忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 20:33:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伍代孝雄劇団公演@浅草木馬館 花吹雪ゲスト出演 8/14
2009年08月22日(土) 02:52:12
8月に入って、突然この日の公演が3部制になっていて、しかも「夏の演劇祭り」と銘打っていて、ビックリでした。
お客さんからの問い合わせが余りにも多いので、急遽3部制にしたんだそうです。
春之丞さんが来ないとどうなるんだろう?と思っていたら、変わらず大人気、むしろますます大人気!?すごいなぁ、花吹雪。

3部すべて観るのもなんだか…ということで、1部と3部だけ観ました。
お芝居はすべて同じ、舞踊はいくつか回替わりだったみたいです。

拍手[1回]


お芝居「駿河の男」
清水の次郎長:真之輔
お蝶:夢之介
お蝶の父:寿美英二
お蝶の兄:伍代孝雄
悪い親分:伍代一也
用心棒:愛之介
お竹:伍代信之

(役名わからないので適当…)

もともと花吹雪でやってるお芝居だそうです。普段は主役の次郎長を春さまがやってるんだろうなぁと思いますが、今日は真ちゃんが主役で頑張ってました。最初の登場で拍手もらったときに、お客さんに手を上げてアピールして、投げキッスまでしてた(笑)カワイイ~。周りのみんなは笑ってたけど。

んで、清水の次郎長の役と言っても、まだ親分になる前の若いときの話のようです。悪いヤクザにさらわれたお蝶のお嬢さんを助けて、所帯を持つことになったというところまでのお芝居。

夢ちゃんがお蝶でこれまたカワイイ!最高v最初に登場したときに客席がものすごくざわついてたんだよねぇ。なんだか可笑しかった~。まぁあれだけ可愛かったらしょうがないよねー。
悪いヤクザにさらわれて、縄で縛られてる姿にモエモエ。えーえ。変態ですとも!ニヤついてましたよ!
一也さんが悪ふざけで、夢ちゃんにめっちゃ顔を近づけたり、足を絡めたり、首をなでたりしてて夢ちゃん笑いながら嫌がってたの~それがまた萌えでぇ~むふふ~vv一也さんに心の底から感謝したよ。ありがとう!グッジョブ!

寿美さんは、おじいちゃんメイクなヤクザの親分。息子役の伍代孝雄さんとのやり取りが楽しかったー。寿美さんのコミカルなお芝居は本当に楽しい。
それから、おブサな女中のお竹さんがいいキャラクターでとっても良かった。コミカルで楽しかったんだよ~。子分の梁さんに惚れていてしつこいくらい付きまとうんだけどそのやり取りも楽しかったし、寿美さんとのコントもいい勢いで、いい具合に自由が利くなぁと思いました。お竹さん、お気に入りになりました。

最後は無事、次郎長がお蝶を助けて、二人手を取り合って去っていって幕切れ。ホントに絵になる二人だー。幸せ♪


舞踊ショー

・トップ「人生劇場」
伍代孝雄さんメインの立ち回り。孝雄さんって体も大きいし、こういう男臭い役がすごく良く似合う。立ち回りも激しく迫力ありました。傘での立ち回りで、最後は刀で傘をズタズタに斬り刻んでしまう。インパクトある演出でした!

・松之介くん 「天城越え」(1部)
この曲で来るとは…ハードル高いぞ~。
着物がすごく豪華でした!柄がすべて絞りでとっても高そう。
(送り出して聞いたら、実際にかなり高いらしい…)



・恵ちゃん
 


・夢ちゃん 「酒供養」(1部)
ギャー!!酒供養~!!去年も踊ってくれたのに、今年も!?
思ったより大人っぽくて、あんまりキャピキャピしてなかったなーと思ったのだけど。
もぅすんごい可愛くてテンション上がったぁ。



・真ちゃん 「貝殻節」(1部3部)
勇ましくてさわやか青年~清々しくて素敵ですねぇ。



・伍代孝雄さん
人生劇場でゴツイ印象だったのに、女形は物腰が柔らかくて、すごく上品で本当に意外だった!
1部、3部と2回観たら、もう2回目のマジックで、この上なくいい女に見えました(笑)でも本当にとっても綺麗でした。



・夢ちゃん 「ゴーゴー浅草」(3部)
いや~んキャピキャピ夢ちゃん~可愛いなぁ。
久しぶりに、ネイルしているのを観ました。キラキラしてて綺麗だったなぁ。
髪にはお花がたくさん。鬘の左半分はすべてお花で覆われてたんじゃないかなぁ。
こんな髪型、誰が作るんだろ。床山さんがこんな髪形作れるのかなぁ?



・ラスト
紋付袴軍団、人数が揃うと迫力ありました~。



公演間の休憩が短かったので、1部2部終演後は送り出しなし。
3部終演後にはゆっくりと送り出しできました。
みなさんさすがにお疲れでしたけど、いろいろとお話できて楽しかったです。

来年の3月~7月関東公演の宣伝もしてくれました。
来年が決まっているからか、個人的には花吹雪に関してはかなり満足状態ですごく穏やかな気分。しばらく禁断症状も出なさそう。
PR
コメント
そっか~、8月花吹雪が休みだと思っていたら、東京まで遠征していたのですね。
伍代さんとこと、なかいいしね~。
二代目京乃介さんと春ちゃんは留守番だったのかな~。
恵ちゃんが、女形の時に身に付ける、帯の根付をみて、キラキラに憧れ、私も大阪中探しまくりましたが、なかなかなく、結局浅草に別注してオリジナル根付ウン万円してつくりました。
でも、発表会では、出し物(曲)により使えなくて、芸者しか、今の所使えていません。

夢ちゃんのヘア~スタイルは、予想によると、春ちゃんの妹、明菜ちゃんが、スプレーなどで、アレンジしてそうね~。
夢ちゃんのあごが、少し二つに割れてるのが、パパそっくり、従って真ちゃんはママ似かと。。。見たことないけどね。
あつ、、、本人うれしくないかもしれないんで、いわないでね。。

後、偶然にも発見!!
藤間達也さんのブログ!
後、下関東京、お稽古物語。。のブログ!!
もうすぐですね。陰ながら応援していますよ~!!
たんぽぽ 2009年08月25日(火)10:03:00 編集
>たんぽぽさん
花吹雪は、8月はワッハ公演と木馬ゲストとタイ公演でしたね~。今頃はみんなタイですね。
京之介さんと春之丞さんは、タイ公演の準備で忙しかったそうなんです。
夢ちゃんの髪型、なるほど、あきなちゃんが作っている可能性もありますね。もしかして、夢ちゃん本人が作っていることもありそう??

舞踊会、近づいてきました。毎日ドキドキです。
今更ながら、ここやあそこをもっと前から気を付けておけば良かった~と思ってばかり。
応援ありがとうございます。頑張ります。
波華@管理人 2009年08月25日(火)17:59:29 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]