忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月11日(土) 02:52:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@池田呉服座 11/24夜
2011年11月30日(水) 10:43:49
この日は龍美麗座長ゲスト出演。
狙ったわけでもなんでもなく、前もって遠征を予定していた日に、ゲストが重なったんだよーvvvvびっくりだよこの幸運。

いつものことだけど、兄弟と一緒の大ちゃんは、本当に楽しそう。テンションが高いし、美しく光り輝いている。
橘だけの公演のときには、開演前に「盛り上がっていこー おー 声が小さいーもういっかいー」みたいなことはやらないのにさぁ。美麗さんは客席がわーきゃー盛り上がっているほうが好きなのを知ってて、大ちゃんがその辺を汲んで場を盛り上げてあげてるんだよねぇ。
んもーどれだけ兄弟のことを愛してるのよー。

拍手[3回]


お芝居 「御油坂の決闘」
清水の次郎長:橘大五郎
黒駒の勝蔵:龍美麗
お蝶:北條めぐみ
小政:橘良二
新吉:橘裕太郎
牧野藤十郎:水城新吾

美麗さん、前日に眉を全部剃ったらしい。顔が怖ーいー。怒りで扇子をぶち折る様子も怖ーいー。なんて迫力だぁ。いつもながら、役作りにかけるこだわりが強い。
大ちゃんも男らしく渋い存在感。美麗さんと一緒だと、いつも以上のものが引き出されるように見える。
牧野藤十郎役の新吾さん、いつも南條隆さんが演じる役を、渋く巧く演じていてさすが。なんだけどちょいちょい笑いを誘っていて、怖い顔をしていなきゃいけない美麗さんに笑われたりしてた。面白いー。


舞踊ショー

美麗さん女形 「千年の花」
この美しさ!なんなんでしょう!



大ちゃん女形 「川の流れのように」
花道から登場。ほんとうに、これは素晴らしかった。すっと両手を広げ、遠くを見つめる目。見ている光景が心に浮かぶよう。ぐっとためて流れる体の動きに、大きくゆったりとした川の流れを感じる。
これこそ極上なり!!感動した!!
前日と比べものにならないくらい、神々しく輝いていた。



美麗さん大ちゃん相舞踊 「エレジー」
曽根崎心中の道行風。客席から登場。以前、佐倉でも観たのだけど、二人が赤い縮緬の紐で繋がれた状態で出てくるのがすごく素敵だと思う。雪でかじかんだお初の手を、徳兵衛が暖める。二人、体を寄せ合う。徳兵衛がお初に刀を突き付ける。徳兵衛がお初のあごに触れていた指にきゅんときたー。
美しい絵でしたん。





美麗さん立ち
以前とまた少し化粧が変わったかな?アイシャドウと口紅の塗り方がセクシーっ!
どっきどっき。



大ちゃん立ち
「三代目橘大五郎」ってアナウンスされてるのに、美麗さん出てきて、羽織りを落として去って行って、キター!!って思ったわよっ。しかもびれーさん超笑顔だったしね。楽しいからって笑いすぎだって。
大ちゃんが出てきて、落ちた羽織を見つけて拾って、探しに来た美麗さんと出会って、羽織を渡した瞬間に指が触れてどきっ。どきどきっ。ていうの。最近定番の小芝居だねー。笑うー。楽しいー。



ラスト 「羅生門」~「祭男爵」
色は違えど、二人とも薔薇の柄で揃えた着物vオソロv



とても盛り上がった一日でした!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]