忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月02日(木) 21:55:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二月大歌舞伎 12/12昼
2009年12月17日(木) 01:55:31
昼夜ハシゴでお篭りでした~。
りびんぐでっどがあるからでしょうか、いつもと違う客層も多かったように思います。

拍手[0回]


「操り三番叟」
勘太郎くん良かったわぁ。舞台上を動き回る軽やかさ。片足を伸ばしながら沈んで立ち上がる動き、よっぽど足を鍛えてないとあんなに軽々とは動けないだろうなぁ。愛嬌のあるコミカルな三番叟、見ていて楽しかった!
後見を松也くんがやるのって大抜擢っぽい。上演記録を見ると、ベテランが勤めていることが多いようなので。
千歳の鶴松くん、丁寧できちんとした踊り。大人しくて小さくまとまってるなぁとも思う。もっと発散できるといいんだけどねー。
翁の獅童さん、あまりパッとせず。うーむ。
人形に糸が絡まったときの、後見のうろたえようがおもしろかったなぁ。
小鼓に傳次郎さん。お兄ちゃんはいなかったぁ。


「野崎村」
最初ってこんなに笑えるお芝居なんだっけ。福助さんが面白すぎるんですけど。
ダイコン、ダイコン、って言いながら切ったり。眉を隠して新妻姿を想像して「はじかちー!」って言ったり。はじかちーって…。
お染に意地悪する様も、どことなくコミカルで笑える。田舎娘らしさ、純な乙女心の表れ?

後半は、のんびり話が進むのでちょっと飽きてしまったぁ。


「身替座禅」
やー相変わらず楽しいお笑い劇。勘三郎さんの表情がコロコロと変わる、変わる。肩肘張らず気楽に楽しめました。三津五郎さんとの夫婦コンビもいいですね。
侍女小枝の新悟くんの声が可愛らしくてとても良かった!以前に比べてだいぶ変わったよね?声が安定してきたのかな?良いことだ。
小鼓に傳左衛門さん。やっぱり。
でも、筋書きにお名前が載っているのに、長唄に勝四郎さんがいなかったぁ…(泣)。悲しい…。無念…。


「大江戸りびんぐでっど」
さすが、強烈インパクトの新作歌舞伎でした。
主役の半助@染五郎さん。初っ端からの早口台詞で、いつもの歌舞伎とは違うという第一印象をドカンと突きつけてくる。さすが外部で鍛えている染五郎さんならでは。
七之助くんは良かったなぁ。最近の女形のお芝居は、本当に自然にしっくり来るようになって、可愛らしくて綺麗でとってもいい。
勘太郎くん…いいんですか!?
チェンジチェンジで丑三つ時よ。とか、あんなのとかこんなのとか…。新婚さんなのにねぇ。
獅童さん、ダダスベリじゃないですか。わざとそうさせられてるんだよね?かわいそうに~
三津五郎さんもかなり笑える役どころでしたね。あの斜め具合はなんなんだろー。
そういえば鶴松くんの若さまも良く分かりませんでした(汗)
前半は笑えるネタも多く、テンポも良くて夢中に。後半はなんだか良く分からなくなってきたけれど、哀しい事実が明らかになってしんみり。
肉体的な生死と精神的な生死をテーマにしてるんですかね。
あと、落語ネタもいくつか取り混ぜられているのは落語好きなクドカンらしいですね。「らくだ」とか「死神」とか。自分が死んだことに気が付かないってのは粗忽長屋?

音楽担当の向井さんの歌は録音でした。ゾンビたちの総踊り。やっぱりどことなくスリラーっぽい感じ。ここに歌舞伎じゃない役者さんたちがたくさん混じってるんだよね。石橋直人さん、山吹格子の背の高い町娘だったみたい。
大道具の壁絵にしりあがり寿さんのイラストもあってビックリだ~ますます真夜中のやじきたみたいじゃないか。
PR
コメント
波華さん、お久し振りです。
私は昼の部23日に見ました、勝四郎さんいらっしゃいましたよ~嬉しかった☆
やっぱり声が良いですわ!!
傳左衛門さんと、勝四郎さんが揃うのは初めて見たけど、良かったですね。

昨日は太一君に悩殺されてきました(汗)
ニザ 2009年12月25日(金)08:26:08 編集
>ニザさん
いいなぁ、勝四郎さんの美声が聴けて。
私は本当に残念だったなぁ。

太一くんのディナーショーも観てきたのですね。いい舞台だったようで良かったですね!
波華@管理人 2009年12月28日(月)17:58:00 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]