忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月18日(木) 20:57:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時の男最終 「傀儡女」
2012年10月30日(火) 17:41:10
10/16 新宿スペースゼロ
東京公演初日。と言っても東京公演は2日間3回しかないんだけど。少ないよねー。
客席は満員。舞台関係者がたくさんいた模様。あんまり見つけられなかったけど。

いきなり物販に四獣(八代さん抜き)が勢ぞろい。
えーなんでいるのー!?と思ったけど、ワンダーガーデンDVD販促らしい。
客席にも花組芝居いっぱい。座長はじめ数名。
もちろん舞台にも花組芝居。3人も。
まーだから観に来たんですけどね。

2日前にセーヌフルリで会ったばかりの面々にどきどき。

拍手[0回]


時は鎌倉。壇ノ浦の戦いで平家が滅んだ後、ついに源氏の時代が到来し、その鎌倉幕府三代将軍実朝の終焉にまつわる物語。
匂いで、その人物の本心や運命を嗅ぎ分ける力を持つ陰陽師、キリタ。
史実を利用したオリジナルの脚本。
日本の歴史を題材にしてるの、好きだなぁ。


音楽、セット、シリアスな中に笑いたっぷりの脚本、立ち回り。
とても、新感線っぽいテイストを感じた。
ええと、私のボキャブラリー不足でそのような言い方になってしまうけど。
舞台上の空間も高さがあるし広い。回転式扉のような4枚の板を使って、人の出入りを行ったり場面転換したり。
音楽がカッコよかったなぁ。立ち回りでアップテンポのロック。

お笑いネタ的なところは、たくさんあって面白かった。
コングさんは反則だと思う!あのなりで茜子姫とはなぁ。あきばさんのつかさちゃんをちょっと思い出した。尼さんなのだけどピンクのシスター風ワンピースを可愛らしく来て、舞台上で缶チューハイを飲んで、ちょっと酔っ払ってた(笑)
キリタが武士たちの匂いを嗅いで本性を明かすところは、きっと日替わりアドリブなのだろうと思う。誰が当たるか、どんなことをばらされるのかもその日次第。大介さん、たすき掛けで背中が×じゃなくて二の字になってた恥ずかしい話をばらされてた(笑)
八代さんは、物語のシンを担う重要な役。地毛を銀髪に染めていた。どさくさにまぎれて、花組芝居次回公演の菅原伝授手習鑑の宣伝をしていた(笑)
昔のラグビースポ根ドラマ?の曲に合わせてラグビーボールの代わりに何かを投げ合ってたり。
時事ネタパロディもいろいろあった気がする。いっぱいあって覚えてないわー。
谷やんが、粟根さんの奥方役で、大活躍。宝塚に出てきそうな、金髪縦ロールのゴージャスな鬘、きらきらでボリュームのあるドレス。かなり重要な役どころで、でも笑いどころもしっかり押さえていて、本当に器用だなと思う。すごいよね谷やん。扇で踊る場面は美しかったよ。存在感が大きい。


それはもう花組芝居の面々が大活躍で。満足満足。


終演後のサイン会にだいすけさん!きゃー!わー!
思ったことを喋れないヘタレな自分が残念でございましたorz


花組芝居の活躍ぶりに、座長様が鼻高々だったそうで。
私もなんだか得意気な気持ちだったなー。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]