忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 09:00:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大江戸七人衆若衆祭り 第1回
2009年07月27日(月) 19:17:27
ずーっとずーっと楽しみにしていた、若衆祭り

午後休して駆けつけました~。

以前は、この日に浅草でお練りをやるかもしれないという話もあったけれど、結局しなかったね…。

拍手[0回]


お芝居「浪人街」
4年くらい前、浅草大勝館での美麗さん影虎くん座長襲名公演で上演されたお芝居。
DVDでは一度見てます。その時と配役はほぼ同じ。

やっぱり美麗さん影虎くんの浪人街はすごい。楽しい!この二人の自由自在ぶり、ぶつかり具合、発せられるエネルギーにただただ圧倒される。美麗さんは来週20歳だそうで、まだ10代なんだってことにビックリだよね。
真さんのお新が可愛い!蓮っ葉だけど情に厚くて愛嬌がある。
大ちゃんの母衣権兵衛。自然なはまり具合がいい。「おしゃれヒゲなんだ!」って芝居が違うから!!前回の若衆祭りを見ている人にだけわかる特典。
大空くん可愛くてよかったわー。ちょっとコミカルなお芝居も見事。これからも役の幅を広げてほしいね。
美麗さんの鬘、縦ロールが気になったのだけどあれはなんだったんだろ…アイシャドウも濃かった~。
虎ちゃんの立ち回りは大迫力。外部の立ち回り要員もたくさん連れてきての大掛かりな立ち回りでした。死屍累々横たわる中に立つ姿が何とも絵になる!

昼の部は時間オーバーしたらしく夜の部はスムーズに進めていましたが、逆にサクサク進みすぎて味気ないなぁとも思いました。
元が長いお芝居だろうから、時間があればもっとたっぷりやって欲しいね。その方が余韻に浸ってもっと味わい深くなると思うので。
次回は8月だそうですが、次はなんのお芝居をやってくれるかな~。
新感線あたりを何かやってほしい…。美麗さんよろしくね!


舞踊ショー
・にしきはやと、ベビーはやと 「藤娘」
・大空くん
・南條光貴さん
・小林真さん女形 「おさん茂兵衛」~「夢の浮橋」
・影虎くん立役 「リンゴ追分」秋川雅史
・にしきはやとさん
・南條隆さん
・玄海花道くん女形
・長谷川翔馬くん立役
・ベビーはやとくん 「黒田節」
・美麗さん女形 「風の盆恋歌」
・大ちゃん女形 「時薬」
・里見たかしさん女形 「かわせみ」
・菊太郎座長女形 「はぐれコキリコ」
・ラスト 「祭男爵」

順番間違ってるかも。

幕開け最初の藤娘にはビックリでした。ちゃんと藤の木の大道具もあって本格的。
踊りは、なんだか強いというかなんというか…ちゃんと古典の振り付けっぽいけど、古典舞踊にはなってないなぁと。
…大ちゃん、藤娘やってくんないかな~。


大空くん、すごく大人っぽくてきれいな女形でとっても良かった~。
最初に出てきたときに一瞬誰だかわかんなかったくらい。成長したねぇ。


花道くんの女形。艶めかしい色気があるよねぇ。不思議なくらい。
日本人離れした顔立ちだし。目元が特徴的。


美麗さん女形。最初に人形振りだったので驚きました。とても上手。そして綺麗!
ますます清潔感が出てきたような気がする。本当に、人形のように美しい。
踊りも情感があって引き込まれました。。
素敵でした~。


大ちゃん女形。
着物が夏らしく涼しげで目を引きました。表が透け感のある紺の紗の生地。裾引きで裏の八卦が見える部分にたぶん萩の柄?
以前にも見たことがある衣装だと思うんだけど、本当に夏らしい、季節にぴったり合った衣装で趣味がいいなぁと思いました。
北條先生のお見立てでしょうか。
こういう、粋で風情のある季節感の取り入れ方をする劇団はそう多くないですよね。多少贔屓目でしょうが、そう思いました。
お花付ける人が多くてあまり踊りを見られなかったのが残念~。久しぶりの大ちゃんの舞踊だったのに~。


ラストの「祭男爵」は、7人衆全員が立ちで群舞。
大ちゃんが振付したそうですよ~。
賑やかな曲でみんな楽しそうに踊っていて、かなり盛り上がりました~。
来年8月に第2回をやることは決まっていて、その時はラストに花魁ショーをやります!と美麗さんが言っていました。豪華そうですね~。


大きな舞台の公演もいいのですが…
やっぱり、ちっちゃな小屋で溢れんばかりの熱気に満ちた、それはもう熱に浮かされたような濃ゆい時間を過ごすのも好きなんです。浅草大勝館、復活してほしいなぁ。なにも手付かずなんだから、もう工事やめてそのまま再開すればいいのに。

PR
コメント
楽しんでこられた様子、何よりでございます。
東京は木馬館以外行ったことないんですよ。
たくさん芝居小屋ありそうですね。

あと、質問なんですが、コメント以外のトラックバックというのは、なんですか?全くの無知でごめんなさい。
たんぽぽ 2009年07月28日(火)13:06:04 編集
当日はどうもでした♪

>もう工事やめてそのまま再開すればいいのに。
目から鱗。
そうですね!
私は新しい劇場を作ってほしいと思ってたけれど、
壊してないんだからそのまま再開してくれれば良いんですよね。。
「大勝館は公演しやすい」と言っていた役者さんもいたし、ボロいけれど舞台機構は悪くないのかもしれません。

とにかく、大勝館チームの劇団の関東での公演場所がすご~く限られてしまってる現状が残念ですよね。
とらら URL 2009年07月29日(水)00:38:32 編集
>たんぽぽさん
浅草大勝館が閉館中なので、大衆演劇ができる小屋は今の東京には意外と少ないかもしれません…。大阪の方がよっぽど多いでしょうね!羨ましい。
関東周辺ならもう少し数もありますよ。

トラックバックは、記事に関連する内容を他のブログで書いたときに、それを通知する仕組みです。最近は全く使わなくなりました。

>とららさん
こちらこそ、どうもお疲れ様でした♪いろいろおしゃべりできるのをいつも楽しみにしているんですよ(^^)今回も、まだまだ時間が足りない!と思うくらいでした。また次の機会もよろしくお願いしますね。

大勝館、壊そうにもアスベストが出るから壊せないって聞いたんだもの。だったら壊さなくていいのでは?と思ったので…
壊したところで、新しく建て直すお金も無いと聞きましたけど(^^;
本当に、大勝館チームの公演場所がもっと近くにあってほしい!昔は恵まれてたんだなーと、今更ながら思います。
波華@管理人 2009年07月30日(木)10:54:06 編集
そうかあ、大阪恵まれてるんだあ、感謝ですね。
波華さんに情報もらいながら昨日早速、テレビ見るの忘れたあ。。。。残念。
でも、明日はみますね。
たんぽぽ 2009年07月30日(木)14:29:32 編集
>たんぽぽさん
金曜日の歌舞伎の放送はご覧になれたでしょうか?
テレビで見るより生の方がずっと面白いと思いますが…
金太郎くんは可愛かったですね。
波華@管理人 2009年08月03日(月)10:14:33 編集
月曜日でバタバタしてました。家の録画機能が調子悪く人に、ダビングお願いしてました。
今手元にあるのですが、今晩も忙しくなかなか見れない。。
見たらコメントしますね~。
超、楽しみ。。。
たんぽぽ 2009年08月03日(月)13:10:44 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]