忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
Ad
バリバリ☆バリュー
2005年03月09日(水) 09:59:42
昨夜、TBS系列の番組「世界バリバリ☆バリュー」に千五郎家登場!

雪の舞い散る中、鴨川で体操する変なおじさん…もとい、千五郎さん!
あわわ。
その変わった、いや、素敵な帽子は何でしょう?
モコモコの毛がついていて暖かそうなんですけど、ベースは黒皮帽らしい。
ジャージにその帽子ってどうなんでしょう。あはは(笑)さすがゴロさん、ぶっ飛ばしてますね。
リポーターのジョーダンズに「ピン芸人?」と聞かれて「あ、はい、そうです」って答えてた。

「ピン」か?

ピンではないと思うのだが。ていうかゴロさん良く分かっていなかったのでは…。

VTRでは千五郎家のお宝をいくつか見せてくれました。江戸初期の縫箔(女物の着物)とか、600年前の翁の面とか、狂言の台本、井伊大老直筆の狂言台本、などなど。
面はNHKで見せてもらったことがあるけれど、ここまでいろいろ見せてもらったのは初めてですわ~。
最近蔵を改造したとの事ですけど、写っていた衣裳部屋が、新築の蔵なのね~初めて見た♪

そして、
ゴロ「もっと凄いお宝が、こっちの部屋におるんです」
ジョ「もっと凄いお宝が!」
おるんです、と言ったね、ゴロさん!
おるんですと言ったらお宝はもう分かっちゃうじゃないの。
わーい千作さんだ~!

それから、御年85歳の千作さんにも最近お宝ができたという。
できた、と言ったね!
できたと言ったらお宝はアレしかないじゃないですか。
わーい正邦さんの双子の坊やたちだ~竜正ちゃん、虎真ちゃんだ~!
かわいい、かわいいの大歓声だよ、ジョーダンズ。確かに可愛い!動いてるの初めて見た!(そりゃそうか?)
民放デビューしちゃったねぇ~うふふ。
ゴロさんもメロメロ。

そういや、正邦さん茂さん逸平さんも出てきましたねぇ。
正邦さん茂さんが長男・次男で逸平さんは甥、と紹介されたら、ジョーダンズはいっぺさんを指して「じゃ、ここからは関係ない人…」とか言ってて、いっぺさんが「いやいや、ちょっと待って」とかツッコんでたのがウケました。
「せっかく出てきたんですから、名前ぐらい紹介させてくださいよ」と言ってしっかりカメラ目線で自己紹介。ちゃっかり~
…ところでもとひこさんは?あのカメラ好きが居ないとは、おかしい!

ところで肝心のクイズは、戦後に古道具屋で偶然見つけた「釣狐」の面を、当時いくらで買ったか?でした。
戦後の混乱期とはいえ、古道具屋に釣狐の面があったらそりゃビックリじゃないですかね。
答えは2000円でした。妥当なのかどうかよくわからん。

拍手[0回]

PR
コメント
観ました!!
千五郎さんをちゃんと見たことがなかったのでとても新鮮でした。かっこいい☆
正邦さんに双子のお子さんがいたなんて!!パパにそっくりでしたね。
りんご 2005年03月09日(水)10:14:09 編集
こんにちは。トラックバックさせてもらいました。
私もあの帽子&ジャージ姿にはビックリでした(笑)
最初の方の質問、「ピン芸人ですか?」って言ってたんですね。よく聞こえなかったんです。
usamimi URL 2005年03月10日(木)10:45:20 編集
>りんごさん
ご覧になりましたね~千五郎さんをちゃんと見たの初めてだったのですね!
ちょっと変なおじさん(笑)ですけど、かっこいいと思ってくださって安心です(^^;
正邦さんの双子の男の子、かわいいですよね~
SOJAファンクラブの会報には写真が載せられたんですけど、あれから数ヶ月たっているからだいぶ大きくなってましたね~
これからが本当に楽しみです!
早く4世代狂言を観たい!

>usamimiさん
トラバありがとうございます!
吃驚でしたよね、あの登場の仕方(笑)
ジョーダンズのツッコミもいいところ突いていたのが面白かったですね。ピン芸人って(笑)
黒紋付で出てきたら「キャラ変わっちゃったよ」と言うし。
いっぺさんへのツッコミも面白かったですよね~
波華@管理人 2005年03月12日(土)00:27:30 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
茂山千五郎家の宝
 昨日、22時からTBS系のテレビ局で放送された「世界バリバリ☆バリュー」に茂山千五郎家が登場するということなので見ました。もっとも実際に見たのは録画したビデオですが。普段からテレビを見る習慣がないので、観たい番組があるときは必ず録画なのです(^^;) 「
URL 2005年03月09日(水)13:50:34
バラエティーに茂山家
帰ってきてたまたまテレビをつけたら、TBSで「世界バリバリ☆バリュー」というのをやってました。ちょうど伴久旅館の紹介。平家絡みのお家で面白そうなので見始める。源氏と平家って和解の式典なんてやったのねぇと思いながらしばらく見ていたら、CMに入る直前
URL 2005年03月10日(木)10:29:34
忍者ブログ [PR]