忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
新春浅草歌舞伎 1/17夜
2009年01月18日(日) 00:57:55
やったー!手ぬぐいゲットー!
嬉しい~初めてだよ手ぬぐい取ったの。

京鹿子娘道成寺で撒かれた、七之助くんの手ぬぐい。

「一本刀土俵入」
歌舞伎を見始めたころに歌舞伎座で観て、芝居って面白いんだなと思った最初の演目かもしれない。
「瞼の母」も書いた、長谷川伸さんの作品。現代的な人情芝居。泣けるねー。
茂平の勘太郎くん、前半は素朴で頭が少し鈍そうな相撲取り。可愛らしい。若いころの勘三郎さんにそっくりだわー。
しんだ母親の墓の前で、横綱の土俵入りを見せたい、いちずにただそれだけのために相撲取りになる修行をしている、ここが心打たれるんですわ。
お蔦さんの亀治郎さん。越中八尾の生まれ、劇中でおわら節を口ずさむ。男勝りでさっぱりしていて気味が良い。

2幕目で、ヤクザになった茂平。前半と打って変わって、キリリとした男気のある姿。勘違いから他のヤクザから喧嘩を吹っ掛けられ「以後気をつけろい」と凄んで見せたのが惚れ惚れするカッコよさ!はーいい男だ。ここが一番グッと来ました。

改めて、このお芝居は大衆演劇に合うだろうなぁと思いました。
いくつかの劇団でやってるよねぇ。まだ見たことないけど…。
観てみたいな。


「京鹿子娘道成寺」
失礼ながら、何となく心配をしていたのだけど、いらぬ取り越し苦労でした。
とっても良かった!今の七之助くんにできることは十分発揮されたと思う。
最初の烏帽子や、手拭のクドキのように、ゆっくりしたところ、重々しさやしっとりとした色気が要るところがまだ弱く、ハッとするものがないのだけど、最初の引き抜き後の手毬とか、鈴太鼓、鞨鼓など、若々しさや溌剌さが似合うところは可愛らしく生き生きとして引き込まれました。
うーん、やっぱり舞踊は楽しい!
私自身は、あんまり見た目の美しさって意識しないんだけど…
七之助くんはやっぱ顔綺麗だし、体も細くてスタイルイイし。いいよね。うっとりです。幸せ。

2月には大阪松竹座で鷺娘。こちらも大変でしょうが、頑張ってほしいね~。

拍手[1回]

PR
コメント
お久しぶりです(^皿^=)
お元気ですか???
この前浅草行って
新春浅草歌舞伎みるか
迷いましたよ~""
結局見ず…もったいないこと
しましたあ…(>_<)…

あ…あのですね…
相談が…
MISSING BOYS見に行きますか??
良かったらメール下さい☆
mikako 2009年01月20日(火)10:02:10 編集
祝・初浅草新春歌舞伎♪
今回は残念ながらお会い出来なかったのですが
新春歌舞伎行って参りましたよ~!

京鹿子娘道成寺、感動!
息を呑んで見入ってしまいました☆彡

なんて美しく気高いのでしょうか?七之助様。
息切れなく数十分と観たい美しい舞が永遠と観続けられ
贅沢x2な時間…三味の音も素晴らしいスピードで興奮しちゃいました。総ステージ、全てが美しかった~感無量!
私もてぬぐい欲しかったなぁ^/^


PS:一本刀土俵入は楽しかったのですが
子供の台詞があるシーン10分程落ちてしまって…(汗
あの薄暗い照明と心地よい声にやられてしまいました。

keiko 2009年01月21日(水)00:05:45 編集
>mikakoさん
こんばんは!お久しぶりです~元気ですよ(^^)mikakoさんも、お元気?
浅草歌舞伎、迷って観に行かなかったのですかぁ~残念!
今度はぜひ観に行ってくださいね。

missing boys、観に行きますよ♪また相談しましょ。

>keikoさん
浅草歌舞伎、観に行っていたんですねぇ~!!デビューおめでとうございます!残念、お会いしたかったです。

七之助くんの娘道成寺、とっても綺麗だったでしょう?keikoさんの好みにぴったりだったと思います。私は舞踊好きなので、美しい衣装と舞台と楽しい舞踊と心地よい音楽で幸せなひと時を過ごしました。

来月2月には、歌舞伎座で玉三郎さんと菊之助さんの二人道成寺があるんです。こちらも絶品の美しさで、keikoさんには特にお勧めしたいです!東京にいらっしゃる際には是非是非♪
と言いたいところなのですが、2月は新歌舞伎座に通い詰めでしょうか?

一本刀土俵入はしんみりとしたところもあるお芝居なので…(^^;
でも泣けるお芝居でしょう?
波華@管理人 2009年01月22日(木)20:18:47 編集

波華さん今となっては私の好みをしっかり押さえてる(笑)
その通りなんです。七之助くんの娘道成寺が忘れられなくて…太一くんの為に持っていた双眼鏡でしたが…余りに美しい七之助様から目が離せなくて。こんなに役に立った日はないくらいでしたよ。独特の「なぁkamuraya!」ってハンチョウがカッコよくて…後2種類聞き取れたんですが忘れました。

玉三郎さんと菊之助さんの「京鹿子娘二人道成寺」ですか??
非常に観たい…。2月は東京に行く機会がないので残念です。
南座が近いのでこれからお薦めがあれば是非行ってみようと思ってます。あ…新歌舞伎座ですが去年の半分に留めました(笑)

PS:12月花吹雪@新開地の写真upしておきます。
keiko URL 2009年01月26日(月)00:40:04 編集
>keikoさん
やっぱり~♪歌舞伎独特の美しさを堪能してもらえて、よかったです!
玉三郎さん菊之助さんの「京鹿子娘二人道成寺」機会があったらぜひ観ていただきたいです!舞台を見るのが難しければ、シネマ歌舞伎もあります。再上演の時期は未定ですが、いつかぜひ観てみてください!

写真UPありがとうございます~早速見させてもらいましたvv
波華@管理人 2009年01月28日(水)11:29:36 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]