忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 10:40:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VOICES-music from FINAL FANTASY
2006年07月10日(月) 19:25:29
VOICES music from FINAL FANTASY ファイナルファンタジー プレミアム・オーケストラコンサート (初回生産限定盤)
VOICES music from FINAL FANTASY ファイナルファンタジー プレミアム・オーケストラコンサート (初回生産限定盤)

今年2月にパシフィコ横浜で開催された、ファイナルファンタジー プレミアム・コンサート「VOICES」のDVDを購入して観ました。

コンサートに行きたかったんだけど、即日完売しちゃったので観に行けずに非常に悔しい思いをしていました。
悔しかったんで忘れようと思ってたんだけど、ipodcastの「植松ラヂオ」を聴いていたらやっぱり観たくなっちゃって。
観る前にあまり期待しすぎちゃいけないと思いつつも、大いに期待して観たんだけど、本当にすごいコンサートで大感動!!!

あーなんで私はこのコンサートに行かなかったんだろう!行けばよかったのに、悔しい、悔しすぎる!
ものすごく、後悔。

でも、DVDでも会場の臨場感や高揚感を充分感じられたと思います。
コンサートに行けずに涙をのんだ人は絶対に観るべきです!ますますFinal Fantasyと植松さんを好きになる事間違いなし!!

拍手[0回]


今回は「Voices」というタイトル通り、声を重視したプログラムばかり。豪華ゲストの面々!ぎゃー!
一つだけ、どうしても許せない演出のプログラムがあったのだけど、それは後ほど。

指揮者は、アーニー・ロスさん。
演奏は、このコンサートのために結成された、プリマビスタ・フィルハーモニック・オーケストラ。
合唱団も、このコンサートのために結成されたのでしょうか。G.Y.O.という合唱団。
合唱団のメンバーがめちゃめちゃ羨ましいぞ!オイラにも歌わせろー!ぎゃー!
絶対に、私のほうがFFを愛している自信があるから!同じくらいのレベルには歌えるから、マジで次回は私を使って欲しいぞ!ホントだよ~


01.プレリュード(FFシリーズ)
やっぱオープニングはプレリュードだよね!ハープの出だしが少しテンポもたついたのが気になったんだけど、すぐ流れ始めたのでよかった。やっぱ生演奏はいいね。奏者の感情が込められるから微妙にタメが入って心に響くよ。
そしてなんと、合唱付き!ぎゃー!一曲目からvoicesなのね。

02.Liberi Fatali(FF8)
これは合唱付き曲としては定番ですな。しかも女声から始まる!ひゃーvv
めっちゃカッコイイー!迫力あります。
合唱は、いつもサントラで聞いているのとパートバランスが変わると全然違うモンに聞こえますねぇ。あの人数(30人くらい?)でオケに対抗するにはマイクを使わざるを得なかったのは分かるけど、けっこう難しいだろうなぁ。と思いました。
てゆーか私にも歌わせろ!と身悶えしてしまいます。

MC
植松さんと片山ちゃん登場。きゃはー!テレビの前で拍手!
植松ラヂオで言っていたとおり、紋付羽織袴と着物だよ~素敵。うえまつさん、以前観たときより太った?しかもオッサン度増してるわ~(汗)
さらにまた、プレミアムコンサートに掛けて植松さん「プラネタリウム」発言!?おいおいー!
またですよ、この問題発言。「植松ラヂオ」では片山ちゃんがプラネタリウム発言してたんだよなぁ。きっと植松さんサイドではこのネタがかなり話題になってるんだろうなぁ。複雑な心境。RIKKIさんも居るのに(笑)
何が問題なのか知りたい人はこちら

03.フィッシャーマンズ・ホライズン(FF8)
ここでこう来たかぁ~!
オリジナルは只のインストゥルメンタルなんだけど、FF8のアレンジアルバム「FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC」ではコーラス付にアレンジされていて、お気に入りの曲なんだよねぇ。だってこのコーラス歌ってみたかったんだもん。いい曲だわ~。
やっぱり羨ましいぞ合唱団!私にも歌わせろ~楽譜欲しい~!

04.祈りの歌(FF10)
知らない曲でしたねぇ。FF10は全部プレイしていないし、サントラもあまり聞いていないので…ちょっと寂しい。

05.素敵だね(FF10)
RIKKIさん登場。素敵な艶のある明るい声で、いい歌を歌ってくれます。うーん奄美大島の島唄!素敵だね。うん!
この後のMCによると、なんとRIKKIさんおめでただそうです。出産が2月の時点で来月か再来月?ということは春には生まれたんですね!そんな臨月の時期なのにコンサートに出てくれたなんて、嬉しいですね~おめでとうございます。

06.ファイナルファンタジー・ドゥワップ・メドレー
モーグリーズというグループが登場。5人のおにいさん(オジさん?)がラッパ吹きながら登場。
めっちゃ楽しい!この人たち好き!
FF1-3の古い懐かしい曲をアカペラで演奏してくれたんですよ!ドゥワップと言っているとおり、インストゥルメンタルのFF音楽をdu-wapとかボイパとかで再現してくれるわけ。
こういう試み大好き!以前から、是非やってもらいたいと思っていたことをそのままズバリやってくれたときの喜びですよ!うひゃー!楽しいし、羨ましいし、こんな楽しいことを思いついて実現しちゃう彼らや植松さんが妙に悔しかったり。あーへんな気分!
FF1風戦闘シーンが面白かったなぁ。指カーソルの作り物を出して「ピ、ピ」って効果音まで声で作って。チョーウケルー!FFマニア心をえぐるね。
しかも戦闘不能になったメンバーの前に、サントリーのポーションを持ったお姉さん登場(笑)思いっきりCMですな。
いやー最高のお遊びでした!
このモーグリーズ、他では活動して無いのかなぁ?ライブとかあったら行きたいよ。

07.いつか帰るところ~Melodies of Life(FF9)
白鳥英美子さん登場。かなりの年齢のはずなのに、相変らず麗しく美しい声で素敵ですよねぇ~
2002年のコンサートと同じく、メインは日本語で、英語のサビを追加したライブバージョン。うっとりだわ~。

08.ファイナルファンタジー
言わずと知れたメインテーマ。心和む曲ですわ~
ほっ。

09.プリマビスタ楽団(FF9)
知らない曲だー!残念。
ってか、今回のコンサートの楽団の名前ってここから付けたんですね。

10.約束の地(FF7AC)
アドベントチルドレンも知らないよー!知らない曲です。

11.オープニングテーマより石の記憶~Distant Worlds(FF11)
増田いずみさん登場!ジーパンで登場かと思ったら、白いふわっとしたドレスでした。
やっぱこの人の声は美しい。サラ・ブライトマンにそっくりなんだよなー。他の出演歌手に比べると、一番正統派に声楽を学んだ人だと思うけど、こういう声楽家の声って好きだな。変に堅苦しくなくて。
そして、なんと、増田いずみさんもおめでただとか。同じく出産が来月か再来月だって!?
マジっすか!?ということは!
豊竹咲甫大夫さん、いつのまにかパパになっていたのですね~知らなかった!おめでとうございます!
意外なニュースを意外なところから入手できましたな~。
それにしてもおめでたが二人もいたとは。妊婦特集コンサート?(byうえまつさん)

12.Eyes On Me(FF8)
アンジェラ・アキさん登場!わーー!!
カーキ色のパンツに黄色のパーカでとてもラフな格好。サバサバしてて素敵だなぁ。
そしてピアノ弾き語りの「Eyes on Me」。フェイ・ウォンの歌う曲と違って、テンポ速めで少々憂いのこもったソウルフルな歌。めっちゃカッコええぞーvvv
いやぁ、実は、フェイウォンの歌うEyes-って、軍人さんが数多く通うバーの専属歌手を務めるジュリアにしては明るすぎるなぁと思っていたんですよね。明るいというか、若いというか、健全すぎる感じ。もうちょっとJazzyな暗くて濃厚で大人な空気が感じられてもいいと思っていたのだけど、その希望をアンジェラ・アキは見事に叶えてくれたわけですよ。
私はアンジェラ・アキのEyes-の方が、ジュリアにはふさわしいと思うな!

13.Kiss Me Good-Bye(FF12)
引き続きアンジェラ・アキの演奏。
Eyes-もそうだったけど、この人は本当に気持ち良さそう~に歌を歌うなぁと思いました。観ているこちらも気持イイです。ピアノも上手いし歌も上手い。全身全霊をかけて歌に気持ちをぶつけているよう。本当にいい歌い手ですわ~
植松さん、いい人を見つけましたね♪間違いなく、日本の音楽界に旋風を巻き起こす予感。

14.オペラ「マリアとドラクゥ」(FF6)
FF6のオペラ再現。これだけはどうしても許せない。
メゾソプラノ歌手が最悪。怖いよその声は!発声が暗すぎるんだって。こんな人が本当に声楽家として評価されてるの?日本語歌うんだったらもっと違う聞かせ方があるでしょう?ちゃんと勉強してきてよ!
というかねぇ。やっぱりオペラをオペラらしく再現する場合は日本語だとちょっと似合わないよねぇ。それに結末も訳分からん。決闘をしたんだかしていないんだか、「君には負けたよ。マリアを頼む」「わかった、必ず幸せにする」って何なのそれは!?まぬけすぎ。
確か2年前のツールドジャポンの時と同じ人だよね?あの時にもっと力強く抗議すればよかったわ。
申し訳ないけど、ここで一気にテンション降下。

15.スウィング de チョコボ(FFシリーズ)
指揮者のアーニー・ロスさんの編曲だそうです!いやーんカッコイイ!
めちゃめちゃカッコイイswingになってますよ。アーニーGJ!一気に親近感沸きました。FFを愛してくれてるんだなーと分かって嬉しいです。
あー私もノリノリで客席で聞きたかったわぁ。客席から手拍子が起こったのもうなずけます。いいなぁ。

16.再臨:片翼の天使(FF7)
不気味な鼓動と唸りが鳴り始め、合唱団が登場。この光景を見たら他に何が考えられる?セフィロス以外ありえないでしょう??ぎゃー!
しかもオケの乗った山台が中央から割れて、紋付袴のバンド集団登場。えっもしかしてBlack Mages??ぎゃー!マジでー!嬉しいー!意外とオッサンの集団だったのね。初めて見たんだけど。
しかも植松さんもいるよ!オルガン演奏してるよ!熱い演奏してるよー!
ロックバンド演奏ノリノリですわ。超イケてますわ。オケとバンドのコラボによる「片翼の天使」だ~カッコイイっす!ギャース!
合唱もカッコいいんだよねー叫びたいよセフィロス!あたいにも歌わせろー!

大歓声で演奏を終えるも、観客の興奮は収まらず、アンコールの大合唱。
舞台袖では、植松さんが「もう一回ダメ?ダメか」と聞いてスタッフが奔走した後OKが出たという経緯があったみたい。
そして「再臨:片翼の天使」の再臨。The Black Magesのギターさんが客席に乱入するなど、1回目以上の盛り上がりでした。ひゃーカッコよすぎ!
ロックって全然興味ないけど、FFの曲を演奏していると思えば大好きになれるから不思議。Black Magesのライブ行きたいなー

何て素晴らしいコンサート。
スタッフロールで流れた「ファイナルファンタジー」で思わず号泣してしまったよ。うう。
やっぱりホールに聴きに行きたかったなぁ。チクショー悔しいぜ。

まだ、2枚組DVDのもう一枚「the other VOICES」は観ていません。
舞台裏がいろいろ観られるのかな?楽しみ。

というわけで、大オススメです!!!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]