忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 11:23:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 @三吉演芸場 11/23昼夜
2007年11月24日(土) 14:39:32
二回目の鑑賞~。
あいにく、座長さんが風邪をこじらせて休演とのこと。残念。
小月きよみさん、かずみさんも居なかったけれど、大ちゃんをはじめ他の劇団員さんが頑張ってました!

今回は着物でお出かけ~。

拍手[0回]


第1部 舞踊ショー
最初は、前回も見た、大ちゃんとめぐみちゃんの相舞踊。しっとりと色気があってステキです~。
夜の部では、大ちゃんがふざけてチューしようとして嫌がられてたな(笑)
後半の群舞も、観ていてワクワク盛り上がります。曲も楽しいんですよね。でも題名が分からない…「テ テ ト テン ト テント シャン」っていう口三味線が軽快に入る曲で、耳に残ります。

次は、文若さんの女形舞踊。前とまた違った着物で、薔薇の柄の着物に頭にはピンクのひらひらリボン。可愛いな~!

大ちゃんの「花の慶次」もまたありました♪男らしくてカッコイイ~
後ろの席の人が、「太一くんと違って男っぽい」と話していたのが聞こえたのですが、本当にそう。骨太な男という感じ。裾もはだけてスネ毛だらけの脚も見えちゃう。スネ毛は剃らないんだねぇ~。女形するときも実は脚はそのままなんだね。
良二さん、浅太郎さん、裕太郎さんら捕手(?)たちとの立ち廻りは前回と少し違うところもあったかな。殺陣の場面がかっこいい!笑える場面も交えながら、とってもカッコよく荒々しく走り回っていてすごくいいですね。好きな舞踊のひとつになりました!
このとき大ちゃんのティッシュ投げがあるんだけど、未だゲットできず…

他に、良二さんと雪江さんの相舞踊とか、良二さんと浅太郎さんの舞踊とか、浅太郎さんソロ舞踊や、五條ひろしさんソロ舞踊など。

お芝居「遊侠三代」
大ちゃんは、若い者を二人持つ親分さんの役。父親を探しているんだけれど、自分の命を狙いに来た人斬りが、実は父親だったという話。
最後の場面になるまで全然気付かなかったけれど、この芝居、前に大勝館で見たことがある~。そのときは座長さんが親分をやっていて、最後の場面でかなり泣けちゃったんだよな…。
座長さんの十八番の芝居なんだそうです。急病で大ちゃんが代役になったわけだけど、演目が前から決まっていて急遽大ちゃんがやることになったのか、それとも座長さんが居ないところをあえてやることになったのか。
大ちゃんの親分さん役、威厳があって、思いやりもあって、大きな存在感のある親分さんで良かったな~。最後の場面もやっぱり泣けました。
手下の良二さん、浅太郎さんの2人、おこもさんの文若さん、この3人のやり取りは楽しくて笑えました!

第3部 花の舞踊ショー
大ちゃんの女形の舞踊~!
まず、銀杏の葉の模様の青い着物でしっとりと。やっぱり、いい女やな~。
もうひとつの女形は、中国風の赤い衣装の舞踊。これ、前に大勝館で見たことある~!
中国っぽい雰囲気も大ちゃんにけっこう似合うんだよねぇ。すんごく綺麗で本当に素敵でした。

もう一人、最近注目の裕太郎くんのソロ舞踊。とってもカッコよかったな~。
まだ17歳の若手張り切りボーイ(とマイクでハンチョされてた)でかなり踊りも上手いと思うんだよね。で、NEWSの手越くんに少し顔が似てると思うんですが、どう?
この先が期待できる役者さんだね~

雪江さんのソロ舞踊は、とっても可愛らしい花柄の振袖。
めぐみちゃんのソロ舞踊は、めずらしく立役でいっぱい動き回る舞踊で、なかなかカッコよかったな!
夜の部では、新吾さんのサングラス+赤いコートでのカッコイイ舞踊があってちょっとびっくり。曲は「壊れかけのレディオ」。いつもなら良二さんがやりそうな感じの衣装だよね~
座長さんが居ない分、普段あまり見られないような舞踊が多かったかも。
口上挨拶で、新吾さんが「座長がいないので、のびのび自由に出来る」と冗談交じりで行っていたし(笑)

ラストショーは、男性陣による立役群舞。
あー大ちゃん立役になっちゃった~。カッコイイのはいいんだけど、送り出しは女形のほうがよかったな~。と、ちょっと残念。
昼と夜で鬘の色が微妙に違ったぞ。昼は黒で夜は茶。夜は暗い外でも映えるように?

あー楽しかった。
今度は12/15昼夜の予定。その前にもう一回くらい行きたい…。
カレンダーとフォトブックとDVDを買って、カレンダーにサインもらってきました♪
DVDは、平成14年12月31日大勝館の公演。まだ私が橘劇団を知らない頃の映像だ!
まだ観てないんで、楽しみ。

帰り。
酉の市が開催されていて、駅周辺は夜遅くまですごく賑わってました。
商店街の韓国食材店の出店で食べたトック(トッポギとキムチが入ったスープ)が美味しかった~!
PR
コメント
初めまして。31kammyと申します。
こちらのHP、だいぶ前から拝見させて貰っています。
23日の三吉公演、昼夜見たのですね?
実は、私も昼夜観劇したのですが。。

着物で居られたそうで・・
ひょっとしたら、昼の送り出しで声をかけてしまったんですけど・・
「カメラ良ければ、押しましょうか?」とか声をかけたのですが・・
(橘劇団のカレンダーの大五郎さんページにサイン貰ってましたよね?)
覚えてませんか?その女が私なのですが^^;

いきなりの書き込み申し訳ないです。
ひょっとしたら、あの女性かな?と思ったもので。

失礼いたしました。
31kammy 2007年11月25日(日)00:59:42 編集
こんばんわ☆
日記のご紹介ありがとうございました!同じ日に見てると、そうそう、分かる分かるって感じで、とっても楽しいですね♪
この日はいつもより女形が1曲少なかった感じで、私も、もう1曲見たい~と思いました。でも立ちがかっこ良かったので、許します(笑。
レビコ 2007年11月25日(日)01:41:52 編集
はじめまして<(_ _)>
コミュの方で日記に遊びに行こうかなぁ。なんて書いたばっかりで、本当に来てしまいました(^^ゞ

このお芝居、3度程お目にかかりました。座長バージョンとスギノイでは若バージョンでした。後半からラストへかけてが圧巻ですよね(゜-゜)
あぁぁぁ、日記読ませて頂いてますます禁断症状が悪化気味デス(苦笑)
ちょび 2007年11月26日(月)01:48:25 編集
>31kammyさま
初めまして。こんにちは。書き込みありがとうございます!
はい、それは間違いなく私ですね(^^)あの時はご親切に声を掛けてくださいまして、ありがとうございました!せっかくのご好意をお断りしてしまいましたが(大ちゃんだけ撮れればよかったもので^^;)いつも送り出しではいろんな方に親切に声を掛けていただけるのでありがたいと思っています~。
こうやって、同じ日に鑑賞していた方とネットでお会いできるなんて、嬉しいです。しかも、以前から遊びに来てくださっていたとの事で、喜び倍増です(^o^)また同じ日に観る事がありましたら、ぜひお話したいです♪

>レビコさま
早速、遊びに来てくださってありがとうございます!
確かに、いつもより女形が1つ少なかった感じですね。物足りないぃ~!
でも仰るとおり、立役が良かったのでそちらで楽しめましたね。力強く床を踏みしめる男らしい舞踊が多くて楽しかったです。カッコイイ立役も、美しい女形も、どちらも素敵。本当に七変化ですよね。
次に観に行ったときにはもっといろんな舞踊を観られるといいな~。

>ちょびさま
こんにちは。お越しいただきありがとうございます!
「遊侠三代」は、大ちゃんバージョンも以前に演じられていたんですね。座長さんバージョンをみたのはずいぶん前だったようにも思います。いつだったか思い出せない…。
最後の場面が本当に切なくて、そう来たかー!と不意打ちを食らったように泣けてしまいます…。大ちゃんの演技、とても切なくて情熱があってイイですよね。
ちょびさまはこの後も鑑賞される予定はあるのでしょうか?また今後も楽しめるといいですね(^^)
波華@管理人 2007年11月26日(月)13:03:03 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]