忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月16日(火) 16:29:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たけしの誰でもピカソ
2004年11月05日(金) 23:25:19
「男の敵が、ここにも一人。」

と紹介されていました。
日本舞踊家・尾上青楓、28歳。
んもーホント嬉しい。どきどき。

拍手[0回]


リアルタイムで見て、録画したのを見終わっても、まだドキドキしっぱなし。
すっごいヨカッタなぁ今日の番組。幸せすぎる!
番組冒頭で、チェロ奏者の古川さんと一緒にスタジオに登場した時なんか一人で叫んでたし。
あの洋服は自前?

私 服 の 青 楓 さ ん 、 カ ッ コ よ す ぎ ま す

あんまり嬉しすぎて興奮しすぎて思わず涙。おいおい。
やっぱ青楓さん好きなんだよなぁ。

番組の前半でチェロ奏者の古川さんを取り上げている間、ずっと待ちきれなくて悶々。
やっと後半になって銀座の自宅が映る。うっはー!
銀座の一等地に5階建ての自宅って!凄いよ!
この建物って稽古場の入ってるビルと同じ?違うの?なんか違うようにも見えたんだけど…
今度確認しに行っちゃおうかなっ

稽古前に自室でストレッチをする青楓さん。畳の自室ーー!
色白いし!体すげーやわらいし。
ビルオーナーの御曹司であり、日本舞踊会の新世代を担うホープとして注目を浴びる、尾上青楓。
だって。ホントいい男なんですけど!
続いて、舞台のVTR。「石橋」(しゃっきょう)はどこかの舞踊会かな。次の「那須与一」は2001年の明治座での公演ですね。茂山兄弟との競演してたやつ。次の「天の浮橋」は2003年の明治座の公演。これも茂山兄弟と競演。私は観に行ったもんねーえへん。
ていうかね、「那須与一」はホントに凄いよ。これ、新作舞踊なの。これを見て私は青楓さんに惚れたの。ついに日本舞踊に巡り合ったの!
そしてっ、「魑魅魍魎的」のVTRまでーーー!うわー初めて見たーー!(写真なら見たことあるんだけど)
いいよね~こういう傾いた舞踊ステージもね~染五郎さんとの共演いいよね~
「魑魅魍魎的」を見られたのは思わぬ収穫でした。やっぱスカパーの「麻布十番ん」を何としても見よう。

そして、尾上菊之丞襲名四十周年記念「尾上会」の下浚いの様子。安珍、清姫伝説の「沈鐘」の稽古風景。そしてインタビュー。汗だく~
夏に見た時に比べるとずいぶん髪が伸びていて、女の子みたいですって。

弟子への稽古。ああああ~
青楓さんに稽古つけてもらえるなんて、なんて羨ましいんだろう。思わず身悶え。
今現在その恩恵に与る機会があるというのに、手に出来ないってどういうことだ。どうすりゃいいんだよ。
「おもしろくないんだよね」と、なかなか厳しいコメントも。あわわわ~
なぜかどきどき。
私も踊りのお稽古頑張らなきゃ、と思っちゃいました。ホント、頑張りたくなったんだよね!これ見てたら。

ゴルフをする青楓さんの後姿ストレス解消にゴルフ。ええ~ゴルフやるんだ。初めて知りました。
打ちっぱなしでゴルフ始める前にえらくゴキゲンな感じで笑ってましたね。なに話してたんだろ…。

スタジオに場所を移し、青楓さんが三番叟を踊りました。囃子方もちゃんといました。所作台っぽいのも敷いてありました。
踊り終わって、三番叟を説明するときに息きれぎれだったわ~
氷川きよしが「初めて見たけれど、見ていて痺れました」って。
「日本舞踊と言うと女性のお稽古事というイメージが強い」と今田耕治。
青楓さんも、小さい頃は日本舞踊は男のやるものじゃないと思っていたそうですが、中学の頃に染五郎さんたちとプライベートで遊ぶようになって、歌舞伎役者が歌舞伎を演じるのと同じことを、日本舞踊でも充分見せられる事に気づき、女性だけのものと思われがちな日本舞踊を変えていこう、と思ったそうです。
青楓さん、小さい頃は稽古そっちのけでチャンバラゴッコして遊んでいたらしいですからね(笑)
でもね、私もそう思うんですよ。
前にも話したことがあるんですが、私は中性的な美しさが好きなので、女性が日本舞踊をやるのは当たり前すぎて面白くない、と思っていた時期がありました。今ではそんなに極端な考えは持っていませんが。
だから、私の夢は、男に生まれて日本舞踊を踊ること。我ながら無茶な夢だけれどそう思うんだから仕方が無い。
だから、私にとって男性の日本舞踊家ってのは超~理想なのよね。
同じく、女方の歌舞伎役者さんもすごく好み。

おっと、話が脇道にそれてしまいました。

ここでスタジオで日本舞踊のワークショップ。
一番難しいとも言われている歩き方について。基本の摺り足、武士の歩き方、奴の歩き方。

そして最後にチェロとの共演。
「古川の艶やかなチェロの調べに合わせ、青楓が、ダイナミックな切れのいい踊りで、愛を表現します」

愛を表現します~~~!

きゃーきゃーきゃー!
もうダメ…絶えられん…

古川さんが演奏するのはバッハの「無伴奏チェロ組曲 第1番ト長調」。良く知っている有名な曲でした。
確かに艶やかな調べですよ、古川さんのチェロ。その調べに見事にマッチしてますね、青楓さんの踊り。すごく綺麗。柔らかくて伸びやかで本当に美しい動き!うっとり~
「愛を表現している」からなの?口を軽く開けてたのが気になった。うちの師匠に、「日本舞踊では基本的に口を閉じるの。口を開くと変に色気が出ちゃう」って教わったんですよ。だからもう口が気になって気になって仕方がなくて。
チェロを演奏する古川さんの周りをまわったり、寄り添ったりする所作がまさに愛の表現に見えた!うわーどきどき。どきどき。
手先の表現が本当に綺麗なんだよね。そこに色気を感じるわけですよ。
指が長くて綺麗なんだもん!あの手!あの手が欲しい!(え)
しかし、チェロと日本舞踊がこんなにしっくり合うとはね。意外でした。

番組は以上。


昔のことを時々思い出します。
二年ほど前にサントリーホールで「旬翔ける」という伝統芸能を扱ったシリーズ公演があり、青楓さんが出演された回を私は観に行きました。
運良く最前列センターをゲットして鑑賞していたわけですが、女性アナウンサーとのトークコーナーで「毎日どれくらいお稽古されているんですか」という話になって、「会場の方に予想を聞いてみましょうか」ってことになって、1番近かった私が聞かれちゃったんですよね。
そのときはびっくりしてしまって「5時間くらい?」と適当に答えたんですが、青楓さんは「いやいや、そんなには…」と笑って答えられたという思い出。
謙遜してる風に見せつつ実にウソ臭い笑顔だったなぁと(笑)
あんまり本心を明かさないタイプですね、きっと。
ああ懐かしい。この頃はまだ好きになり始めたばっかりだったからなぁ。もったいない。
あの時間に戻ってみたいものだ。
PR
コメント
私もTV見てましたよ~!

特にお弟子さんにお稽古つけているところでは、
「今頃、波華さん身もだえしているだろなぁ~」と
思って見ていました(笑)

青楓さんを初めて拝見しましたが、端正な見た目のとおり
綺麗な踊りをなさる方なのですね♪
さっこ 2004年11月10日(水)12:38:03 編集
やっぱり、波華さん壊れましたね(笑)
ワタシもナゼかどきどきしながら観ました。
「こりゃ、ファンにはたまらん番組だろ~」と思いながらね。
でも、青楓さん、色白すぎですよ(苦笑)
桔梗屋IZU URL 2004年11月14日(日)19:52:06 編集
!!!
自分で情報を伝えておいて
見るのを忘れました・・・あなくちおしや(笑)
でも、波華さんの壊れレポが最高に面白いので
良かったです^^
からなし 2004年11月15日(月)06:59:18 編集
>さっこさん
あはは。バレバレ(^^;
そりゃそうですよ。身悶えの一つや二つはしたくなります。
青楓さんの踊りはとても綺麗でしょう?分かってくださってとっても嬉しいです♪
こういう舞踊家さんもいらっしゃるんですよ。
私の師匠とはまた違うタイプなのです。

>IZUさん
IZUさんもご覧になっていたのですね~~
そーなんですよ。ファンにはたまらん番組ですよ。やっぱりNHKとは取り上げ方が全然違いますからね。視聴者心理を良く分かってる!
確かにVTR観て色白すぎ!と思いました…
んでもって、実は私も「イケメン」という言葉は青楓さんに全く似合わないと思っていました。日本の言葉で表現したい気分。

>からなしさん
あ~見逃してしまったのですか…
もしお会いする機会などあれば直接お伝えするのですが(笑)
レポ面白かったですか??あはは…喜んでいただけたなら幸いです。
青楓さんの事となると大人しくしちゃいませんからね。
それにしても、今回この番組を見逃さずにすんだのはからなしさんのおかげです。本当に感謝してます!
誰も教えてくださらなかったら今頃私は死にそうになっているに違いない…
波華@管理人 2004年11月16日(火)13:25:31 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]