。扇技は凄いんだけど、ちょっと多すぎたかな。

第三部 舞踊ショー「青伝説」
大勝館公演のために斉藤社長がプロデュースした特別舞踊ショーだそうです。
橘劇団が良くやっている舞踊劇と同じようなものかな?でも、明確なストーリーの無い、抽象的なテーマの舞踊ショーで、第二部には無い群舞が加わった分、見ごたえはありました。
なんで青なのかな?朱雀は陰陽道では赤色だから関係ないし。もしやジャパンブルー?

陽之介座長や太一くんを中心に、群舞を絡めて場面が展開していきました。太一くんは全て女形の踊りで、一つは能っぽい衣装に中啓を持って囃子をバックに踊っていたので、なんだか道成寺っぽかったです。
それ以外の踊りは、相変らずサラ・ブライトマンの曲が多くてイイですね~。シャンソンっぽい曲もありました。海底がバックで、まるで竜宮城の乙姫様のようで美しい太一くんでした♪
陽之介座長との相舞も素敵でした~♪♪
まだ初日だからか、踊りを覚えきれていない子もいたのですが、これからですね。前日の稽古が長引いて、寝たのは朝8時だと言っていましたから。こりゃ大変だ~!


今月は大ちゃんはゲストで何度も来るみたいです。
今のところ、19,20日と、25-28日かな。
こんなにたくさん来るなんて、橘劇団は公演して無いのかな。
前売り券を買ったので、もう一度観に行くぞー!
PR
コメント
はじめまして。
私も観に行きました★

ダブルの大入りでましたょね~~~
さすが!!笑

青伝説は、私の思い込みかもですが
朱雀は葵一門なんですよね♪
だから葵=青い=青みたいな???笑
あ。これは予想ですので。。。

蘭ちゃんが辞めてしまい新人さんが入ってましたね。
「がんばれ、がんばれ」と心の中で想いながら見てました。
また行く機会があったらレポしてくさーい!!
太一君のBBSにお知らせください★
まゅら 2006年06月06日(火)23:08:52 編集
まゅらさん、こんにちは!初めまして。
まゅらさんも観に行かれたのですね、大勝館公演。ダブルの大入り出ていましたね!初日から大変な賑わいで御目出度い事です。
あ、そうか、葵だから青伝説、それは当たってるかもしれませんね!なるほど~
いつになるか分かりませんが、観に行ったらまたご報告しますね。
波華@管理人 2006年06月07日(水)23:40:47 編集
こんばんは。
何かと忙しく、やっとレポを読ませてもらいました。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
目に見えるようです。う~~~、見~た~い~!!!
太一くん、ほんとうにカッコイイ!になってきていて、
それはそれで素敵ですが、やっぱり私も、
たまにはピョンピョン飛び跳ねてくれ~(笑)と
思ったりしてます。

ちょっと質問ですが、「中啓」というのはなんですか?
読み方も一緒に教えてください。
オフィシャルに写真が投稿されていて、それに能衣装らしいものを着た太一くんが手に持っている扇子が、変わっているのです。これかな?
moto 2006年06月09日(金)21:13:58 編集
波華さん、おひさしぶりです。3日の初日いかれてたんですね!詳しいコメント、いつも楽しみに読ませていただいています。また、今月もいかれた際には、素敵な感想を載せてくださいね~。では、では。
PS。橘大五郎若座長友情出演、後半の日程は、19、20日、26日夜の部のみ、27日、28日、29日です。よろしくお願いします。
橘のmimi 2006年06月10日(土)16:55:35 編集
>motoさん
こんばんは~コメントありがとうございます!
motoさんは今月観に行かれる予定なんですよね?いつ頃の予定でしょうか?
太一くん、どんどん大人になってますよねぇ。頼もしいけれど、昔懐かしい感じもします。たまには元気いっぱいに踊って欲しいですよね!
「中啓」は、ちゅうけいと読みます。能楽や日本舞踊で時々使われる扇の種類なんです。公式サイトの写真BBSにあった赤い能装束っぽい着物を着た写真のことを仰っているのであれば、当りです。普通の扇は閉じたときに上下がピッタリくっつきますけど、中啓は閉じてもピッタリくっつかずに少し広がるので、「末広がり」とも呼ばれます。
大衆演劇の舞踊では目にした事が無かったので、なんだか新鮮でした~。

>橘のmimiさん
こんばんは。今回もコメントありがとうございます!
今月は次いつ行くか決まっていないのですが、6月が終わればまたお正月までオアズケのような気がするので、しっかり観に行きたいと思います。
大五郎さんの友情出演日程のご連絡、ありがとうございます!残りは平日なんですね。予定が合えばこの日程を狙って行きたいと思います。
また何か情報がありましたら教えてくださいね♪
波華@管理人 2006年06月10日(土)21:52:40 編集
ご無沙汰してすみません↓↓


予想が的中したらいいんですが・・・・{笑い

最近、太一君の掲示板がまた荒れ始めてます・・・
なんでそんなことするんだろう・・・・


管理人さんはもう行かれる予定は無いのですか???
まゅら 2006年06月25日(日)00:53:05 編集
>まゅらさん
こんにちは。
太一くんの掲示板の荒らしって、スパムコメントのことだったんですね。こういうのは、あって当然と思うしか無いでしょうね。英語のみのコメントは受け付けないなどの対策をしたほうがいいと思うのですが。
てっきり、ネットマナーが無い人の書き込みがあったのかと思ってしまいました。

今月は、26日または27日の夜に観に行こうかなと思っています!
波華@管理人 2006年06月25日(日)01:37:43 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]