忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月03日(金) 20:22:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芸能花舞台 能と歌舞伎による「竹生島」
2005年06月20日(月) 00:57:48
18日放送の「芸能花舞台」を観ました。
待ちに待った、三響会の「竹生島」の放送です~!
しかも、観始めてから知ったのですが、この日の「芸能豆辞典」は創作舞踊劇場でした!
ウッホー!!陰陽師キター!
ウホウホ。
そっか、NHKで取り上げると行っていたのはここの事だったのか。
ということは、想像していたより放送時間が短いのだな…。

拍手[0回]



能と歌舞伎による「竹生島」
釣人:中村七之助 弁財天:市川亀治郎 龍神:中村勘太郎
大鼓:亀井広忠 小鼓:田中傳左衛門 太鼓:田中傳次郎


踊り手は素踊りです。普段歌舞伎でしか彼らを観ていないので、素踊りを目にする機会は本当に貴重だったと思います。
それにしても、やはり能楽師の地謡に乗って歌舞伎役者が日本舞踊を舞うのはとても不思議な光景でした。

勘太郎くんはやっぱり踊りが上手いなぁと思いました。動きに隙が無いので目が離せません。途中一度引っ込むときには「行かないでぇ~」と思っちゃったし、また出てきてくれた時には「待ってましたァ~!」と思っちゃいました(^^;
踊りってその人の性格を表すものだと私は思っていますが、勘太郎さんの踊りって清々しくて誠実で爽やかな印象があるんですよね。ご本人もそういうお人柄じゃないでしょうか?

亀治郎さんの踊りも素敵でした!弁財天の役で女方なのですが、素踊りなので見た目はまるきり男性のはずなのに、身のこなしや手の動きの柔らかさを見ていると女性にしか見えなくなるんですよね。不思議だ…
弁財天のクドキの場面がありました。これは言葉どおり口説く振りなのですが、日本舞踊の「クドキ」は必ず女性が男性を口説くものなのだそうです。亀治郎さんが釣人の七之助さんの肩につと触れたり、恥ずかしそうに顔を隠す振りがとっても色っぽくて可愛らしくって、うっとり見とれてしまいました。亀治郎さん素敵…v

素踊りって、セットや衣装や化粧に頼れない分、自分の身体だけで表現しなければいけない部分が大きいから難しい。それにもかかわらずこれだけ魅せられるのは凄いなぁ~と思いました。
今年の三響会でも、こういう試みを是非して欲しいな。他の歌舞伎役者でもいいから、素踊りを観たいな。


そして、「芸能豆辞典」ーー!!
陰陽師キター!
夢枕獏さんキター!
晴明神社にお参りする青楓さんキター!
晴明の衣装を着た青楓さんキター!
動いてる~チョーかっこいい~v
インタビューも受けてたよーギャー
思わず、制作発表記者会見の三本締めを一緒にやってしまいました。あまりに嬉しくって。

気づけば、公演まで一週間を切ってしまいました。
公演日は23日~26日です。
全席自由なので、去年みたいに最前列を陣取ろうかな。無事生きて帰れる保証は無いが(笑)

公式サイトをチェックしてみたら、写真が増えてました。
うははー青楓さんが増えた~嬉しいぃ~。
あれー青楓さんの隣に花柳基(もとい)さんがいるではありませんか。NHKの日本舞踊入門の案内役の。
そっかー今回の舞台に出演されるのかー。月組の藤原兼家役だそうで。それは知りませんでした。
PR
コメント
私もビデオ録画で見ました。
豆事典では、波華さんを思い出しましたよ(笑)

改めて、地謡で歌舞伎舞踊は不思議だと感じました。
今年はどのような公演になるのでしょうね?
みゆみゆ URL 2005年06月20日(月)18:06:46 編集
私もビデオで見ました。画質イマイチ(^^;
豆辞典で私を!(笑)それは喜んでいいのか?
最近よく言われるんです、青楓さんを見たら私を思い出す、と。
なんて勿体無いこと。

やっぱ地謡で舞踊って不思議ですよねぇ~。
今年の三響会の詳細っていつ分かるんだろう。去年はいつ頃知ったんだっけ…。夏にはチラシができていたはずです。
広忠の会とかで誰かご本人に聞いてきてー!(笑)
波華 2005年06月22日(水)13:14:13 編集
ご無沙汰しております、京都のこばちです。
私も思い出しましたよ。
3月の傳では波華さんらしき方をお見かけしましたが(××が来てる!とか言われてました。)ご挨拶はできませんでした。残念。失礼致しました。
今月号のマリ・クレールはご覧になられましたか?(せっかくですので掲示板で紹介したいと思います。)今年は昼の部で囃子の会、夜の部で三響会を行うようです。去年両方行きましたがお囃子好きにはたまらない、しびれる会でした。今年もいくぞ!!
私の次のお楽しみは広忠の会です。ついでに国立の鑑賞教室にも行こうかなと思いましたが節約のため断念。傳次郎さんもご出演されるようですよ(陰囃子?)。お囃子にも注目して下さいね~。
こばち 2005年06月29日(水)21:51:30 編集
おぉ!それは間違いなく私です!
友達に「青楓さん来てる!」と言われていたのです!そのあとロビーに飛び出しました(笑)

マリクレ情報ありがとうございます!早速買ってきました。
青楓さんは半ページしか載ってなかったけど、三響会情報が凄いですね!度肝抜かれました。
こりゃ絶対見に行かねば!

鑑賞教室とは、どれの事でしょう?
7月の歌舞伎鑑賞教室ですか?傳次郎さんいらっしゃるんですね~。しっかり耳立ててきます!
広忠の会いいですね…。その時期私は東京にいません。是非楽しんできてください!
波華@管理人 2005年07月01日(金)00:31:55 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]