忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 11:00:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@佐倉湯ぱらだいす 3/7 昼夜
2009年03月09日(月) 00:24:52
橘劇団、佐倉へお帰りなさい~。
やっぱ橘はくつろぐなぁ。12月にもおんなじこと言ったけど(^^;

今日も大ちゃんはステキでした。
三吉の誕生日公演以来だったから、1ヶ月振りだったんだよねぇ。やっと会えたー
大ちゃん、以前とちょっと変わったような気が。舞踊がまたさらに上手くなった気がする。バリエーションが増えたというか、表現力が増したというか。んー気のせいですか?
気のせいじゃないよね、日々進化してるんだよね。

新吾さんやきよみさん、ひろしさん、夫美若さん、都ちゃんらが他劇団に応援に行っているそうで、人数が少ないので芝居もいつもと配役替えなどで工夫してたし、舞踊のローテーションも短いのでみんなのソロ舞踊が毎回観れたり大ちゃんの出番が多かったり、普段の橘とは違う雰囲気を楽しめました。

座長の代のベテラン勢がそっくり居ないってことは、若手にとってはかなり大変だよねぇ。何か考えがあってのことなのかな?正念場という感じなんですかね。

アルバムはこちら

拍手[0回]


◆昼の部
お芝居「弥太郎時雨笠」

弥太郎:大ちゃん
うの吉:良二
おせつ:かずみさん
千太:裕太郎くん
お菊:めぐみちゃん
二階堂右近:浅太郎さん
牛松:座長

以前に見たことのあるお芝居を配役替えで。
大ちゃんのおせつさん役が大好きだったんだけどぉ~。大ちゃんは弥太郎でした。残念!
でも弥太郎もカッコよかった♪
いつもより人数が少ないから、座長が船頭と悪親分の2役をやったり、裕太郎くんが台詞のたくさんある役をやったり、みんな頑張ってました。裕ちゃんホント頑張ってたよ。まだ必死なんだけど、今までよりたくさん台詞をしゃべってましたー。
座長には悲しい場面で「全然悲しそうじゃないな」とかツッこまれてたけどね(笑)
あと、かおりちゃんあかりちゃん春来ちゃん3人のヤクザ子分が初々しい感じで可愛かった~(^^)


舞踊ショー
大ちゃん+男性群舞 「明日への叫び」(明日のジョーより)
大ちゃん立役 「SAMURAI」タッキー&翼
雪江さん 「くだしゃんせ」
大ちゃんめぐみちゃん 「浪花物語」
良二さん 「時薬」 ←大ちゃんの曲~♪
みきちゃん 「夏娘」
男女優陣 「Livin'la Vida Loca」
座長立役 「九州男児」
浅ちゃん 「人生花火」
かずみさん 「楼蘭」小林幸子
裕太郎くん 「夢さすらい」
大ちゃん女形+女優陣 「花ふたたび」
良二さん浅ちゃん 「浪漫」
大ちゃん女形 「梅川」島津亜矢
座長立役 「きずな」
ラスト 「ビバビバパラダイス」


大ちゃん立役 「SAMURAI」
これすっげカッコよかった!!
大ちゃんがタキツバで踊るとは思わなかったなぁ~vv今まで観たことない。
動きも激しくて、刀で大暴れ。
花道から客席にジャンプ!キャー
真ん中の通路で魅せる魅せる
このときは最前列だったんだけど、目の前で舞台に腰掛けられてもードキドキ(><)
鬘は新作のやつかな?



大ちゃん女形 「梅川」
うわぁぁぁあ~!梅川~!
初めて見たよ、この舞踊。最近よくやってるの?
まさか梅川忠兵衛の梅川を見られるとは思わなかったよ~
一人舞踊だったけど、すんごい良かった。作り出す世界が切なくて艶っぽくてドラマティックで。うう~大感動だわ~。
ホントに、ホントに、感動した。
今日はこれ観れてよかった。幸せ!



ラストはビバパラ。やったーこれ大好きー!
最初に出てきたのは、夫美若さんのかわりにみきちゃん。白いドレスで可愛かった♪
大ちゃんの鬘、私の好きなやつだ




◆夜の部
お芝居「故郷の兄弟」

新吉:座長
三五郎:座長
伝吉:良二
おしま:大ちゃん
おちか:めぐちゃん
かめ:浅太郎

これも前に観たことある芝居だけど、いつ観たんだっけ…?
大ちゃん女形のお芝居。やったー♪
座長は昼の部に続いて二役。昼は悪役だったので夜はいい役もらって、すごくいいお芝居を見せてくれました。良かったなぁ~。
めぐちゃんのお芝居もすごくイイ!旦那が喧嘩で斬られて、乳飲み子を抱えて、義理の兄を訪ねてくるのだけど、みすぼらしい格好で不幸な境遇に必死に耐えている姿にしんみりとしました。
大ちゃんも、家出した実の弟が実は旦那の弟の敵だとわかって苦悩する姿に心打たれました・・・


舞踊ショー
良二さんメイン+男女優陣 「It's Showtime」B'z
裕太郎くん 「燃える男」
大ちゃん女形 「幸せ」小林幸子
浅ちゃん裕太郎くん 「兄弟船」
大ちゃん女形メイン+男女優陣 「冬のエトランジェ」Misia
浅ちゃん 「演歌街道」
良二さん 「狼の遠吠え」~「プレイボーイ・ツイスト」
かずみさん 「鏡花水月」
男女優陣 「九ちゃん音頭」
みきちゃん 「かしこい女じゃないけれど」
大ちゃん立役 「HOME」
座長女形 「こころ宿」
ラスト 韓国ショー
良二さん浅ちゃん裕太郎くん 「チンギス・ハン」
大ちゃん+女優陣 「カジマオー」~「大蓮の街から」


良二さんメイン+男女優陣 「It's Showtime」B'z
振付は、春樹さんや朱雀でやっているものと同じ。これって元は誰が考えたんだろー??
良二さんの舞踊は、いかにも良二さん!って感じの振付にアレンジされてて、良二さんらしいわぁ~って思いました。



大ちゃん女形 「幸せ」小林幸子
着物カワイイなー。
前にも何度か見た舞踊だけど、前とちょっと変わってる感じが。前より上手くなってる?振りのバリエーションが増えてる?
うっとりでした~癒されたなぁ



大ちゃん女形メイン+男女優陣 「冬のエトランジェ」Misia
ひゃーー!ちょー綺麗ー!
ディナーショーでやった演目だそうで。そんな演目をここで観られるなんて、かなりラッキー?
頭のワサワサの飾り(笑)は、昔わらべうたで使ってたのと同じかなぁ?
お仲間さんは小林幸子みたいって言ってたけど(笑)
白い着物の、良二さんめぐちゃんカップルと、かずみさん(立ち)ゆきえさんカップルが踊っていて、その中心に大ちゃんが居るという対比。
愛し愛される当事者じゃなくて、愛し合うものたちを見守る存在としてあるんだよね。現実世界を超越した女神のような存在感がまぶしいくらいに神々しくて、うっとり~。美しい~。
現実世界を超越した存在だから、その象徴としてあの頭飾りなのかなぁ、と思いました。
ずーっと、うっとりと、感動しっぱなしでした~!はわ~良かったナァ。
また観た~い!




ラスト 韓国ショー
おなじみの韓国ショーですが、最初の「チンギスハン」はいつもと演出が変わってました。
中国で買ってきたという、初お披露目の獅子を使ってました。浅ちゃんが頭と前足、裕ちゃんが後ろ足で、汗だくになって頑張ってました。けっこう大きくて、迫力あったなぁ。
いつものショーがこうやってリニューアルされると楽しいですねー。



今月は千秋楽をいつもと変えて、29日(日)に千秋楽(昼夜公演かな?)で、30日(月)は何か別のイベントを考えているとか。
年度末の平日なんて、仕事休めるわけ無いじゃない~というご贔屓さんの声を受けて、座長が検討してくれてるんですって。
こういう気配りは嬉しいですねー。
って言っても私は台湾行ってて行けないんだけど(泣)わーん。


次に来る予定は未定…。3月忙しすぎー!
下旬にもう一回行きたいんだけどなぁ。
PR
コメント
ご無沙汰してます♪三吉以来ですかね??
7日にいったんですね~。私は、6日にいました(^^;)
30日は、何か、いつもと違うんですか??30日徹夜明けになる妹と行くんですよ(笑)妹、寝ずに仕事して、そのまま湯パラ行くと言っているので、妹に遠慮なく行こうかと思ってます(笑)何をやるんですかね??楽しみ♪良い情報有難う御座います(^0^)
miho 2009年03月09日(月)15:41:39 編集
どっぷりと 毎日観てたいけどそうも行かないですね。昨日見てきました。
梅川は 是非見たいですね。
代わりに? 紅い糸 見れました。
これも 感動します。
良二さんが 愛のままで を女形で踊ったのもかったです。
昨日の舞台 裕太郎君や 浅太郎さをの 頑張ってるけど 寒い乗りに 座長も若も ・・。
勉強出来る良い機会ですね。
30日は ふれあう会 らしいです。
台湾ですか?
行ってみたいでなぁ
又お邪魔します。
くみちゃん 2009年03月09日(月)18:53:35 編集
>mihoさん
こんばんは!三吉以来ですね~お久しぶりです♪
6日に行ったんですね。すれ違いですねぇ(^^;
30日、楽しいイベントがあるみたいなので、ぜひ行って楽しんできてください!

>くみちゃん
日曜日に観て来たんですね。おおー「紅い糸」ご覧になったのですね!お友達も観れたと言っていました。私も正月元旦の三吉で観ましたが、これもイイですよねー。
良二さんの女形もあったんですか?わーいいなー。観てみたかったです!
30日はふれあい会なんですね。情報ありがとうございます!
私は行けませんが、行かれるのでしたら楽しんできてくださいね(^^)
波華@管理人 2009年03月09日(月)21:43:30 編集
私もご無沙汰でした。波華さんも大ちゃんも三吉以来かしら。今月なかなか佐倉に行かれず困っています。そこで波華さんのアルバム見たら(涙)大ちゃん美しすぎ(涙)女形で梅の柄?の手拭をかけている姿 こんなの実物見ていたらやっぱり涙出ちゃうんだろうな〜。
みっきー 2009年03月12日(木)01:46:26 編集
>みっきーさん
こんにちは!御無沙汰してます~
大ちゃん、美しいでしょう!!梅の柄の手拭は「梅川」ですよ。息を呑む美しさ!これはぜひ観ていただきたいです!
大ちゃんは、舞踊でドラマをこれだけ濃厚に描けるところがスゴイと思いますねぇ。うっとり。
波華@管理人 2009年03月13日(金)10:17:49 編集
初の橘劇団楽しかったです~。ありがとうございました(^^)
大ちゃんきれ~い♪
夜のお芝居では女形だったんですね。みたかった~。
楽しいものは全て制覇したくなりますよね。あぶないあぶない(笑)
少し自重しながら楽しみます(^^)
睡蓮 2009年03月13日(金)17:54:35 編集
>睡蓮さん
初の橘劇団、楽しんでもらえてよかったです!
ねー大ちゃん綺麗でしょー♪
夜のお芝居、女形だったんです。これはぜひ睡蓮さんにも観てもらいたかった!次の機会には是非。
私も、まだまだ他に見たいものがたくさんあるんです。手を広げすぎると危険ですよね(><)冷静にならないと~。
でもまたいつか、一緒に観劇しましょうね。
波華 2009年03月13日(金)23:15:25 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]