忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 15:47:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二月大歌舞伎 日生劇場 12/11昼
2010年12月21日(火) 22:57:37
菊之助さんの玉手御前、通しで初役!
松緑さんの達陀、初役!

日生劇場はあまり舞台が広くないけど、コンパクトなんで客席も近くに感じてなかなか良い眺めでした。歌舞伎仕様の伽藍(?)も拵えて雰囲気もよく合ってた。

またまた簡易レポ。時間がなーい

拍手[1回]


「摂州合邦辻」
菊ちゃん綺麗。そして色っぽい!
ところどころで出てくる所作事がホントに美しくて丁寧で、じっくりと見入ってしまった。俊徳丸に迫るときの艶かしさがたまらなーい。手先が綺麗。体の動きが柔らかい。
今、踊りのお稽古でやっている「夕立」が、もしかしたら玉手御前に近いんじゃないかと。年齢が「十九や二十の」で同じだし、元は屋敷に勤める奥女中だし、恋する気持ちを表現する踊りだし、似たような所作が時々出てきたり。菊ちゃんの所作をうっとりと眺めながら、私はこれを踊れるようにならなきゃいけないんじゃないかと思ったら、なんか凹んできちゃった…ムリムリ…orzって(汗)
こんな風に踊れるようになれたらいいのになー!!なりたいなー!!お稽古したいなー!!

時蔵さんと菊之助さんとの押し問答。ここすごく好きだったー!ザ・女バトルって感じで、お互い裾や袖を引っ張ったり髪を掴んだり庭に降りて雪を投げつけたり。きゃーんなんか萌えー。女形同士で、喧嘩しているというだけで、なぜかきゅんとしちゃった。時蔵さんも菊ちゃんも素敵だったなぁ。


「達陀」
これは文句なしにカッコイイ。群舞めっちゃテンション上がる!!照明効果もいいし、音楽も邦楽だけじゃなくてティンパニやシンバルも入って華やか。若手たちのエネルギー溢れる舞踊がとてもいい。
これまで菊五郎さんのを数回観たけれど、松緑さんのも若々しさがあっていいな。健康的というか。
時蔵さんの青衣の女人も素敵だったー!上品で所作も優雅で、やっぱ好きな役者さんだなぁ。
ぼーさんたちの衣装、腕の部分の白い縞々が、腕を振り回すとすごい残像効果があって、かなり迫力だった。これって狙ってるのかなぁ。
PR
コメント
すごい、ツボがまったく一緒だったので思わずコメント!

>時蔵さんと菊之助さんとの押し問答
  
 雪投げにかなり萌えました。 

>ぼーさんたちの衣装、腕の部分の白い縞々

 腕のぐるぐるまきに目が回ったよー^^

>「夕立」・・・

 玉手御前に近いとはなんたる踊りに挑戦されているのでしょう。
 お稽古を拝見したいです。
くみくみ URL 2010年12月27日(月)00:37:05 編集
>くみくみさん
コメントありがとうございます♪
わーツボがこんなにいっしょだったなんて!すごい~(^^)
雪投げ、かなり萌えでしたよねぇ~。
腕の模様に目が回りそうでしたよねぇ~。

夕立の踊り、私が勝手に似てるんじゃないかと思ってるだけなんですが(^^;
菊ちゃんの玉手御前の所作が、きっと私のお手本になるんじゃないかと、そう思ったんです。本当に、似た所作がちょこっとだけ出てくるんですよー!
私のお稽古は見ちゃダメです(><)菊ちゃんの素敵な玉手御前だけ、記憶にとどめておいて~!
波華@管理人 2010年12月28日(火)19:43:55 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]