忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 13:42:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀井忠雄一家特集
2004年10月28日(木) 17:47:14
11月9日(火) 20時00分~21時55分 NHK・BSハイビジョン 
 ドキュメンタリー「鼓の家・ある伝統一家の肖像」
 出演:亀井忠雄、亀井広忠、田中佐太郎

うわーんなんでBSハイビなんだー!
実家に録画を頼もうかな…何てったって2時間もあるんですから、この番組。

拍手[0回]


情報源は2chの伝統芸能番組忘備録スレですが、ちゃんとNHKのサイトにも載ってました。
それと、検索したら久習會のサイトにも、能・狂言関係の放送予定がまとめられているのを見つけました。
なかなか良いですね、このページ!今後も参考になりそうです。


そういえば、先日フジテレビの深夜に放送されていた「中村勘九郎 特別な二人」を録画していたのを見ました。
野田秀樹さんとの対談だったんですが、野田さんと歌舞伎といえば、「研辰の討たれ」。先日「新選組!」関連で話題になって以来、見たくてしょうがないんです。番組中でも何度も舞台のVTRが出てきて、凝視しちゃいました。福助さんのシーンは無かったけれど…。
しかし、TSUTAYAで「研辰」のリクエストを出すと「レンタル対象ではない」とのこと。買わないと観られないのかーうまいことやってんなぁ。まぁしょうがないよなぁ。
PR
コメント
我が家ではみられませ~ん(T-T)
でも、経験上、ハイビジョンでやったのは遅れてBSか地上波でもやると思うので、期待しています。

「広忠の会」も見に行くはずでしたが、(源次郎師も出演なさいますし、、)諸事情で見に行けなくなりました~(T-T)
みゆみゆ URL 2004年10月28日(木)18:23:16 編集
そうなんですよね~・・。
私もハイビジョンを見られないんですよー。
波華さんはご実家で見られるんですね~。いいなぁ。
でも、みゆみゆさんと同じく、地上に降りてくると信じてます☆
からなし 2004年10月29日(金)01:17:57 編集
私も、いずれBSか地上に降りてくることを期待してはいるんですが、とりあえず保険のために実家に頼んでみることにします。
いつの間にか両親がハードディスクレコーダーを購入していたのでそれで録画頼もうかな…(^^)

>みゆみゆさん
広忠の会、いけなくなっちゃったんですか…それは残念!
私はもともと、その日に茂山さんところの江東狂言を観に行くので行けないのですが。
他に行く方のレポ待ち、ですね。

>からなしさん
ハイビを見られる家庭となると、ぐっと数は減りますよね…
からなしさんはBSはご覧になれますか?BSでけっこう伝統芸能系の番組を扱いますからねぇ。最近はホント重宝してます。
地上波おりてこーい!ですね。
波華@管理人 2004年11月01日(月)00:00:15 編集
こんにちは。
初めまして調緒と申します。よろしくお願いします。
先週「広忠の会」のチケットが届きました。
チケット発売日初日に申し込んだのですが、30分程で完売し、補助席しかなく、「補助席になりますが・・・」と
11月12日に亀井広忠師ご本人から、大変丁寧で誠実なお電話を頂きました。もう、小躍りするくらい嬉しかったです!

明日も国立能楽堂で、能「通小町」を観に行きます。
藤田六郎兵衛師、大倉源次郎師、亀井広忠師の囃子なのでとても楽しみにしています!
また、カキコミさせていただきますね。
調緒 2004年11月24日(水)09:37:02 編集
調緒さん、こんにちは。初めまして!
名前は何とお呼びすればよいのでしょう…?しらべおさん?

「広忠の会」を観に行かれるのですね!っていうか今日ですね!
いかがでしたでしょうか?楽しんでこられましたか?
萬斎さんが出演されていることもあってとても人気の高い公演だったようですね。
ところで、亀井さんから直接お電話を頂いたんですか!凄いですね~素敵ですね~
いくらご自分主催の会とはいえ、自ら電話で調整されるなんて亀井さんらしいですねぇ。調緒さん、うらやましぃっ!

六郎兵衛さんと源次郎さんと広忠さんはいつもよくご一緒されますよね。仲がいいんでしょうね~
是非ぜひ、ご感想を書き込みにいらしてください。
今後ともどうぞよろしく!
波華@管理人 2004年12月01日(水)23:38:18 編集
波華@管理人さま
外国から帰国されたばかりで、お疲れのところ、
早速、お返事をいただき、嬉しく思います!

昨日の「広忠の会」すっごく良かったです!!

舞台が始まる前に、広忠師が客席に降りて、
舞台に対する熱い思いや、感謝の気持ち、
チケットの手配はご自分お一人でなさったので
配送が送れてしまったことなど、
丁寧で、謙虚で、それでいて熱くお話しになられました。
間近で、鼓を打っていない広忠師を見られたことは、
とても親しみを覚え、すごく嬉しかったです!

この日の宝生能楽堂には、かなりご年配の方が多く、また
能楽の著書も多い三宅晶子さん、明治大学教授で観世座
のプロデュースもされた土屋恵一郎さんとか、かなり
の能楽好きのかたが多くいらっしゃる様子でした。
当然ながら、うたたねする方もいなくて、舞台、客席とも
緊張感があって、両者一体となった最高の時間でした。

能「江口」で、後シテが出る前に、小鼓と大鼓の掛け合い
があったのですけど、シーンとなったところに鼓の音だけが
こだまして、目を閉じてその音だけを聴きていると、ほんとに幸せな気分というか・・・。
とにかく、最高でした!(未熟なレポですいません。)

萬斎師はアイで出られて、現在「子午線の祀り」の稽古中
のせいか、少しお痩せになったご様子でした。
(「子午線の祀り」は楽日に行きます)

「広忠の会」はこれで最後のようですが、
来年7月8日(金)に宝生能楽堂で
「祖父・亀井俊雄-三十七回忌追善」を
広忠の会・別会として開催するようです。

それから、12月5日のNスペでの「鼓の家」は
放送されないみたいですね。残念。
新春に2時間フル放送を、と期待しておりますが・・・
是非とも見たいです!

長くなってすいません。次回は短めにいたします。
「調緒」はしらべおとお読みくださいませ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
調緒 2004年12月02日(木)17:48:44 編集
調緒さん、こんにちは。
広忠の会のレポありがとうございます!短めになどする必要はありません。お好きなだけ長々と書いていってください。

今回も広忠さんの誠実さ全開だったようですね。舞台を降りてご挨拶するなんて、やっぱり広忠さんらしい。演奏していないときの広忠さんを間近でご覧になれたなんて、いいですねぇ。きっと素敵だったことでしょう。

「広忠の会」はこれで終わりなのですかぁ。残念ですねぇ。
でも今後も、形を変えてご自分主催の会を開催し続けるんじゃないかしら、広忠さんのことだから。

新春に地上波で2時間フル放送!ぜひやって欲しいですね。
期待しましょう!
波華@管理人 URL 2004年12月04日(土)12:59:47 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]