忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月27日(土) 01:22:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二月大歌舞伎 12/12夜
2009年12月28日(月) 17:11:32
夜は奮発して一等席で。良い舞台を間近で堪能できて、幸せなひとときでした。

拍手[1回]


「引窓」
眠くなってた…。
別れを惜しみ時間をかけるのは日本人の美学?
濡髪を逃がすのか、それとも捕まえるのか、自害するのか、何度も意見が変わって、一体どっちにするんだー!と思ってしまい、我ながら身も蓋も無いと反省


「雪傾城」
んもー勘太郎七之助兄弟がひたすら美しく、品があり、踊りも良くてうっとり。ひゃー
児太郎くん国生くん宗生くん宜生くんは、動きも台詞もまだまだだなー。まだ若いからねとただ頑張っている姿を微笑ましく眺めて気分を良くすることはできないんだなぁ。20歳を越えるころになったら、もっともっと成長していることでしょうね。七之助くんもここ1、2年でググッと良くなってきたのだから。


「野田版 鼠小僧」
まず、いままでシネマ歌舞伎でしか見ていない作品を、生で間近に観る事ができたことに感動。
前半はものすごく面白くて大爆笑で、後半はしみじみと味わい深い作品でした。野田版歌舞伎はしっかりした作品だなと思いました。今後もどんどん再演して欲しい。
娘おしな役の七之助くん、やっぱりハッチャケ過ぎ。すんごいよ。扇雀さんと一緒に大暴れで面白かったよ~笑ったよ~。
孝太郎さんも動きがめちゃくちゃハジけててビックリした。大道具が倒れたのはハプニングだよね?
石橋直人さん、すごい目立つ役だったー!鼠食う蔵。身長があるから舞台映えするね。台詞もあったし。
宗生くんの台詞はちょっと聞き取りにくかったのが残念。
勘三郎さんのお芝居は、コミカルなお芝居も泣ける人情芝居も自然で、すっと感情移入してしまう。子供の三太に見せる優しさにはグッと来ますねぇ。金にがめつくても、人道に反する事はしていない。まぁ盗みはしているんだけど、大岡忠相や與吉のやり方には納得できなくて反抗するところなんかは、人間臭くていいなぁと思う。いいお話ですね。


いい舞台を堪能できて、楽しい一日でした!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]