忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月02日(木) 11:10:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@朝日劇場 7/5昼
2013年07月22日(月) 22:47:37
来ちゃったー!大阪ー!いらっしゃいー!

熱い熱い夏公演。
遠征3日間の初日です。

拍手[1回]



ミニショー
・トップ 「九ちゃん音頭」
何度も観てるしまたかって思ったんだけど、実際見てたら泣けた。えっなぜに。みんなの踊りっぷりを観てたら幸せな気分になってきて。生き生きしてるもんなー。やっぱ橘の舞踊は好きだー。

・大ちゃん 「真夜中の物語」
トップの終わりに中割が閉まって、中割開いてからの登場。
大ちゃん、目つきがきりっとしてるなぁ。顔も痩せたし、男らしさが増したような気がする。
上手柱、客席も使ってた。いい男っぷり!でも笑うと可愛いー。そのギャップが良いね。

・かずみさん良二さん 「愛が一番」
美男美女の、少し哀しい恋物語。美しい。

・ラスト 大ちゃん裕ちゃん小次郎さん 「あぐら酒」


お芝居 「水郷夫婦舟」
比較的最近、若葉先生に立ててもらった芝居じゃなかったっけ?
父親と幼い娘の愛と哀しい別れを描いたお話。大ちゃん主演。子役の渚ちゃんが頑張ってた。
感情を押し殺して苦しそうに言葉を吐く芝居ってのは難しそう…。
前半、ちょっとコミカルに見せて笑える軽い感じにしていたけど、女房に愛想を尽かされ生まれたばかりの子供を押しつけられ途方に暮れる男の惨めさ苦しさみたいなものが、もっと印象付くといいような。
病気がひどくなって、子供も連れて行かれて、いいところなしの可哀想な話だなぁ。


舞踊ショー

・トップ 良二さんメイン群舞 「龍神」
・大ちゃん立ち 「流れて津軽」
・裕ちゃん立ち 「万里の河」
・大ちゃんメイン群舞 「花ふたたび」
・良二さん立ち 「告白」平井堅
・大ちゃん女形 「花」
・小次郎さん
・群舞 「九州祭り唄」
・渚ちゃん
・きよみさん
・群舞 「三吉橋界隈」
・大ちゃん 「居酒屋花いちもんめ」
・ラスト 「イノセントブルー」~「サムライ」

何か抜けてるかも。

大ちゃんの「花」好き。空間を支配する感じ。いいなぁ。

「三吉橋界隈」の群舞の、みんなの生き生きした踊りっぷりが好き。楽しそう。幸せになれる。動きも表情もはきはきしてるしフォーメーションも凝ってるし、こういうのだったら何回同じのを見ても飽きないんだよねぇ。

ラストショーは刀の立ち回りもあって、華やかで見ごたえあった。
大ちゃん立ちでカッコよく終わるのもいいね。


なんかもう、新世界に頻繁に来すぎてて、慣れ親しんできたなぁと思う。
楽しい思い出しか無いしね!!!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]