忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月14日(火) 13:38:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@朝日劇場 7/16昼
2012年07月25日(水) 17:35:20
今日は大ちゃん祭り!

朝ご飯はやっぱりアイスドッグ。
行きがけに菊さまにばったり…ついさっきまでアイスドッグに行ってたらしい…

拍手[0回]


お芝居 「佐渡の月影」
関西でやるのは久し振りとか。
浪曲に合わせた、古い味付けのお芝居。はずみで人を殺してしまい、佐渡に流された女が、ご赦免で国へ帰れるようになる。簡単すぎるあらすじ(汗)
うーん、難しいお芝居なんじゃないかなと思う。過去の出来事や人の気持ちを全部台詞で説明しなきゃいけない。大ちゃんもかずみさんも良二さんも熱演だったけど、まだまだ若くてこの芝居に似合う感じじゃないなとも思った。話の流れが、時々よく分からないところもあった。
慣れない長台詞に、声に余計な力が入っているような気もした。(→翌日、大ちゃん喉潰してるし!!)
もう少し前後の流れがしっくりくるように台詞を工夫して、繰り返し演じればもっといい感じになるかなぁ?


舞踊ショー
本日、大ちゃん祭り。

・大ちゃん女形 「川の流れのように」倖田來未
赤い着物で個人舞踊。

・大ちゃんメイン群舞 「夜桜お七」
紫地に流水柄の裾引き。

・大ちゃん女形 「女とお酒のブルース」
客席から登場。白地の着物。柱にターッチ!

・菊太郎座長、大ちゃん相舞踊 「北の蛍」

・なぎさちゃん 「好きになった人」

・大ちゃん 「天城越え」
観れた…嬉しい
お客さんが多かったので、内面にぐっと集中した感じじゃなくて、外に発散してちょっと愛嬌をふりまく感じだったけど。でも好きだわー。

・菊太郎座長立ち
たぶん、紗の二枚重ねの着物。裏は白地に絵が描いてあって、表は黒地。あれっ先日の春さまと似てるような…。

・大ちゃん裕ちゃん 「これが呑まずにいられるかい」三波春夫
うわ、大ちゃんと裕ちゃんコンビでこの舞踊かぁ~。いいねぇ。似合うねぇ、面白い!

・良二さん 「BREAK OUT」
きゃ~またクラウドだぁ~。かっこいいー

・裕太郎くん 「赤い夕陽の親子船」

・大ちゃん立ち 「イケナイ太陽」
えぇーっ大ちゃんがまさかのこの曲で!?しかも衣装が着物じゃなくてなんかキラキラの特製衣装。
もしや、と思ったらやっぱり途中からティッシュ投げww意外な曲のときはたいていティッシュ投げだよねー。

・三上慎二郎さん立ち

・大ちゃんメイン群舞 「花」~「ダイナミック琉球」
先月、座長襲名1周年でも観た舞踊。みんな活き活きとして楽しそう。幸せすぎて泣けた…

・大ちゃん立ち 「眠れぬ想い」中西圭三
客席から登場。珍しくちょっとキザな曲。

・大ちゃん良二さん 「一本締め」
・大ちゃん裕ちゃん 「えいさ」
・大ちゃん 「橘大五郎お目通り」
舞台後方に衝立を置いて、その後ろで早着替え。

・菊太郎座長女形

・ラスト 「ソーラン節」~「マリア」で早変り


たっぷり大ちゃんを堪能しました!
やっぱり、私は遠征先でしか大ちゃん祭りに出会わない(^^;


終演後、しばらく連絡が取れなくなっていた関西の友人とばったり遭遇!なんて奇跡!
大ちゃんが引き合わせてくれたんだな~。
PR
コメント
ご無沙汰しておりました!(^^)!
久しぶりの訪問になります。懐かし~♪
ホント大ちゃんが再会させてくれましたね(笑)
会えて良かったです♪ありがとう。

しかし流石ですね!あの大興奮の渦の中での速記力!
読んでて色々蘇ってきます♪しかし豪華でしたね~幸せ過ぎてこの日の舞踊ショーを思い出しただけで未だ全身に感激が蘇ります♪
万葉歌舞!7日にやっていたんですね…これ心底観たかった。
以前、BD PTYで花魁で出てきた~って事を聴いてたので、ずっと夢描いてたんですよね。はぁ…観たい!

後「眠れぬ想い」っていうのですね?あの立ち!
この日、先日と同席に座ってて油断をしていたら…
超近距離で、急に目線を落とされ反則技~!
それが今まで見たことの無いような大ちゃんの目でね、
お隣のマダムが「あ~たぁ~!」って私の腕を揺すって大興奮されてました(笑)例の素敵なマダムね。
あれ正統派コーデだったら、私確実に死んでましたね。
sa-fe(笑)
S/Y/soon!
keiko/since'07 2012年08月04日(土)10:43:30 編集
>keikoさん
本当に、ご無沙汰です!ようこそいらっしゃいました~。
あのとき偶然会わなかったら、その後もしばらく連絡も取れなかったんじゃないでしょうか…。
大ちゃんに感謝♪

メモはホント、自分のためです(汗)自分で後から読んで、とても楽しんでいます(^^)
keikoさんのお役にも立てたようで、良かったです!
万葉歌舞、いつか当たるといいですねぇ。

「眠れぬ想い」は、歌詞をぐぐって調べましたよ!
客席通路を通っての登場は、確かにその席だったらヤバイですね!!
大ちゃんはこの頃本当に男らしさが増してきて、ドキドキします。
たまりませんね。

ではでは、また近いうちに。
波華@管理人 2012年08月07日(火)16:44:55 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]