――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
最新記事
最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
moto[02/06]
菊花の契り⇒
波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒
くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
2022年03月
(1)
2022年02月
(1)
2022年01月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(1)
2021年10月
(1)
2021年09月
(1)
2021年08月
(1)
2021年07月
(1)
2021年06月
(1)
2021年04月
(3)
2021年03月
(1)
2021年02月
(1)
2021年01月
(1)
2020年12月
(1)
2020年11月
(1)
2020年10月
(1)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年07月
(1)
2020年05月
(1)
2020年04月
(2)
2020年02月
(1)
2020年01月
(1)
2019年12月
(1)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(1)
2019年08月
(2)
2019年07月
(1)
2019年06月
(1)
2019年05月
(1)
2019年04月
(1)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(1)
2018年11月
(1)
2018年09月
(2)
2018年08月
(1)
2018年07月
(1)
2018年06月
(1)
2018年05月
(1)
2018年04月
(1)
2018年03月
(1)
2018年02月
(1)
2018年01月
(1)
2017年11月
(2)
2017年10月
(1)
2017年09月
(1)
2017年08月
(1)
2017年07月
(1)
2017年06月
(1)
2017年05月
(1)
2017年04月
(1)
2017年03月
(1)
2017年02月
(1)
2017年01月
(1)
2016年12月
(1)
2016年11月
(1)
2016年10月
(1)
2016年09月
(1)
2016年08月
(1)
2016年07月
(1)
2016年06月
(1)
2016年05月
(1)
2016年04月
(1)
2016年03月
(1)
2016年02月
(1)
2016年01月
(2)
2015年12月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(4)
2015年08月
(1)
2015年03月
(1)
2015年02月
(2)
2015年01月
(5)
2014年12月
(1)
2014年11月
(1)
2014年10月
(7)
2014年09月
(6)
2014年08月
(21)
2014年07月
(11)
2014年06月
(22)
2014年05月
(19)
2014年04月
(6)
2014年03月
(11)
2014年02月
(3)
2014年01月
(22)
2013年12月
(2)
2013年11月
(3)
2013年10月
(7)
2013年09月
(5)
2013年08月
(15)
2013年07月
(17)
2013年06月
(4)
2013年05月
(19)
2013年04月
(6)
2013年03月
(12)
2013年02月
(20)
2013年01月
(21)
2012年12月
(18)
2012年11月
(19)
2012年10月
(15)
2012年09月
(19)
2012年08月
(8)
2012年07月
(32)
2012年06月
(10)
2012年05月
(20)
2012年04月
(11)
2012年03月
(15)
2012年02月
(22)
2012年01月
(27)
2011年12月
(10)
2011年11月
(18)
2011年10月
(18)
2011年09月
(20)
2011年08月
(21)
2011年07月
(15)
2011年06月
(14)
2011年05月
(23)
2011年04月
(7)
2011年03月
(13)
2011年02月
(9)
2011年01月
(10)
2010年12月
(16)
2010年11月
(18)
2010年10月
(19)
2010年09月
(11)
2010年08月
(16)
2010年07月
(26)
2010年06月
(26)
2010年05月
(26)
2010年04月
(26)
2010年03月
(17)
2010年02月
(11)
2010年01月
(24)
2009年12月
(23)
2009年11月
(10)
2009年10月
(17)
2009年09月
(16)
2009年08月
(12)
2009年07月
(23)
2009年06月
(18)
2009年05月
(13)
2009年04月
(15)
2009年03月
(18)
2009年02月
(6)
2009年01月
(22)
2008年12月
(19)
2008年11月
(20)
2008年10月
(27)
2008年09月
(20)
2008年08月
(20)
2008年07月
(24)
2008年06月
(16)
2008年05月
(22)
2008年04月
(17)
2008年03月
(18)
2008年02月
(22)
2008年01月
(26)
2007年12月
(18)
2007年11月
(13)
2007年10月
(22)
2007年09月
(21)
2007年08月
(11)
2007年07月
(19)
2007年06月
(10)
2007年05月
(18)
2007年04月
(16)
2007年03月
(1)
2007年02月
(5)
2007年01月
(13)
2006年12月
(5)
2006年11月
(11)
2006年10月
(12)
2006年09月
(9)
2006年08月
(18)
2006年07月
(14)
2006年06月
(15)
2006年05月
(15)
2006年04月
(24)
2006年03月
(21)
2006年02月
(17)
2006年01月
(19)
2005年12月
(14)
2005年11月
(16)
2005年10月
(17)
2005年09月
(18)
2005年08月
(17)
2005年07月
(9)
2005年06月
(17)
2005年05月
(27)
2005年04月
(23)
2005年03月
(17)
2005年02月
(18)
2005年01月
(25)
2004年12月
(20)
2004年11月
(14)
2004年10月
(21)
2004年09月
(18)
更新リスト
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
アクセス解析
Ad
早乙女太一公演「極付」
2010年07月06日(火) 16:54:36
口上
ツアー初日のこの日だけ、口上があるとのことで。
でも短かったー。しかも初っ端からいきなり謝らなくても…。しんみりしちゃったじゃない。これだったら別に口上なくても良かったなぁと。これから見るぞ!っていうワクワク感をさらに盛り立ててくれる口上なら良かったのに。ていうか口上ってそういうもんでしょ?
お芝居 「夕笛」
若々しく爽やかなお芝居。時代劇だけどなんとなく少女漫画みたい。
太一くんがちょっとキザな台詞を言おうとする場面ではきゃーわー拍手ーてなってた。そんなのいらんで。
立ち回りはしなやかで美しい動き。扇で立ち回ってたよね(あれ、舞踊ショーと混ざってる?)写実的より舞のような美しい動きでした。
もちょっと骨太な芝居でもいいのになーと思うけど、等身大の若者らしい役も相応しくて良いのか。
普通の大衆演劇の芝居だったら、18歳で等身大の役なんてめったにやらないだろう…。実年齢より上の役を背伸びしてやることが多いから。とことん、商業演劇になってきてる。
とりたてて、太一くんの印象が強く残る芝居でもなかったし…。さらーっとあっさりで、なんだかなぁ。
舞踊ショー
太一くんは、ほぼ女形での舞踊。
流れはだいたいこんな感じ。
・RINの「胡蝶之夢」で太一くんソロ舞踊。
・あゆちゃんと女優陣の群舞。
・奈々さん「夢幻境」金秀姫(作詞作曲:中村泰士)
・太一くん鬼女っぽい女形と男性陣の群舞。
・陽之介さん白マント~太一くん中国剣士風で剣舞
・ゆっくん+群舞
・太一くん花魁~フィナーレ
オープニングとフィナーレともに「胡蝶之夢」を使っていて、TVなどの宣伝でもこの曲を使っているし、7/2ごきげんの夢の舞もこの曲だったし、テーマソングなんですか???
舞台バックに使っていたLEDのモニタ映像とうまく融合していて、まるで「胡蝶之夢」のプロモーションビデオみたいだった。華やかで見ごたえあったなぁ。
奈々さんの「夢幻境」ソロ舞踊は素敵だった。しっとりした情感のこもった踊り。ドラマが描かれてるよなぁ。こういう踊りを、他の人でも観たいと思う。大ちゃんの女形も、そういう踊りだから好き。
太一くんの鬼女っぽい舞踊、これはテンション上がった。もろ好み系。髪型は、地毛+エクステだったのかなぁ。なんか鬘っぽく見えなかった。でもあの短時間でセットできるとは思えないし。手には何か持ってたっけ。打ち掛けだけだったかな。ちょっと不満は伏せ目が多くて客席に視線がぜーんぜーん飛んでこなかったこと。まだ余裕がないのかなぁ。なのでいまいち萌え上がらずー。
ラストの花魁。キメのポーズが美しい!絵になるなぁ。
昼の部と違ったそうだけど、夜の部はここでも「胡蝶之夢」を使っていてメリハリのあるラストだったと思う。
衣装は、単体として見れば私好みの寒色モノトーン系なのだけど、これは花魁っぽくないよね…。で、返し襟の色が青。トータルで見ればこれも良いのか。でも花魁の衣装っていろんな色を使ってナンボって気もするな。和服に赤って大事な色!
すっかり男で大人になった太一くんだけど、今の年齢で出せる美しさを引き出した舞台だったと思いました。
できるなら、ツアー後半の公演も観てみたい。
ツアー初日のこの日だけ、口上があるとのことで。
でも短かったー。しかも初っ端からいきなり謝らなくても…。しんみりしちゃったじゃない。これだったら別に口上なくても良かったなぁと。これから見るぞ!っていうワクワク感をさらに盛り立ててくれる口上なら良かったのに。ていうか口上ってそういうもんでしょ?
お芝居 「夕笛」
若々しく爽やかなお芝居。時代劇だけどなんとなく少女漫画みたい。
太一くんがちょっとキザな台詞を言おうとする場面ではきゃーわー拍手ーてなってた。そんなのいらんで。
立ち回りはしなやかで美しい動き。扇で立ち回ってたよね(あれ、舞踊ショーと混ざってる?)写実的より舞のような美しい動きでした。
もちょっと骨太な芝居でもいいのになーと思うけど、等身大の若者らしい役も相応しくて良いのか。
普通の大衆演劇の芝居だったら、18歳で等身大の役なんてめったにやらないだろう…。実年齢より上の役を背伸びしてやることが多いから。とことん、商業演劇になってきてる。
とりたてて、太一くんの印象が強く残る芝居でもなかったし…。さらーっとあっさりで、なんだかなぁ。
舞踊ショー
太一くんは、ほぼ女形での舞踊。
流れはだいたいこんな感じ。
・RINの「胡蝶之夢」で太一くんソロ舞踊。
・あゆちゃんと女優陣の群舞。
・奈々さん「夢幻境」金秀姫(作詞作曲:中村泰士)
・太一くん鬼女っぽい女形と男性陣の群舞。
・陽之介さん白マント~太一くん中国剣士風で剣舞
・ゆっくん+群舞
・太一くん花魁~フィナーレ
オープニングとフィナーレともに「胡蝶之夢」を使っていて、TVなどの宣伝でもこの曲を使っているし、7/2ごきげんの夢の舞もこの曲だったし、テーマソングなんですか???
舞台バックに使っていたLEDのモニタ映像とうまく融合していて、まるで「胡蝶之夢」のプロモーションビデオみたいだった。華やかで見ごたえあったなぁ。
奈々さんの「夢幻境」ソロ舞踊は素敵だった。しっとりした情感のこもった踊り。ドラマが描かれてるよなぁ。こういう踊りを、他の人でも観たいと思う。大ちゃんの女形も、そういう踊りだから好き。
太一くんの鬼女っぽい舞踊、これはテンション上がった。もろ好み系。髪型は、地毛+エクステだったのかなぁ。なんか鬘っぽく見えなかった。でもあの短時間でセットできるとは思えないし。手には何か持ってたっけ。打ち掛けだけだったかな。ちょっと不満は伏せ目が多くて客席に視線がぜーんぜーん飛んでこなかったこと。まだ余裕がないのかなぁ。なのでいまいち萌え上がらずー。
ラストの花魁。キメのポーズが美しい!絵になるなぁ。
昼の部と違ったそうだけど、夜の部はここでも「胡蝶之夢」を使っていてメリハリのあるラストだったと思う。
衣装は、単体として見れば私好みの寒色モノトーン系なのだけど、これは花魁っぽくないよね…。で、返し襟の色が青。トータルで見ればこれも良いのか。でも花魁の衣装っていろんな色を使ってナンボって気もするな。和服に赤って大事な色!
すっかり男で大人になった太一くんだけど、今の年齢で出せる美しさを引き出した舞台だったと思いました。
できるなら、ツアー後半の公演も観てみたい。
PR
コメント
はじめまして。先日初めて舞台を見に行ったにゃんこと申します。
突然失礼いたします。
こちらのブログがとっても公演について詳しく書いていらしたので、
ぜひ教えていただけないかとおもってコメントいたしました。
7月2日の夜の回に行ったのですが、口上を見られずでした。
仕事で会場に着いたのがギリギリとなってしまったのですが、
1部のお芝居が始まる大分前に口上をされていたのでしょうか?
口上が終わって、1部の幕開きまでの間に到着してしまったのか、それでも15分以上は幕が開くのを待っていたのでおかしいなと思い、どうしても気になってしまったのです。
突然の訪問でこんな質問をしまして申し訳ありません。不適切でしたらお手数ですが削除をお願いいたします。
大変すてきな舞台だったので、本当に気になってしまって。
どうか、教えていただけましたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
突然失礼いたします。
こちらのブログがとっても公演について詳しく書いていらしたので、
ぜひ教えていただけないかとおもってコメントいたしました。
7月2日の夜の回に行ったのですが、口上を見られずでした。
仕事で会場に着いたのがギリギリとなってしまったのですが、
1部のお芝居が始まる大分前に口上をされていたのでしょうか?
口上が終わって、1部の幕開きまでの間に到着してしまったのか、それでも15分以上は幕が開くのを待っていたのでおかしいなと思い、どうしても気になってしまったのです。
突然の訪問でこんな質問をしまして申し訳ありません。不適切でしたらお手数ですが削除をお願いいたします。
大変すてきな舞台だったので、本当に気になってしまって。
どうか、教えていただけましたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
>にゃんこさま
こんにちは。初めまして。書き込みありがとうございました。
当日の口上は数分程度の短いもので、その後は芝居への化粧が得のためすぐ休憩となりました。
時間は見ていなかったのですが、芝居が開くまで15分以上あったのですね。確かに、芝居が始まるまでだいぶ長い間待ったかもしれません。
舞台は素晴らしいものでしたね!とても楽しめました。
こんにちは。初めまして。書き込みありがとうございました。
当日の口上は数分程度の短いもので、その後は芝居への化粧が得のためすぐ休憩となりました。
時間は見ていなかったのですが、芝居が開くまで15分以上あったのですね。確かに、芝居が始まるまでだいぶ長い間待ったかもしれません。
舞台は素晴らしいものでしたね!とても楽しめました。
こんにちは
私は、一宮(4日夜の部)で見てきました。
劇団朱雀の再スタートということで、
どういう演目なのかなと期待していたのですが、
余り新味はなかったように思いました。
衣装とLED以外で、何か新しいものがありましたっけ?
たとえ既視感があっても、「おっ、これはすご〜い!」と思わせてくれたらいいのですが、それも私は感じられなかったし。
最後が結局「花魁」だったのにも萎えました。
しかも私には透明感、気品、たおやかさ、そして艶も感じられなくて、残念!(帰宅後すぐに「助六」の録画を見て、一息つきました)
着付け、滑舌、姿勢、歩き方、走り方、意味もなくふらふら動く等等、気になることもいくつかありました。しっかりと指導されているんですよね?パンフレットを買わなかったので分かりませんが、脚本、演出、舞台監督などの方々がいらっしゃるんですよね?
勝手に期待をふくらませすぎてしまったんでしょうね、きっと。
こんな感想になってしまって、不快に思われたらお許し下さい。
その代わり、って何なんだ?(笑)ですが、
21〜23日に東京へ行くことになり、時間ができるので
「黙阿弥オペラ」か「花吹雪」かと激・迷い中です。
私は、一宮(4日夜の部)で見てきました。
劇団朱雀の再スタートということで、
どういう演目なのかなと期待していたのですが、
余り新味はなかったように思いました。
衣装とLED以外で、何か新しいものがありましたっけ?
たとえ既視感があっても、「おっ、これはすご〜い!」と思わせてくれたらいいのですが、それも私は感じられなかったし。
最後が結局「花魁」だったのにも萎えました。
しかも私には透明感、気品、たおやかさ、そして艶も感じられなくて、残念!(帰宅後すぐに「助六」の録画を見て、一息つきました)
着付け、滑舌、姿勢、歩き方、走り方、意味もなくふらふら動く等等、気になることもいくつかありました。しっかりと指導されているんですよね?パンフレットを買わなかったので分かりませんが、脚本、演出、舞台監督などの方々がいらっしゃるんですよね?
勝手に期待をふくらませすぎてしまったんでしょうね、きっと。
こんな感想になってしまって、不快に思われたらお許し下さい。
その代わり、って何なんだ?(笑)ですが、
21〜23日に東京へ行くことになり、時間ができるので
「黙阿弥オペラ」か「花吹雪」かと激・迷い中です。
波華さま
おはようございます。
突然の不躾なコメントにもかかわらず、お返事を頂き、本当に有り難うございました。
私にはとても楽しめた公演でした。色々と教えていただいて有り難うございました。またすばらしい舞台を楽しみに過ごしたいと思います。当方はブログなどを持っておりません為、コメントのみで大変失礼を致しますが、これからもこちらのブログを応援しております。本当に有り難うございました。
おはようございます。
突然の不躾なコメントにもかかわらず、お返事を頂き、本当に有り難うございました。
私にはとても楽しめた公演でした。色々と教えていただいて有り難うございました。またすばらしい舞台を楽しみに過ごしたいと思います。当方はブログなどを持っておりません為、コメントのみで大変失礼を致しますが、これからもこちらのブログを応援しております。本当に有り難うございました。
>motoさん
私、気付いちゃいました。
もはや、太一くん公演にあまり期待を抱いていない自分に…!
なので、強い印象が残らないこの公演にも、甘いのでしょうね。
もうずっと、こんな調子です。1年以上そうでしょうか?
あの頃は良かったのに、って、昔を振り返ることが多くなります。
だって、他でこれ以上に期待以上に満足できてるんですもーん。しかも超低価格で。
21-23日、東京にいらっしゃるんですね!黙阿弥オペラも気になるところですが、花吹雪を強くオススメっ!都合がつけば私も一緒に観に行きたいです(^^)またご連絡くださいね♪
>にゃんこさん
お役に立てたようで、良かったです!
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
私、気付いちゃいました。
もはや、太一くん公演にあまり期待を抱いていない自分に…!
なので、強い印象が残らないこの公演にも、甘いのでしょうね。
もうずっと、こんな調子です。1年以上そうでしょうか?
あの頃は良かったのに、って、昔を振り返ることが多くなります。
だって、他でこれ以上に期待以上に満足できてるんですもーん。しかも超低価格で。
21-23日、東京にいらっしゃるんですね!黙阿弥オペラも気になるところですが、花吹雪を強くオススメっ!都合がつけば私も一緒に観に行きたいです(^^)またご連絡くださいね♪
>にゃんこさん
お役に立てたようで、良かったです!
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
初めましての方はぜひ自己紹介を。
トラックバック
記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする: