忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月23日(火) 20:02:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲキシネ「SHIROH」
2005年08月25日(木) 00:26:30
「SHIROH」観てきました。公式サイト
あまり広くない映画館なのに、横とか後ろとかガラガラでビックリ。平日夜でこんなもの?
一気に上演回数を増やすと、こうなるのねぇ。

観たプチ感想。
(8/27)あまりにプチ過ぎたので追記しました。というかあとから思い出したので。

拍手[0回]


すんごくエネルギーに溢れた舞台だなぁ~と思いました!
天草のシローを演じた中川晃教さん。今まで知らない人でしたが…。
歌めっちゃ上手いぞコイツ!何モンだぁ!?
元々歌手の人なんですか。そんでミュージカルもやってるんですか。音域が高いから、初めはアルトの女性かと思っちゃいました。
台詞と歌の境目があんまりなくてスムーズなのがまず良かった。
正直、私は今までミュージカルというものがイマイチ好きになれなかったのです。
「芝居の途中で何で急に歌い出すんだ!?なんか可笑しくないか?話すなら話す、歌うなら歌うで最初から最後まで通せー!中途半端な事すんなー!」
と思ってたわけですよ(苦笑)
だけどあっきーに関してはそう思わなかった。
台詞を歌うように喋って、歌を語るように歌うと、こんな風になるんだろうな。
歌というより、魂の叫び。ホントに叫んでた、この人は。
ミュージカルを見ていて歌い出すことに違和感を覚えなかったのは初めて。寧ろ歌うのを今か今かと待ってしまったから。

ああ…歌うって、こういうことなんだな。
すごく気持ちよさそう。

私が歌でいつも苦労してるんだけど、言葉がこれだけ明瞭に聞こえる歌い方が出来るなんて、もはや神業としか思えない。
知らなかったー!こんな歌が歌える人がいたなんてー!
歌をやっている者として学べる事がたくさんあるわ、こりゃ。

ストーリーは、結末が衝撃的でした。ちょっとジーンと来た。
あと、衣装がすごくイイなぁ~と思いました。ネクタイをしている武家の人間は、戦う侍ではなく政治に塗れたお役人なんだということがようく分かるようになってるのが面白かった。それから大名に仕える奥女中が良く着ている白紫の矢絣の着物っぽいのが、ロングプリーツスカートになってるのがすんごい可愛いぃ~vと思いました。

ひとつだけ、不満だった事。
髑髏の時は無かったと思うんだけどなー。
一瞬のスローモーションの場面、逆に一瞬速くなる場面があって、すごく違和感を覚えました。
そんな事されたら、舞台上での本当の速さが分かんないじゃないの。ゲキシネでその加工は反則じゃないか?舞台の映像化にこだわるなら、あくまで生の舞台そのままの臨場感を伝える事に徹して欲しい。映像特有の加工は入れて欲しくないよ。
PR
コメント
波華さま、こんばんは。
ゲキシネ「SHIROH」観られたのですね。
中川さん、いいでしょう!
先日、帝劇で「モーツァルト」を観て、凄いと思いました。
語るように歌うんですよ。もちろん主役。
後で友人に「もう○年若かったらファンになるわ。追っかけするかも。」
と言ったら笑われました。(かなり本気だったんですけど)
また、別の舞台を見たいと思ってます。
織姫 2005年08月26日(金)00:20:37 編集
大変ご無沙汰してます…久し振りにこちらにお邪魔して、波華さんの観劇予定にゲキシネ「SHIROH」を見つけた時から、そわそわしてました。
私は梅田コマ(当時)での公演を二回観に行ったんですが、一発で中川晃教君の歌声に撃ち抜かれました。はい、すっかりファンです。
地方上映はまだ決定してなく、毎日「あっきぃ~~(中川君の愛称)」と唸りながら待ち続ける日々を送っていますが、声楽をされている波華さんの嬉しいお声を胸に、地方上映があることを信じてまた待ち続けようと思います。中川君以外にも好きな役者さんがてんこ盛りですしね。

ついでに、織姫さんの仰っている「モーツァルト!」も観に行きました。
この芝居の主役はダブルキャストで、一人が中川あっきー、もう一人が井上芳雄氏でして、私は梅田で四回、帝劇一回観ました(中川四回、井上一回)。そして十月の名古屋も各三回の計六回見に行く予定でして…相変わらず馬鹿です。
2005年08月26日(金)00:48:36 編集
はじめまして!
波華さんの感想を読んで、
昨年、この舞台を観た時の感動が甦りました。
あまりミュージカルを観る機会はないのですが、
<新感線テイスト>ということで、観劇しました(笑)

中川晃教さんの歌声、圧巻でした。
私も、この舞台で初めて彼を知ったのですが、
歌の持つ強さ(説得力)を肌で感じ、
その圧倒的な存在感にスッカリ心を奪われました(苦笑)

上川さんをはじめ、周りの役者さん達の演技も素晴らしかったけど、
とにかく、中川さんが登場して歌ってくれるのが楽しみで、
こんな感覚は初めて味わいました。

ゲキシネは、まだ観たことがありません。
どんな印象になるのか気になります。
七織 URL 2005年08月26日(金)14:25:15 編集
波華さん、
私は『SHIROH』は見ていませんが、あっきーが出ているなら見たい!!
先週、帝劇で中川君の『モーツァルト』を見ましたが、よかったです!!
友人三人と別の方(山口祐一郎)を目当てに観劇していたんですけど、「中川君、よかったね!」というのが私たちの共通の感想です。
映画、こないかなうちの周りにも・・・(^^;

>織姫さん、篠さん
こんにちは。
M!ご覧になられたのですね!!
初演の時は、井上君しか見ておらず、今回は評判がよかった中川君のチケットを取りました。
といっても、私は祐一郎さんファンなんで彼が一番の目当てなんですけど・・(^^;
よかったら私のblog(URLからとべます)に感想あるので、ご覧下さい。
みゆみゆ URL 2005年08月26日(金)17:42:58 編集
>織姫さん
観てきましたよ~。あっきーは全くのノーマークでしたが、もう頭から離れません…。あの歌唱力は只者ではない…。
そういえば、「モーツァルト」出てましたね!宣伝写真の顔が同じだーと(笑)
こういう歌い手がいるのなら、日本のミュージカルの未来は明るいなぁと嬉しくなりましたよ~。

>篠さん
わぁい~篠さぁん~お久しぶりですぅ~♪
篠さんそんなにあっきーにハマってたのね。知らなかったなー。
何ていうかな、私は「SHIROH」の舞台の事を殆ど知らなかったし、新感線の舞台ということでもっと別のものを求めて観に行ったはずなんですよ。お笑いとか殺陣とか、そういうの。
なのに、全く別のすんごい宝物を見つけたみたいな感じで今は戸惑いのほうが大きいかもしれないです。
地方公演ってまだ決まって無いんでしたっけ。でもきっとやるでしょうねー。ドクロもたくさん地方上映してくれたし。
あっきー好きなら、上映前・上映後アナウンスもご期待ください!

>七織さん
こんにちは、初めまして!書き込みありがとうございます~
七織さんは舞台を観に行かれたのですね。映像でも随分と迫力があったのですが、舞台だともっと凄かったんでしょうね。
中川晃教さんの歌は本当にすごかった。もはや歌というより心の叫び。あれだけ言葉が明瞭に聞こえる歌い方って、まさに神ですよ…。
ゲキシネはご覧になる予定はありますか?チケットはいっぱいありますし、舞台を観た事があっても別物として楽しめるのは保証しますよ!

>みゆみゆさん
そうでしたーみゆみゆさんのブログでモーツァルトの話題がいろいろ出ていましたね!私はまだ無知だったもんであっきーが出てたこととか全然知らなかったです…。
ゲキシネ、近くで上映されたら是非観に行ってください!地方公演はきっとあると思います。大阪、名古屋くらいは過去のゲキシネでも上演してたのでやってくれると思うのですが…。
波華@管理人 2005年08月27日(土)01:17:14 編集
アッキーの素晴らしさを知って頂けて、とても嬉しいです。
モーツアルトを初めて観た時、私もこのひとは何?と思いました。感動して涙が止まりませんでした。即、ファンクラブに入会しました。年甲斐もなく・・・・
アッキーの歌は心の奥深くに響くんですよね。
もも 2005年08月29日(月)07:37:44 編集
>ももさん
こんにちは。初めまして、でしたっけ?
ももさんは、あっきーファンなのですね。こんなに素晴らしい人を知ることができて私も嬉しいです。
ファンに年なんて関係ありません!
小さい子供からおじいちゃんまで、好きなものは好きなんですv
波華@管理人 2005年08月31日(水)20:31:49 編集
波華さん、お返事ありがとうございます。
私の周りにアッキーを知っている人がいなくて寂しかったので、波華さんのコメントを読んで同じ感想を持った人がいる事がとても嬉しかったです。
もも 2005年09月02日(金)07:40:26 編集
>ももさん
たぶんネット以外の友達であっきーを知っている人は、私のまわりにもいないと思います…。
同じ人やものが好きな仲間をすぐ見つけられるのは、ネットの世界ならではですね!
あっきーの魅力は、一度見ただけでその凄さに衝撃を受けたのは私だけではないのですから、多くの人に共感してもらえるものですよね、きっと!
波華@管理人 2005年09月03日(土)01:08:09 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]